ボストンでのお勧め過ごし方

ボストンは冬とそれ以外の雪が解けてからで、見どころや過ごし方が非常に異なります。

雪が降る際は雪用の靴が必須です。後述の靴屋でも買えます!

ボストンに行く前に「TED(熊の映画)」を観ると、ボストンの市中が多くでているので沸きます!bostonの象徴的な景色はPrudential tower、Fenway Park、Charles riverでしょうね。

(公共交通機関)
市電や地下鉄に乗るには「charlie card」にチャージして乗るのが一番簡単です。ホテルのフロントでまず聞いてみてください。アメリカは日本ほどホテルが親切ではないので、地下鉄駅で聞け、と言われるかもしれません。そういう際でも「Do you have an extra charlie card yourself?」等、粘って聞いてみてください。案外、ホテルの人が余ったチャーリーカードを持っているかも知れないです。

日本と異なりアバウトなので、チャーリーカードをどの駅でもどの駅員でも持っているわけではありません。私は駅で待つ一般人に声をかけて、やっと手に入れました。「Do you know where I can get a Charlie Card?」と聞いていくと、余ったカードをくれました。

注意点は駅によっては、乗る駅の方向を間違えると出るのに返金されないので二重に払うことになります。入る際に行く方向が正しいか確認してください。

1日だけなら、公共交通機関よりもアメリカでは、UberとLyftのアプリをインストールしてシェアして乗るほうが安いことが多いです。アメリカではアプリを開くと全くの他人とシェアする画面が出てきます。ですから、1人で乗ってもシェアができるんです!私も地下鉄よりもっぱらUBERシェアを利用していました。地下鉄より安いですし、UBER1人乗りよりも時間はかかりますが安全です。UBERやLYFTを使ったことがない場合は以下の割引コードを入れると、滞在中割引で乗車できます。1日なら割引だけでほぼ無料で乗れてしまうこともあります。ウーバーの遣い方はホテルフロントやコンシェルジュも教えてくれます。

*アメリカでUBER乗車の際は、運転手に挨拶したり、同乗者に挨拶してフレンドリーにしないと気持ち悪いと思われ自分のUBER評価も下がります。話をするのも有効です。アメリカ人は普通に未知の人とも挨拶し合うし、初対面の人にまるで10数年来の友人のように接するのは普通です。日本の、特に東京の感覚で接すると、とても気味が悪いと思われますから注意です。
UBERコード:dyj483c7ue
LYFTコード:NAKAO788185

*ボストンはアメリカ内でもとても民度が高い地域で、夜も地下鉄は全く安全です。が、赤いラインBroadwayより南の駅地域とオレンジのラインのMassatusettes Aveの次の駅より南の地域は絶対行かないでください。

アメリカは日本と異なり、危険地域と全く危険でない地域が明確に区別されています。危険な地域に入ってしまったら、雰囲気でわかるので即、戻ってください。銃規制がない国なので、普通に危険な地域では撃たれることがあります。

【冬のお勧め過ごし方】それぞれグーグルマップで日本語検索可能です。この投稿の文字にリンクも貼っています。
ボストン美術館
美術好きにはボストン美術館は圧巻です。1日ではとても見れないのですが、その中でも特筆すべき所を挙げます。ボストン美術館に行く為に乗る市電は古いものを大切にするボストン人の象徴です。日本の大阪等の古い市電を引き受けて走っていたりするのです。時々「KINKI(近畿)」というサインが残っていたりします。しょっちゅう止まりますから時間には余裕を持って市電に乗ってください。

英語が大丈夫なら、ボストン美術館に入館して、即、ガイドツアー(無料)の時間をチェックしてガイドツアーに参加するのが一番お勧めです。(大体毎時あります)。ボストン美術館はレストラン以外は、飾っている花まで全てボランティアの助けで運営されています(アメリカらしい)。ガイドツアーをする人は大体上流家庭の奥様が多く、非常に美術に造詣が深く研修を受けてガイドをボランティアでしてくださっており、このツアーに参加すると自分で観覧するよりも、非常に興味深いのです。

ガイドツアー以外でお勧めなのが、やはり印象派のセクションです。日本語のパンフレットは1階の受付(ガイドツアーもここで聞く。ガイドツアーの集合場所もこの隣)でもらえます。ヨーロッパ印象派は2階の251~254の部屋です。

上記以外に有名なセクションを挙げておきます。
・南北アメリカ美術(128~133)
・古代エジプトミイラ等(108~113)
・ゴーギャン(155)
・レンブラント(242)
・ミレー(251)
・エルグレコ(250)
なお、展示が変わっている・貸出されていることがありますが、近くの部屋にあるはずなので見つからない際は係員に聞いてくだっさい。

*非常に大きな美術館です。パンフレットを貰ったら、行きたい部屋にまず〇をつけてから回ることをお勧めします!

ボストンバレエ
ボストンバレエは世界的に有名で、9~5月がシーズンです。特に12月の「くるみ割り人形」では観客の洋服等を観る事も楽しいです。

チケットは高いながらも日本でボストンバレエを見ることを考えると安いです。アメリカは物価が日本よりも非常に高いのですが、時々安いチケット屋でも売り出されています。

(アイスホッケー)
アメリカは温かい時期はバスケットボールと野球、寒い時期はアイスホッケーです。どのスポーツを観てもアメリカ人の熱狂の臨場感がスポーツを観戦することで味わえます。私も野球は日本では全く観戦しませんが、ボストンではレッドソックスの試合を観るのは楽しみの1つでした。アイスホッケーは大体「TDガーデン」で行われ地下鉄でアクセスがしやすいです。チケットはこのようなサイトで買えます→サイト

ボストン交響楽団
日本ではあまり知られていませんが、世界的に非常に有名なのがこの楽団です。交響楽団を体験することで、日本の小澤征爾の偉大さがわかることでしょう。アメリカで活躍するのは非常にハードルが高い中、小澤征爾の活躍を観ると元気が出ます。チケットはここでも買えます→サイト

(中央図書館)
ボストンは非常に古い物を大切にする文化があり、京都と姉妹都市なのがわかります。中央図書館は建物をツアーしてくれる無料ツアーがあり、無料で中に入れます。ハリーポッターさながらの図書館の部屋や建物全体が由緒あるものでツアーで全貌がわかります。また、図書館の真ん前にある教会の中も素敵です。(閉館の時有)。またこの辺りはボストンの繁華街の1つです。(Boylston st)→ツアー

(スカイウォーク展望台
夜景が非常に綺麗です。晴れた日は夜景を観に展望台に行くことがお勧めです。また展望台のビルにレストランやバーがあり、レストランは高額ですがバーは比較的安心なお値段で体験できます。

MITハーバード大学
✈上記の大学では無料のガイドツアーがあります。ハーバード大学は中には入れないので冬はMITがお勧めです!世界最高峰の学生の生活を垣間見れます。日本では知られていませんが実は世界最高評価大学はハーバードでなく今はMITなのです!

(Faneuil Hall Market Place)
観光地として非常に有名で、行って楽しい雰囲気を味わうことは非常にお勧めです!!!ボストンの楽しい雰囲気が味わえます。しかし、マーケット内のお店はクラムチャウダー以外はあまりおいしいものではなく、観光地価格です。

【買い物】
✈お土産やお手頃品は(ハワイにもありますが)「T.J.MAXX」「Marshalls」です!世界の客室乗務員御用達です!!グーグルマップで検索すると、ボストンの至るところにありますが、一番良いのは上記2店舗が隣り合わせになっている所で、以下の靴店とセットで行くことがお勧めです!私もアメリカブランドの服や靴、香水、化粧品の掘り出し物をいつも見つけていました!

それは 観光地old south meeting houseやchina townの側の
350 Washington St. boston, 02109(なお同じ通り名がボストン近郊にはたくさんあります。〒を入れるか、bostonと必ず入れてください)のTJ MAXXです。

✈DSW Designer shoe Warehouse
ここで靴を見てしまうと、他では見れないくらいブランドシューズでシーズンのお得な掘り出し物シューズがあります!ここも世界の客室乗務員御用達です。
385 Washington St. boston

この辺りには他にも靴下ショップや、Bed,Body&works、CVS(リンツのチョコレートが安いことが多いです。Gillladeliのチョコはアメリカ名産ですがリンツには味がかなわないです。リンツはスイスですがUSメイドリンツなのでアメリカ土産としてお勧めです。客室乗務員はメラトニンも。)もあります。

ケンブリッジアンティークマーケット
上記リンクを貼っている事項にある通り、1つのビルに効率よくアンティークが入っています。

アンティークを観る、というのはボストンの人々・アメリカの人々が(自分たちは歴史が浅い国なので)古いものを珍重する文化がある、ということを実感する機会で、アメリカ文化に触れることにもなります。

実際、アメリカはイギリスと並んで、アンティークの質と量が優れています。

イメージ的にはロンドンのポートベローマーケットの小型版が一つの建物に入っている感じです。私はアクセサリーや陶器、を主に買いました。アンティークははまってしまうと、本当に興味深く奥深いです。そして、世界を回ることができる客室乗務員なら、各土地のアンティークマーケットをめぐることも楽しみになるでしょう。私はフランスパリのクリニャンクール・ロンドンポートベロー、イギリスストラットフォードアポンエイボンのマーケット、そしてこのボストンケンブリッジマーケットは非常にお気に入りのアンティーク市場です。

ケンブリッジはハーバード大学のある地域ですが、ボストンから速攻アクセス可能です。地下鉄ですぐです。⇩

Cambridge Antique Market

201 Msgr. O’Brien Highway – Cambridge, MA  02141

【レストラン】
地元食、がどこでもとても美味しいですよね!!
絶対お勧めなのが「Lobster」まるごと!! これは日本で食べれたとしても全くモノが違うし、値段は日本では3倍くらいします。しかし店選びを間違うとNGです!!

1匹目は食べるのに苦労しますが、美味しいラーメンと同様、何度もリピートすると癖になってしまいます!!私もボストンにいる間、20匹以上食べました。ロブスターロールはお手頃ですが、ロブスターまるごとにはかなわないです。

*アメリカではYELPが食べログ的に信用されています。しかし、アメリカ人の味覚と日本人の味覚が非常に異なるので、YELPを信じると酷い目に遭うこともあります(爆)。トリップアドバイザーの日本の人の記述が一番信用できると思います。

Boston Sail Loft)
もちろん高いお金を出せば、どこでも美味しいロブスターは食べられます。ここは地元の人が行くレストランで、私も味と値段のバランスが一番良いと思いました。予約が必要ですが、当日電話しても空きがあれば予約が取れます。必ずこの近くのboston mariott longwahf ホテル辺りを散歩してください。晴れた日は海岸沿いが非常に気持ち良いです。また、この辺りには Faneuil Hall Market Place もあるのでついでに立ち寄ってください。

ロブスターの付け合わせがチップスの場合はアメリカは言ったらグリーンサラダに変えてくれます。マヨネーズもあればくれますが、持っていくのも一つです。私は携帯用の醤油をいつも持っていきました。
80 Atlantic Ave. Boston 02110

Hei la Moon)
朝から飲茶が食べられます。一人で行くなら後述の店ですが、汚いお店はちょっとという場合や複数で行くならここがお勧めです。香港と同様ワゴンサービスで回ってきます。土日は満席になります。この辺りはチャイナタウンで前述のTJ MAXXより徒歩距離です。予約したほうが良いです。
88 Beach St. boston 02111

(Great Taste)
63 Beach St. boston 02111
ここの「蝦腸粉」が最高で、この味を世界の他の所で追及するのは非常に難しいです。「蝦腸粉」は他の場所で何度もがっかりしました。飲茶や中華も美味しいですが私は1人でもっぱら「蝦腸粉」でした。お店は狭くすごく綺麗だとは言えないですが地元民に愛されている店です。パン屋も隣接しています。

*飲茶はどこも14時くらいまでです。

*チャイナタウンでもタピオカ店があります。お店の名前は忘れましたが beach st. とwashington st.が交わる場所から1ブロックbeach st. に戻り、washington st.を正面に左手にあります。spicy worldと言うレストランの側です。台湾より高いから台湾に行く予定があれば我慢したほうがいいかもです。しかし、台湾レベルで非常に美味しく、好きなアイテムを入れてもらえます。1人ではアメリカサイズで大きすぎるので持ち帰って2回に分けて食べたり、2人で1つを食べました。私は必ず芋圓・lemon jelly・herbal jelly・も併せて入れました。美味しすぎます。

(ロブスターロール)
ロブスターロールでバランスが取れているのは、
luke’s lobsterです。グーグルで検索すると即出てきます!テイクアウトもできます(日本にもあるけど味が違います)。

ボストン老舗はJames Hookでロブスターロールと蝦ビスクスープを食べることです。しかし、このお店は春~夏向きです。ここでスープを注文する際は「とても熱く」と言わねばアメリカ温度なのでぬるいです。

(ハンバーガー)
は、ほぼあらゆるレストランで食べられるので、グーグル検索でハンバーガーと入れて評価の高いところに行ってください。ボストンはロブスターかハンバーガーか飲茶が美味しいと思います。

chart houseはハンバーガーレストランとして雰囲気が良くてお勧めです。

(アメリカンダイナー)
このお店はまさにアメリカの古き良きダイナーです。そしてとてもさわやかな価格です(チップはアメリカはどこでもですが絶対必要)。JALの元のステイ先ホテルであるホリデーインの近くです。ここのBLTが美味しすぎます。I frequently miss this BLT.
busy bee restaurant

(カフェ)
スタバでなくボストンではTATTEです!これも検索可能でチェーン店です。

*冬が寒いのでホットチョコレートがとても好まれ、LA Burdick, Max Brennerは有名です。ボストンならではなら、Beacon Hill Chocolate。LA Burdickのホットチョコレートは地元民のファンが多いです。