会社を欠勤することが多くて申し訳なくて☆最近の外資CA試験、ANA,JAL CA試験ラッシュで☆

最近の外資系航空会社CA受験、
国内航空会社CA受験、
ラッシュで、

会社を多く欠勤した生徒さんの
「嘘をついてしまって、
罪悪感を感じるドクロ
という告白が
相次いでいます。

そうですよね。

「CA受験に行きます」
とおおっぴらに言えないし、

大抵の場合、
有給でないなら、
病欠にしていますね。

ですから、
より一層、
雰囲気の良い職場では

「身体大丈夫?」
と言われたりして、
余計に罪悪感を感じたりして・・・。

また、
既に複数の内定をもらって、
退職をいつ切り出すか
を迷っていらっしゃって

罪悪感を感じている方もいます。

どちらの場合でも、
私は罪悪感は
違う方向に転化するべきだと
申し上げています。

「申し訳ない」
と感じるなら、
少しでも職場の人に
ハッピーになってもらえるよう、
最大限の努力をすること!

笑顔でうけこたえする、
という簡単なことからできます。
能力がある方は
仕事で返すことも可能です。

困っている方の仕事を
助けたり、
残業できない方の仕事を
受け持ったりもできます。

生徒さんによっては、
「時期的にどうしても
退職できない」
という相談をしてくる方も
います。

しかし、
私はこう答えています。

「あなたがいなくても
会社はまわっていく。

すごく、恨まれると思うけど、
あなたの人生はあなたのベストに
なるように決めること。

しかし、
受けた恩義は
人生のどこかで
返す気持ちを持つこと。
そして、実際、気持ちと
行動で返すこと。

CAは思ったほど
簡単に合格するわけではない。
今回合格したから、
次回合格するとは限らない。

だから、
不義理をしたくない、
というだけで、
内定辞退は
後で必ず後悔します爆弾

(実際、内定辞退をして
後で人生の中で非常なトラウマになるくらい
後悔した生徒さんを何人も見た)」。

同様に、
内定をもらった方は

『とらぬたぬきの皮算用』
も危険だ、ということも
付け加えておきます。

(例:○○航空に合格したが、
JALに合格することを
(独断で)見越しているので、
せっかくもらった内定を辞退する)

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp

★ブログ読者のあなたのお陰で
3万5千部4刷となりました!
ありがとうございます!!
これ1冊で大丈夫なように
渾身の力をこめて書きました。
600点を目指す方はもちろんのこと、
700点以上~800点代の方にも
「受験のテクニックが
、まとめてあるので、
TOEIC受験の前に読むと、
本当に役立つ」という
評判を戴いています!