ANA既卒客室乗務員採用面接に向けてエントリーシートの作成

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

ANA既卒客室乗務員

エントリーシート

締切が迫ります!

 

本来なら

もっと早く

もっと多く

ブログでも

エントリーシートについて

書きたかったのですが、

 

ブログを書く暇があったら

受講生さんの添削をする

のが本来でしょうから、

 

今日になりました。

 

約1ケ月ず~っと

添削を続けてきましたが、

過日週末・本日で

エントリーした生徒さんが

エントリー完了のお知らせを

返信してくれたり、

 

最終稿を添削したり、

 

という中で、

 

本当に「祈る」ような

気持ちになります・・。

(書類通過してね・内定してね、と)

 

中には、

ANA受験回数を

多く重ねてしまっている

人もいるので、

 

祈願してしまいますよね・・。

 

とうとう

羽生結弦選手が

常に選手権の前に

行くことでも

有名な、

「成功」の神社

晴明神社で

 

ガチで祈願してしまいました・・。

 

目標達成や

心穏やかに生きるための

書籍である

「道は開ける」の

著者、

デールカーネギーも、

 

「祈る」

と書いており、

 

書籍を読んだときは

「祈る?」(そんなんで達成?)

と失笑したものでしたが、

 

大きな意味があるのだ、

と今ではわかります。

 

生徒さんには

『神に祈る暇があったら

1つでも練習したほうがいい』

と言うし、

 

実際は、ほんとそうなんですけど、

まあ

だから生徒さんの代わりに

祈願しましたから、

 

受講生さんは

遠いご利益のある神社に

行くよりも、

 

1つでも練習してください。

 

ANAもJALも

最終面接突破までは

長い長い戦いです。

 

特に

「内定するかしないか」

のギリギリラインに

いる人にとっては、

 

「今日、練習を怠ったこと」

が、

ギリギリ不合格になること、

につながるかもしれないですから。

 

それくらいの

危機感を持っていいのが

ANA&JAL受験です。

✈✈

さて、

エントリーシート作成について。

 

ANA既卒客室乗務員エントリーシート

設問は、

1.志望動機

2.あなたが大切にしている考え、価値観を教えて下さい。またどのような出来事・経験・環境を通してその考えや価値観を持つようになったか

3.あなたが考える自分の強みについて教えて下さい。その強みはどのような経験を通して養われましたか。また、それをANAの客室乗務職としてどのように、活かしていきたいか

 

です。

 

1.志望動機

は、「もうそんなこと

言われなくてもわかっているよ」

言われるでしょうが、

 

実際は、

受講生さんでも

回答がままならなかったので、

 

再認識していただくと、

 

「他社でなくANAでなければならない理由」

を書くこと。

 

そして、

この志望動機、

どの添削においても

とても難しかったです。

 

なぜなら

「志望動機」って

「本心」に近いことを

書かなければ、

 

2、3次の個人面接で

エントリーの内容が

空虚に宙に浮いてしまうからです。

 

受講生さんは

まだ大丈夫でも、

単発で添削のみ

受けた方については、

 

「美辞麗句を言っているけど、これは本心ではないな」

というものや、

「曖昧すぎて他の誰が言ってもいいだろうな」

というものが多くありました。

 

本心を引き出すのは時間がかかりました。

 

それに比して、

やはり既卒ANA客室乗務員受験生は

社会人として活躍している人が多いので、

 

2・3の設問には

容易に回答できるし

独自の回答になっている場合が

多かったです。

 

それでも

2は、こんなに細かく指定されているのに

(どのような出来事・経験・環境を通してその考えや価値観を持つようになったか)

指定どおりになっていない

回答を提出してくる、

という場合がありましたから、

 

大丈夫だとは思いますが

確認してほしいです。

 

エントリーシートは、

面接に実際

来る人だけではなく、

最終段階で

その場にいない

人が、見て判断する

材料となる可能性もあります。

 

また、2次最終の面接では、

エントリーシートを通して

質問が来ます。

 

1~3の全てに同じ項目にはまることを

書いている人が

いますが、

自分の多面性が見せられず、

勿体ないな、と思うことが

ありました。

 

そういう場合は

その人の他の部分を

深く聞き、

少しでも多面性を

見せることが

できるようにしました。

 

運が良い人は、

面接官の興味と

エントリーシートの

内容が

ヒットする、ことが

起こりますが、

 

過去の超絶運のよい

内定者さんは、

書いている全ての

自分に関する項目が

 

面接官に大ヒットしまくっていた、

ということがありました。

 

単に仕事の自分だけでなく、

他の誇れる自分も

見せることができれば

より一層よいですよね。

✈ANA短期講座等中尾享子講座詳細要請はこちらをクリック↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7d4495427966