内定者の真剣度合い✈︎JAL客室乗務員CA採用試験✈︎

✈︎中尾享子です✈︎いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

 

JAL客室乗務員CA

一次面接が迫ります。

 

JALもANAも難関で、

一体、どんな人が内定するんだろう、

 

と、

思っているCA受験生さんは

多いでしょう。

 

少し前の

内定者さんの

ことを話させてください。

 

そのAさんは、

驚くほどの美貌の持ち主で、

しかも、

東京の著名高学歴

大学の出身者でした。

 

受講前のライン相談時に、

 

ー内定するレベルだから、

今回は自分で受けてみたら?

(当スクールに来なくても

受かりそう)

と言ったのですが、

 

「CA受験のことは

何もわからないので、、。

ぜひとも教えてください!」

ということで、

受講開始しました。

 

無論、

JALに内定したのですが、、、。

 

首を常にかしげたのは、

 

それほど、

条件に恵まれている

Aさんが、

 

当時、1番素直に

ーやってくださいー

ということを

やってきたし、

 

課題はどんどん提出してきたし、

 

熱意は人一倍だった、

と言うこと。

 

多分、受講生の中で

頑張り度合いが

不足していても、

Aさんは元々の素養で十分

内定するのに、、、です。

 

いやいや、

こういう素直で熱心な

性質でずっと生きてきたからこそ、

 

大学受験で結果を残し

職歴で結果を残したのか?

 

鶏が先か?卵が先か?

 

さらに、

Aさんは、それほど

やっていても、

 

自分はまだまだだ、と

思っているのが

ひしひしと伝わってきました。

 

寿退職し

現在のAさんは

家庭を守る主婦ですが、

 

世界で唯一無二の

お母さんになっています。

CAの代わりはいても

母親の代わりはいませんから。

✈︎✈︎

ライン相談をしていて

ー(自分が今行っている)スクールの内定者さんは、

元々TOEICの点数も高いから、、、(だから内定した)ー

と、

ふと言っていた

相談者さんがいました。

 

元々TOEICの点数が高い

なんて人いますか?

 

帰国子女だったのでしょうか?

 

元々TOEICの点数が

高い人なんて

この世にいません。

 

現在TOEICの点数が

高い人は、

み〜んな、相応の努力を

して、伸ばしたのです。

 

過去のANAとJALに

内定を決めた

TOEIC800以上で

海外経験がない卒業生さんは、

 

とっても

地道な単純作業の

シャドウイングや、

単語の暗記や、

長文を解いて

訳したものを覚えて、、、

繰り返して、、

などと言う

ことを

 

将来の目標達成のために

繰り返し地味に行ったのです。

 

 

遊んで自然に達成したのでは

ありません。

 

私も、

最初に英語を学習し始めた

あの、

やってもやっても

全く先が見えない感じは

今でも容易に思い出せます。

 

そういう途方もない経験を

乗り越えてきたのです。

 

ライン相談をしていると、

やるべきことを

やっていないのに、

 

客室乗務員になれない、

と嘆いている人が

いるなぁ、と思います。

 

 

もしAさんと

同時期に

JALを受けるなら、

 

Aさんのような条件の

良い人が

これだけやるのに、

私なんて、

その5倍頑張っても

内定できるだろうか?

と、その当時思いました。

 

ANAとJALに内定したい!

言葉では言う人が多いけど、

 

その倍率を冷静に

考慮し

 

それ相応の努力を

している人は、

実は少ないです。

 

そもそも

準備や練習をするつもりが

ないなら、

さっさと退場したほうが

貴重な時間を無駄にしないのではないか、というくらい。

 

だからこそ、

人の100倍やれば

先が見えるとも言える。

 

それほどの覚悟で

臨んでほしいのです。

✈︎首都圏関西JAL短期単発講座等講座詳細はこちらをクリック↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7d4495427966