目標達成ができない自分をどうしたらいいのか?

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

最近、

TOEIC受講をし始めた

生徒さんが、

 

 

なかなか課題が進まない、

電車の中ですぐに携帯を見て

しまいます!

 

 

そして、

 

>>

ただ、自分への意思が甘いだけでしょうか、、、それとも目的意識が低いのでしょうか、、、

>>

というご質問が
あったので、
これは
ブログ読者さんにも
共通の課題でしょうから
シェアさせて
いただきます。
この受講生さんは
まず
「TOEIC講座に申し込んだ」
だけでも、
「行動を起こした」
のですから、
それはすごいことなのです!
その前提で、
回答です。
✈✈
私、中尾は、CA受験と大学受験という、超難関の指導をしています。
そこで気づくのは、
「目の前の短期的な快楽に興じる人は、長期的な大きく素晴らしい歓びを得ることができない」
ということです。
人間は全員、楽をしたい、怠けたい、
と思います。
私もそう思います。
しかし、一度でも大きな事項を達成すると、
目の前の小さな快楽を我慢しなければ大きな歓びが得られないことがわかるので、
非常に辛くそして嫌だけれども、必死で我慢します。
私もTVはとりあえず見たいけど、我慢していますし、
他にも多くの楽しみを「老後に」と思っています。
もし、そういう目標達成の体験が
今までにないなら、大きな歓びを期待するのは難しいですが、
他方、人間に与えられた素晴らしい能力「想像力」があります。
例えば現在、水害で家ももっていたものも全て失った人がいます。
そういう人のことを野生生物は想像して、気持ちを慮ることはできません。
でも我々は想像できます。人間だから。
だから寄付やボランティアをしたいと願います。
そういう想像力があるのですから、
目の前の快楽に溺れそうになった場合は
「自分の生き方として、どうしたいか」と真剣に考えてみてください。
もし、真剣に考えてもやはり快楽に溺れるなら、
TOEICの点数を上げることや、
CAになることは、
あなたにとって、
それほど大切なことではない、のです。
だから、大切なことでないなら
もちろん諦めていいです!!
あなたはどうしたいですか?
自分の人生をどう生きたいですか?
✈講座詳細要請はこちらをクリック↓