ANA CAエントリCA不合格で落ち込んだ心を取り戻すには?お坊さんでも心が乱れないことはないと

月謝生さんが
全員ANAエントリーシート
通過でほっとしている昨今。

ANA エントリーシート
不合格でも

『次へ行け』

というので、

質問があったのが、

「私は落ち込むことは
ないのか??」

という趣旨のご質問でした。

まさか。

落ち込んでばかりです。

というよりも、

落ち込み回数は
普通より多いかもしれないな、
とノー天気な家族を見て思ったりします。

最近は

神戸、大阪、
金沢、富山と
北陸の書店まわりを
しました。

非常に
落ち込むことが
多かったです。

村上春樹のような
超ベストセラー作家ではないので、

書店員さんの
中には

(なんでそこまで言えるかな?
何かいやなことでもあったのかな?)

というくらい

不要に

「傷つくこと」
をおっしゃる方もいます。

とはいえ、

私は
「営業」という
業務ばかり
しているわけではないので、

四六時中
「営業」をしておられる

たとえば

私の書籍を一生懸命
営業してくださる

出版社の営業さんとか、

昨年、

ANAに合格した

生命保険の営業や
英語教材の営業をしておられた
生徒さんとかの
何十分の1

くらいの
営業訪問数です。

それなのに

ちょっと
いやなことを
いわれただけで、

がつーん、

と落ち込み、

悲しくなったり、
ときどき
涙が出たり
するわけです。

弱いですね。

(だから、

ANAでエントリーシート
不合格の方なんて

相当つらいと思います)

☆☆☆

お坊さんほど

悟りを開いた
人なら

きっと落ち込まないのでは

ないだろうか、、

と私も思ったことがあります。

しかし、

そうではなかったのです。

お坊さんと
一般人が

同じ場所で

座禅を組む、

そして、

脳に機械をつけて
心の乱れを
計測する、

という特集記事が
ありました。

座禅を組んでいるときに

心が乱れるしかけを
いろいろ行い、

一般人とお坊さんを
比べるのです。

すると、、、

お坊さんは
一般人以上に
心を乱していることが

機械からわかるのですが、

お坊さんのすごいところは、、、、、

回復力が一般人より格段早いのです!!!!!!

それが
「違う」

つまり、

心が乱れない、
のではなく、

乱れるのは当たり前だけど

早く回復する。

ここが決定的に違う。

これは
生徒さんでも同じです。

いただくメールに

「私は次へ向けて
がんばります!」

本当に
翌日から次へ向けての
行動をがんがん開始する人は

早く合格します。

その人が

落ち込んでいないのか?

そんなこと
あるわけないのです。

めちゃくちゃ落ち込んでいるのです。

しかし、それでも、

その泣き言は
一切言わずに、

(つまり私に
不安を託す、という
他人依存から脱却して)

そのネガティブな
気持ちを

次へのエネルギーにして

がんばるのです。

これは
おそらく
石井裕之先生に
言われたことなのですが、

「エネルギー保存の法則」
と同様、

「エネルギー」自体は

ネガティブもポジティブも
同じ分量なので、

「落ち込んでいる
くやし~、
泣きたい、もういやだ~」

という
エネルギーを

ネガティブに使ってしまうと
非常に勿体ない。

同じエネルギーなら
ポジティブに使うと

良い結果に向かう

という趣旨のことです。

☆☆

だから、

私も落ち込むのですが、

前述のお坊さんや

石井先生のことを
思いだして、

以下のように
切り替えることが多いです。

1.今が「最低」なら、運の流れ的に、これからよくなるのは必然だ、と無理にでも考えて、いいことやこれから起こってほしいことばかり一生懸命想像する。

2.一心不乱に石井裕之先生の「壁」を読む。いやなことは考えないように、思い出さないようにする。

3.埼玉県川口市の名店、「シャンドワゾ」のケーキを5個買って「一人ケーキバイキング」のする。(先日、あまりにこのブログでシャンドワゾのケーキをほめるので、生徒さんのFさんが同じように買ったというメッセージをいただきました)

4.3と変わらないが、ワインを飲んで寝て忘れる。

5.健康ランドに行って、とにかくリラックスさせる。

6.あほみたいに、楽しい歌を歌ったり、自分を応援する歌を歌ったりする。

3~6までは

ほぼ「アホ」みたいな
原始的な
行為なのですが、

非常に大切なことか、
と(恥ずかしいけど)暴露しました。

「伝説のホテル」
で有名な

非常にパワフルな

知人の女性経営者さんも、

落ち込んだときは

テーブルの上で

「やっほ~!」
と言って、テーブルから
飛び降りる

という
ことを
やっていらっしゃる、

というのを聞いて、

「アホ」みたいな
行為も
意味があると

確信している次第です。

実際、

書店さんで

落ち込んだときは

1と6で
立ち直ったため、

運が向いたのか

その次に訪問した先では

とても
温かい書店員さんに
お目にかかることが
できたのです。

そうすると、

以前の
酷い体験もあったからこそ

そういう人の温かい好意が
身にしみます。

そんなものではないでしょうか。

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp
☆4刷35000部突破のベストセラーとなりました。ご兄弟・ご家族・ご友人に勧めていただければ幸いです。