フジドリームエアラインズCAとピーチCAW合格の予備生さん★小さなことにもきちんと御礼が言える方

先日
フジドリームエアラインズに
合格されて

「作品」
とも言えるような
メッセージを
送ってくださった

予備生さんが

ピーチCAも
W合格したので

また
メッセージを頂戴しました。

彼女は
謙遜して

「自分はぎりぎりラインだ」

とおっしゃっていますが

私は
彼女の以下のようなところに
非常に感嘆していました。

地方から出てきて
ブラッシュアップセミナーに参加された

普段はなかなか時間がなく
22:00ころ
というかなり
遅い時間に

マックに入って

話をしました。

コーヒーを
ごちそうしたのですが

それに
丁寧にお礼を言ってくれたのです。
(口頭でもメールでも)

マックに入っても
コーヒーは100円だし
御礼を言ってくださる方は
実際のところ非常に少ないのです。

わかります。

人間の感情として
「もっと高いものを
ごちそうしてくれれば
御礼を言う」
と思うのかもしれません。

(私は高齢なので
最近の若い方は本当に
口が肥えていて
感覚が違う、と感じることが
あります。
ごちそうしても
「おいしくない」と言われたり、
~自分がグルメだと
思われたいのかも知れませんが
とても驚きました~

平気で食事を残す
とかがあるので
避けることができるなら
あまり食事はいっしょにしたくない
と思ってしまいます。
そういう人は後輩に
コーヒーの1杯も
ごちそうするのかな?)

ちょっとした
軽食の持ち帰りにも
お礼を言って下さいました。
CAになっても
先輩に
好かれるでしょう。

そして
私の感覚はかなり
現在のJAL,ANAの
高齢の先輩や面接官の感覚に
近いと思うので

やっぱり
この人合格するよね
と思う人は合格します。)

そして、
とても忙しくて
責任の重い仕事を
しているのに

提出物は
量的にも質的にも
きちんとしたものを
きちんと提出してくるのです。

できない時は
連絡もくださいます。

一事が万事です。

そういう
きっちりしたところは
面接でも雰囲気として
出るだろうし、

評価されたのだと
思いますね。

★★

Peach振り返り

この間のFDAの振り返りはなんだかFDAの振り返りというよりはこの三か月間のCA受験の振り返りのようになってしまっていました。趣旨が違っていた気もします。すみません。

今回はきちんとPeachの振り返りをしますね!

書類
今回一番難しかったのはあなたの野望を教えて下さいというものでした。
私がはじめに書いたESは中尾先生にも「奇妙」と言われてしまいました。
それもそのはずです。私の頭の中ではAだからBと考えられると思っていたことは、他人が聞くとなんでAだからBなの?といったように、つながりが全く分からないという状態だったのです。
自分の中ではしっくりきたことでも、他者が聞くと意味不明なこと気付いていないだけで身近にたくさんあるのではないかと思います。だからこそ、他者の意見を聞くことが大切なのだと思います。

けれど、中にはそもそも文章を書くのが苦手という方もいらっしゃると思います。
私は文章を書くことが好きですし、苦手というタイプではありません。
けれど、昔から文章を書くことが好きだったり、苦手でなかった訳ではなく、文章を書く習慣がこれまでの人生で多々あり、たくさん文章を書いてきたからこうなったのかなと思っています。
小さな頃は祖父によく作文を添削して貰っていましたし(教育熱心な祖父に半強制的にです…笑)、受験の際には小論文対策のために、大学に入ってもレポートや記録の毎日、現職でも毎日記録を書いています。
このように、これまで知らず知らずに行ってきた自分の考えを言語化するという習慣が、今回の試験でも生きたのだと思います。
だからこそ、苦手だからと逃げたり諦めたりするのではなく、まず下手くそでもいいから書いてみる!ことが大切だと思います。

面接
私はとてもラッキーでした。
他の日程や面接会場では機内販売のデモンストレーションや英語面接があったとネットの情報を通じて知りました。
たぶん、そのような面接に当たっていたら合格は無かったと思います。デモンストレーションなんてすごく苦手です…笑。
けれど改めて振り返ってみると、Peach側もその人その人の強みや特徴を踏まえてグループ分けし、面接の質問内容を考えておられたのではないかと思います。
例えば、英語が得意とESでアピールしている受験生に、英語力を確認する面接を行うことは当然なのではないかと思います。また、日頃から販売業などをされている方に実際に機内販売のデモンストレーションをしてもらうといった面接も然りだと思います。
だからこそ、一つひとつの質問で今自分が何をアピールしなければならないのかを考えられることが大切なのだと思います。けれどそれは日頃から自分のアピールポイントを整理し、たくさん用意しておかなければ難しいと思います。
ゆえに、先生がいつも仰っている自分の情報の整理!なのだと感じました。

服装
Peachの場合、多くの方が悩む点だと思います。
私も本当に頭を悩まし続けました。
けれど面接を終えて、その服装で来た理由が説明出来ること、出来ればその理由に自分のアピールポイントが盛り込めること、そしてなにより綺麗に、魅力的に見えることが大切だったのだなと思いました。
他の方の参考になればいいなと思うので、私の服装とその説明を載せますね!
一次)
服装:濃いピンクのハート柄が全面にプリントされたシャツ(ハート柄とハート柄の間の隙間は紺色)に黒のひざ上丈のボックススカート、濃紺の皮のパンプス、ストッキング
「仕事ではクールさが求められる点が多くありますが、笑顔で親しみやすさ感じて頂けるよう、-----の満たされない思いに寄り添ったーーーーーが出来るよう、心がけています。ですので、キュートな親しみやすさと思いやりの心をこのピンクのハートのシャツで表現してみました。」

二次)
服装:紺色のワンピース(結婚式の2次会やちょっとおしゃれしなければならないレストランへ行く時に着用しているもの)、ピーチカラーのストール(店頭で色が同じか何度も確認しました)、パールの一連ネックレス、ストッキング
「現職では、***として働いており、日頃から判断力が求められることが多いです。もちろん日々判断力を磨く努力も必要ですが、同じくらい人の意見を聞き、多様な面から考えることも重要だと感じ
ています。今日は、友人が綺麗に見える!と褒めてくれた服装で来たのですが、日頃から人から頂く意見を大切にしているという私らしさをこの友人に褒められたワンピースで表現しました。また御社で働きたいという思いをこのピーチカラーのストールに込めてみました。」
先日先生のブログにもあったように、私は普段ならギリギリの人が、運よく試験の波に乗れたから合格できた一人だと思っています。
ですので、こうして振り返ると私もまだまだしなければならないことがいっぱいです。
振り返ってみて悠長なことしていられないな!となんだか焦りを感じました…笑
私のCA受験はまだ終わっていません。
中尾先生の予備生としてではなく受験していくことはすごく心細いですが、出来る限りのことをやりつくして挑みたいです。
これからも先生から刺激とパワーをもらいつつ、合格レポートで先生に恩返し出来るよう頑張りますね!

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp

★ブログ読者のあなたのお陰で
3万5千部4刷となりました!
ありがとうございます!!
これ1冊で大丈夫なように
渾身の力をこめて書きました。
600点を目指す方はもちろんのこと、
700点以上~800点代の方にも
「受験のテクニックが
、まとめてあるので、
TOEIC受験の1週間前や前日に読むと、
本当に役立つ!!」という
評価を戴いています!