客室乗務員CA採用試験でも、職場でも自分の感情に振り回されていませんか?

✈️✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

受講生さんに

会うと、

『元気ですねぇ(年齢のわりに)』

と言われることが

頻繁にある私です。

 

しかし、

それは、

ある訓練をすることが

習慣化しているから・・・。

 

私が朝、時間のあるときに

必ず聴くのが

こちらのyou tubeの音声。

自分の機嫌を取る

 

一生に一度、

会いたいなぁと思う人って

いますか?

 

私はたくさんいるけど、

そのうちの一人が

この音声の斎藤一人さんです。

 

音声を聞いていると

「あ、そうなんだ、

一人さんは毎日嫌なことが

起こらないのではなく、

嫌なことが起こっても

上機嫌なんだ」

 

至極当たり前なことに

気づきます。

 

そして

常に上機嫌ができることに

敬意をはらってしまう・・・。

 

「上機嫌でいることが最高のボランティア」

これは名言。

 

本当にそうですし、

常に自分を上機嫌に

保つことは

非常に難しい。

 

いつも上機嫌で入る人は

いつも不機嫌な人から見ると

「あの人には悪いことは起こっていないから」

と思うのかも知れないです。

まさかっ!

 

不幸だ、不幸だ、

と言っている人は

いつも不幸なまま。

 

なぜなら

不幸を感じる体質が習慣になっているからに

他なりません。

 

英語では

他の人を不快にさせる、

自分の感情に振り回されて

機嫌よくなったり不機嫌になったり

する人を

moody

な人、と言います。

 

受講生さんの中でも、

今まで育った環境や習慣、

あるいは一人っこや末っ子で

甘やかされたのか?

 

moodyが

顕著に出てしまっている

人がいます。

 

自分の機嫌に応じて

課題の提出が

自分の機嫌に正確に正比例する人・・・。

 

しかし、

機上ではお客様優先。

そういう感情をコントロールできる

ような、

 

いつも上機嫌な人でなければ

採用する方も

したくないですよね・・・。

 

私も毎日修行しています。

難しいですが・・。

✈CA内定ライン相談&客室乗務員内定講座詳細はこちらを➙中尾享子講座詳細

✈客室乗務員内定1泊2日合宿はこちらを➙CA内定&TOEIC合宿