エアージャパン客室乗務員CA内定者さんの聞き取りをして✈

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

 

2018年は、

本当に客室乗務員CA試験の「大波」が

来ているなぁ、、、。

 

と。

 

エアージャパン&ANA&JALが終了~♪

 

と思ったら、

KLMやJTA追加募集があり

(JTAはANA&JALのW内定者さんの

余波でしょうかねぇ)、

 

エアージャパン客室乗務員CA内定者さん

ANA既卒客室乗務員CA内定者さん

JAL既卒客室乗務員CA内定さん

の聞き取りも

ままならないまま、

 

次の試験へ

向かって行かねばならない状況。

 

現在、

IBEX

エアドゥ

オリエンタルエアブリッジ

KLM

JTA

ANAウィングス

 

と、

エントリーシートや

採用面接が

並行して

動いている状況、、、。

 

月謝生さんは

2名以外は

内定してしまい、

 

新たな月謝生希望者さんの

ライン相談進行を

待っている状態で、

(一応、密かに月謝生さんは

募集中)

 

単発・短期・

完全対策の

受講生さんが

継続している状況です。

✈✈

さて、

 

本題に入る前に、

エアージャパン客室乗務員CA試験が

終了した後、

 

事務局に

「ブログを長い間読んでいて

エアージャパンに内定したので

ぜひ、情報提供させていただきます」

というご連絡が、、、。

 

なんと有難い、、。

 

恐らく、そういうgive,giveの方だから

内定する運を引き寄せられたのか、、、と。

実際、講座受講の方でも

まだ報告書をいただいていない方も

いるのに、、(お、あなたですよ 笑)。

(こう書くと、

運の話を信用できない人は

『情報を集めるために

こう書いているのか』

と思うでしょうが、、、)。

 

非常に有難や、ありがたや、、、。

 

内定者さんとも

直接会うのに3年かかったり

しますが、

 

ぜひ、この方とも

直接お目にかかる機会が

速く来るのを

楽しみにしています。

✈✈

エアージャパンは、

当生徒さんで

ANA&JALとともに、

 

コンスタントに

内定者が出ている

航空会社では

ありますが、

 

LCCが登場し、

世界全体の客室乗務員CAの

数が増えてから

2年くらい経って、

 

(以前も難関だったが)

ありえないほど難関に

なってしまいました。

 

ネット上の情報も

ITの発展で

豊富になり、

エアージャパン客室乗務員が

どれほど「良い」のか

わかってきたことも

大きな理由でしょう。

 

単純にANAよりは

難関でしょう。

 

超買い手市場のため、

美形・容姿端麗度も

8年前などより

急角度で上がりました。

(8年前入社の人すみません)。

 

LCC登場以前は、

5年以上継続して

受験した方の

内定もあったのですが、

 

直近は

2~3年で内定している人が

多い印象です。

 

(ただ、何年も継続して

目指し続けることは

できると思います)。

 

①第一印象

②勢い

③運

④言う内容

 

の全てが揃う必要があります。

 

準備を万端にしても、

本番の少しのボタンの掛け違いで

①~④がはまらないこともあります。

 

一番、考える必要があるのは、

「同じ航空会社の人が束になって受けるので、

同じ航空会社の他者とかぶらないこと」、です。

 

これは、

普段から問題意識を持って

フライトしていなければ、

結局、他の人とかぶることになります。

 

Aという航空会社の人が

文言作成してくる場合、

今までの経験から

「A社ならこういうことを書いてくるだろうな」

と思ったら、

 

やっぱり!!

私が予測したことを

書いてきます。

 

ということは、

今まで数千人を

面接してきた

エアージャパン面接官も、

 

 

「あ~、またこの話か、きたきた~」

と思っているはず。

 

しかし、

本当に仕事熱心に取り組んでいる

現役CAさんで

エアージャパン受験生は、

 

「おっ!」と

思わせることを書いてくる。

これを私は

「エアージャパンの神、降臨」

と密かに呼んでいます。

 

作家の林真理子さんは、

努力家&ほめ上手で有名ですが、

やっぱり、

作家として努力しているため、

 

「小説の神」が

降りてくるそうです。

 

具体的に言うと、

偶然に出会った女性の

話を聞いたら、

小説以上の人生模様が

見られる話しだった、とか、、。

 

お客様との

興奮エピソードも

真剣に仕事に取り組んでいるからこそ、

エアージャパンの神が降臨して、

興奮エピソードに

出会うのでしょうね。

✈✈

エアージャパンは

もちろん、

TOEIC600あれば

内定するし、

 

内定者会やその後の

話で、

TOEIC600台の方を

知っている、

という卒業生さんもいます。

 

だからといって、

「TOEIC600だし、

ま、いいか」

と労を惜しむような人、

 

「本当にTOEIC800必要なんでしょうか?」

と質問してくる人、あるいは

そう思っている人、

 

には内定は来ないです。

 

「やれることはどんなことでも

全部やる!」

と覚悟を決めて、

 

自分の力以上に

ヘロヘロになりながらも

内定を目指している人には

内定が訪れます。

 

内定者は

一度は限界を超え

ヘロヘロになります。

 

「もうこれ以上頑張れない、、、」

という感じになります。

 

余力はありません。

そういう状態になります。

 

今まで一度も

自分の限界以上に

CA受験に取り組んでいないのに

内定がもらえた、

という人は、

 

(他のことはわからないし

するっと内定する人もいるんだろうけど)

 

私の生徒さんにはいません。

 

これは

エアージャパンに限らず、

ANA&JALでも同じ。

 

何度も話している

私も自分の恩師に教わった

「テーブルの脚」

の話なのですが、

 

TOEICが直接は

エアージャパン内定に

つながっていなくても

 

テーブルの脚を

1本1本抜いていく

ことをさぼっては

いけないのだと

いうことです。

✈「テーブルの脚」の話→客室乗務員CA採用面接ーテーブルの脚1

✈「テーブルの脚」の話2→「テーブルの脚」の話2

✈「テーブルの脚」の話3→「テーブルの脚」の話

✈「テーブルの脚」の話4→「テーブルの脚」の話4

✈「テーブルの脚」の話5→「テーブルの脚」の話5

✈中尾享子講座詳細はこちらをクリック→https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7d4495427966