JAL&ANAの客室乗務員のコネ採用✈︎コネは実力か?

✈︎中尾享子です✈いつも客室乗務員CA内定&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

 

JAL&ANA客室乗務員

受験で

「コネ」採用はあるのでしょうか?

 

あります!

 

ANAよりもJALの方が

「コネ」採用は多い印象です。

 

過去の受講生さんで

コネがあった受講生さんは

圧倒的に少なく、

 

ざっくり言って

10%くらいですが、

 

コネがあるから

安心できるのでは

全くなくて、

 

JALの場合は

中程度以上のコネがあったら

最終面接までは

行けるかな、

 

という感じです。

 

コネ入社の人は

「コネです」とは

殆ど言わないので、

同期でもわかりません。

 

しかし、

 

過去受講生、

同世代でJALのCAさん

同世代でJALの退職CAさんに

聞くと、

 

確実に「ある」のは

わかります。

 

ANAよりJALが

多いのは

フラッグキャリアなので

大物政治家や企業がらみで

コネがある場合が

多いからかな、

 

と思います。

 

コネがあっても

スクールに通う、

ということは、

 

コネがあって

「さえ」

難関だ、ということです!

 

私はコネは実力だと

言い切っています。

 

そして、

JALに関しては

「どんな小さなコネでも

見つけられるものなら

見つける努力をしましょう」

 

と言う場合もあります。

 

それで、

「そんなの私にはできない」

と何もしない人と、

 

大学の教授や父親の友人や

全てに声をかけてトライする人、

 

 

そして、

なななんと

本当にコネを見つけてくる人さえ

います!!!

 

ののちゃんには

(私もはっきり言いすぎでひどいけど)

「身長のこともあるし

内定はとても厳しいと思うから

コネとか見つけてこれないかなぁ」

 

と言うと、

 

本当に見つけてきたから

凄いものです。

 

こういう人だから

身長のハンデを超えて

今、客室乗務員ができているんだと

痛感します。

 

条件がすこぶる良くても

どの航空会社の客室乗務員にも

なれない人の方が多い中で、

気合いや勢いが違います。

 

 

ののちゃんがJALでコネを見つけた話

JALのコネーののちゃんブログ

さて、

「コネがない私は大丈夫ですか?」

について。

 

大丈夫です。

 

企業がコネのみで

雇用していたら

成立しない、という常識を

冷静に考えてみましょう。

 

他方、

「コネがあっても難関」

という事実にも

思いをはせて、

 

あなたが

そういう超難関航空会社を

 

目指す姿勢でいるのか否かを

問うてみるのはいかがでしょうか?

✈ANA&JAL客室乗務員のコネ関連記事⇒ANA&JAL客室乗務員コネ

✈TOEIC&客室乗務員内定講座詳細はこちらを➙中尾享子講座詳細

✈客室乗務員内定1泊2日合宿はこちらを➙CA内定&TOEIC合宿