エアアジアジャパン客室乗務員CA採用に見る、首都圏CA受験生の温度の低さ

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます✈

 

エアアジアジャパン客室乗務員CA採用試験が

名古屋で行われるじゃないですか。

 

こういう場合、

『どうしても客室乗務員になりたいです!』

と言いながらも、

首都圏から行く人って、

少ないんですよね。

 

エアアジアジャパン(LCC)だから?

というのではなく、

交通費を出したくないんだと

思います。(出せても)。

 

しかし、

 

 

大半の客室乗務員試験は

首都圏で行われる為、

 

もともと首都圏以外に

住んでいる人って、

 

一生懸命、日々節約して、

首都圏で行われる試験が

いつあっても参戦できる

準備をしているし、

 

交通費もかけて行くから、

真剣度合いが違うな、って

感じることはあります。

 

これを首都圏の月謝生さんが

読んで、

じゃあ、絶対行かなきゃ、

とか、プレッシャーになっても

私も嫌だし、

本人も嫌でしょうが(受験は強制ではないですよ~

皆さんよくやってるし)、

 

首都圏の人は、

例えば、アームリーチとかが

ギリギリでも、

「とりあえず行ってみるか」

って試験を受けることが

できるんですね。

 

あと、

「受からないのはわかっているけど

本番を体験する練習として行ってみる」

ということもできる。

 

でも、

首都圏以外の人は

そういうことはできないから、

私もアームリーチぎりぎりの

人にわざわざ

首都圏まで「受けにいったら?」

とはなりません。

 

でも、

受けに行くときは

本当に、その分、真剣です。

時々「内定しないと思うよ」

と言っても、

「練習のため行きます!!」

と言って来る月謝生さんがいて、

「何か掴んでやろう」という

意気込みが凄い。

 

韓国から来る受験生だって

いますしね➙卒業生KIKIさんのブログ

 

私も首都圏から

恩師の勉強会に行っていた際、

北海道や九州から

来ている受講者さんに

「地方から来ているから

受講は真剣」という趣旨のことを

言われて恥ずかしくなったことも。

✈✈

エアラインスクールに

身銭を切って行く、

のも、同じ考え方ですよね。

 

これだけ受講料を出しているから

絶対学んで内定する!と。

 

しかし、

大学生とかで

親御さんに受講料を出して

貰っている人は、

やっぱり、甘い、人います。

 

「身銭」切ってないからね。

 

首都圏のCA受験生で

今まで一度も

首都圏以外に

客室乗務員CA採用試験を

受けに行ったことが

ない人は、

 

どのような思いで

地方の人が受験しているか?

本気度を知るために、

自分がどれほど素晴らしい環境で

受験できているかを再認識するために、

受験してみていいかな、と。

 

あと、

大阪を始め、

福岡やその他の地方で

客室乗務員CA採用試験を

したら、

 

案外、

首都圏よりも

真剣で良い人材が

集合するのじゃないか、

って思うんですけどね・・。

どう思いますか??

✈エアアジアジャパン採用面接試験レポート購入はこちら➙エアアジアジャパンレポート

✈客室乗務員CA絶対内定&TOEIC点数アップ講座詳細はこちら➙中尾享子講座

✈1月27日大阪合宿詳細はこちら➙CA内定&TOEIC合宿