☆CA受験で☆不合格が続いていやになっても、辞めるか進むしかない☆CA受験で☆

エミレーツ
合格発表がありました。

現在の月謝生さんで
受験された方は

いなかったのですが、

電話相談を
受けました。

不合格の方です。

常々、

このブログでも

行動>マインド

と申し上げています。

あれ?

マインドが大切だと
言っていませんでしたか?

つっこんでいるあなた。

私の
恩師の石井裕之先生が
いつも
おっしゃっていましたが、

物事は

バランスが大切です。

行動だけでもダメだし

マインドだけでもダメです。

しかし、

どちらが
より重要か、

と言えば、

私も
(先日のブログでも
申し上げて、
船原徹雄さんにも)
指摘されたとおり

絶対
「行動」
です。

しおりーぬの
ブログを読んで

私のブログに
たどり着いた方は

多いですよね?

しおりーぬも
しおりーぬの
ブログで

書かれてあるとおり、

1度で合格したわけでは
ありません。

あんなに
行動量が多くても、です。

不合格だったときも

落ち込まない
わけでは決してなかったと
思います。

人一倍繊細な人なんで。

しかし、
不合格でも
いつも

次の日には
(というより
不合格の瞬間から?)
即行、切り替えて、

次の募集のことを
考えていました。

落ち込んでいる暇なんて
ない、

というよりも、

考えるから、落ち込むのです。

次の行動を眠る暇もなく
やっていれば
落ち込む、という考えさえ
浮かばないでしょう。

「ブログを書く」
という点だけを見ても、

しおりーぬは
すごいでしょ?

ブログを書く、

なんて、
毎日毎日
本当に大変な作業です。

一度でも
ブログを書いた方なら
わかると思います。

実際、

しおりーぬ以外に
「毎日」
ブログを書いている生徒さんは
いません。

『人気ブログになったから
毎日書いているのじゃないの?』

と思っている人が
いたら

大間違いです。

毎日毎日
大勢が読んでもいないときから
コツコツ毎日書いていたのです。

私が大好きな
イチローだって

「毎日やる少しのことが
とんでもないところへ行くただ1つの道」
という趣旨のことを

言っています。

本当にそうなんです。

合格しない人は

何度か不合格が続くと

いやになって
やめてしまう。
何もしなくなってしまう。

そして、

元の木阿弥に戻ってしまいます。

しかし、
実は、そこで
やり続けるかどうか、
が成功か失敗かの
分岐点だったりします。

不合格の方は
同時に

客観的に
自分のことを
見つめ直すことも
必要です。

試験の様子を
「書いて」
振り返ったり、

自分が
試験までに
本当に
120%準備しきったのか、

考えたり振り返ったり
してみると、

実は
準備ができていなかった、

ということも
多いのです。

それなら
不必要に落ち込んでいる、

「落ちた」
という感情に

単に流されているだけ、と言えます。
準備を120%していなくて
不合格だったのに、そお当然の結果が出ているにも
かかわらずです。

昨日のブログでも
書きましたが

不合格の方は

「自分基準が甘い」
ことも
よくあります。

自分的には
頑張っているつもりでも

全くレベルに
達していないことがあります。

これは
外資系だけではなく、

特に、ANA,JAL
の不合格者さんにも
言えることです。

「落ち込む暇があるなら
行動する」

「行動しないなら
CA受験は辞める」

と腹をくくることです。

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp

★ブログ読者のあなたのお陰で
3万5千部4刷となりました!
ありがとうございます!!
これ1冊で大丈夫なように
渾身の力をこめて書きました。
600点を目指す方はもちろんのこと、
700点以上~800点代の方にも
「受験のテクニックが
、まとめてあるので、
TOEIC受験の1週間前や前日に読むと、
本当に役立つ!!」という
評価を戴いています!