ANA既卒2次採用面接✈面接本番でずっと笑顔は怖いでしょうか?

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

さて、

ANA既卒客室乗務員CA

採用面接、

1次面接だけが

「第一印象重視」

なのではありません!

もちろん、

第一印象重視は、

2次面接、

最終面接でも

重視!

それで、

「さすがに『ずっと笑顔』

はコワイですよね?

調整する必要がありますか?」

という質問が、、、。

✈✈

月謝生・受講生さんは、

もうここで

答えがわかっている、

と思いますが、

『ずっと笑顔をキープ』

はマストです!

というか、笑顔の

「調整?」

なんてできるでしょうか?

というよりも、

人間って、

『ずっと笑顔キープ』

しているつもりでも、

面接官に

「本当に!」

反応しているなら、

自然に、

真顔になる場面や、

共感する顔になる場面が

あるのです・・・。

だから、

「ずっと笑顔をキープ」

という心持ちで

全く構わないワケ。

もし、

不自然にずっと笑顔で

怖い雰囲気が漂っているのなら、、、。

それは、

あなたが自分中心に

なってしまっていて、

面接官に

「本当に!」

反応していない証拠。

先日の

JAL,

そして、

昨年のANA、

の内定者さんの

報告書には、

「・・でも笑顔は頑張ってキープしていました」

という表現が、

なぜか共通して記載されてあるのです。

「笑顔を調節しよう」

と思った瞬間、

あなたは

自分本位になってしまっていて、

面接官のことなんて

ミジンも考えていないはず・・・。

怖い顔<真顔<作り笑顔<本当の笑顔

という順番で、

第一印象は

よくなるのですが、

上記で

真顔以下の

表情は、絶対NG!

と意識し、

同時に、

採用面接官の

言葉や表情に

「本当に!」

反応していれば、

笑顔の調整なんて

しなくても、

ごく自然に、

真顔でいるべきときは

真顔、

になるはずです。

✈✈

恐ろしいのは、

「笑顔ばっかりではコワイ?」

ということで、

(自分で気づかないうちに)

真顔ばっかりになったり、

笑顔の調整ばかり考えるあまり、

自分本位になって、面接官のことに

「本当に!」反応しなくなるのが

とっても怖いことなんです!

本日、明日、

二次面接を受ける

ANA既卒客室乗務員CA受験生の

皆さん!

気をつけて

いってらっしゃい!

✈中尾享子講座詳細はこちら↓