ANAもJALも不合格でした✈どうすればいい?1

✈中尾享子です🛫いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログありがとうございます。

 

JAL客室乗務員CA採用面接、

ANA客室乗務員CA採用面接の

最終面接が行われている今週、

 

既に

ANA&JAL客室乗務員採用面接で

不合格になった方は、

 

色々な思いで

この週末を迎えていることでしょう。

 

地震・台風・水害、

と、なんだか日本全体も

ざわざわして落ち着かない状態が

続いています。

 

「次に向かって即行動」

と言われても、

 

そういう気分にならない

こともありますよね。

 

このようなブログを書いているので、

私自身が、さぞ、強い心で普段生活している

と思われていますが、

 

過去、心が弱かったから

心のことを深く考えた経緯で

ここまでたどり着けたかな

と感じます。

 

 

知人友人で

私から見て

「この人本当にすごい成功者だな」

と思う方でも、

じっくり話してみると

弱い部分もあったりして、

 

「私も弱くてもいいんだな」

「私と同じような悩みがあるんだな」

と安心したりしています。

 

 

人間弱い面も強い面もあります。

完璧であるわけないし、

完璧な人間なんて怖い。

 

 

失敗や欠点は実はとても

愛すべきことなんです。

失敗や欠点は最大の長所になるって

やつです。

(自分のCA受験でも

容姿が並で、低身長だったことが

現在功を奏しています)

 

 

私も以前に比して、

強い精神を持てるように

なったのは、

2007年に

恩師に出会ったおかげで、

人生の後半になってからですし、

ここ10年程度のことです。

 

それまでは

ぽきぽき心が折れて

しまっていました。

 

ですから、

ライン相談や受講生さんから

「やる気が出ない」

「立ち直れない」

と聞いても、

 

「そうなんだろうな」

と思います。

 

 

そういう心を

強くするには

どうすればいいのでしょうか?

 

私も

100%強靭な精神力、

というわけでは

ないですが、

 

ぽきぽき折れる心から、

恩師のおかげで

少しは耐性のある心に

変わった過程を

シェアできれば、と

思います。

私が恩師の勉強会で

言われたことは、

(正確に解釈できているか

今でも自信がないんですが)、

 

・小さなことから変えること。

 

例えば、

「CA受験のために行動を起こしたい、でも、できない」

という場合、

 

いきなり、

大きなCA受験のことに取り組むのではなく、

身の回りの「小さな」ことで、

行動を起こす習慣をつけるのです。

 

「行動を起こす」ことを「行動」する。

 

例えば、

雑誌で

「このお店行ってみたい~」

と思ったとします。

 

その時、即、行く。

明日、行く。

 

「いつか行きたい」と

思っていても、

行かない人って

多いですよね。

 

そうでなく、

今日、明日、行く。

 

そして

「思い立ったら即行動する」

という習慣をつけるのです。

 

私の例で言うと、

私は「現状維持メカニズム」

(私の先生が説明するところの、現状が心地よくて、新しいことに挑戦するのに躊躇する・不安を覚える、という気持ち)

がとっても強いので、

 

「あれがやりたい」

と思っても、

なかなか行動に移せない。

 

しかし、

そういう自分を変えるために

「小さなこと」から行動していきます。

 

例えば、

普段、使う経路や

普段使う列車でなく、

 

あえて

異なる経路や

列車を使って目的地に行く、

とか、

 

あえて

新しいことに挑戦することを

「小さな」ことから始める。

 

ほかにも、

 

「本日すべきことを明日に伸ばしてしまう」

という性格を直すために、

 

「小さな」ことから始める。

 

食後の食器を

シンクにためておくのではなく、

即、洗う、

 

という小さなことから

後回しにする性質を変える。

 

「えっ??そんなことで??」

読者の方は

馬鹿にするかも

しれませんが、

 

 

やってみると、

そうでないことが

数年後にわかります。

 

前述の

「雑誌で見た行きたいと思う店に

即行ってみる」

を続けていると、

 

即行動する自分の

習慣ができて、

 

「じゃあ、内定したAちゃんに

話をじっくり聞いてみよう」

と思い浮かんだことが

行動に移せたり、

 

行動することが習慣になると、

「毎日JALの過去問題について

回答を作成してみよう」

となったり、

 

します。

 

そういうものです。

 

いきなり、

大きなことに

目を向けるのでなく、

自分ができることで

小さなことから

動かしていく・・・。

 

私も恩師の著書を

読んで、

自分を変えてきたと

思います。

 

ところで、

そういう小さなことさえも

できないくらい

 

心が弱ることもありますよね。

 

私もあります。

 

そういう場合は、

・ひたすら寝る

・ひたすら食べる

・ひたすら好きなことばかりする・飽きるくらいする

 

という方法もあります。

 

私も大体

2ケ月に1度は

落ち込みすぎて

1日中寝ていることもあります。

 

 

ダイエットなんて

もういいや~、

と好きな食糧を買い込んで

1日中食べていることも・・・

 

 

大好きな

漫才やコント動画を

1日中見ていることも・・・。

 

 

ブログ読者さんは

真面目な方が多いので、

そういう

堕落した時間を

自分に許さない人も

多いか、と

思いますが、

 

そういう時間も大切です。

✈中尾享子講座詳細はこちらをクリック↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7d4495427966

✈恩師、石井裕之さんのツイッターはこちら(元気の出る言葉が満載)↓

https://twitter.com/hiroyukiishii

 

 

 

 

 

One Reply to “ANAもJALも不合格でした✈どうすればいい?1”

Comments are closed.