ANA CAさん合格者さんから得た面接での貴重な体験談★なぜ練習が必要なのか?

このブログでも
よく登場する
神戸親和女子高校の
F先輩に会って、

本当に
「理想の女性」
が現実にいる
喜びを
かみしめている
中尾享子です☆

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp
☆4刷35000部突破のベストセラーとなりました。ご兄弟・ご家族・ご友人に勧めていただければ幸いです。

ANA一次面接が

迫っています。

ブログ読者さんの
中には、

英語試験を受けた時点で、

撃沈の気分の方も
多いのでは?

しかし、

実際は

「英語試験ができなかった」

という方も
合格しています。

(だからといって
英語を勉強しない
言い訳にしては
なりません)

ANA 既卒CA
合格者の中には、

ラッキーにも

「何も準備しなかった」
という方も
います。

しかし、

それは
ほんの一握りでしょう。

私と
一緒に勉強をしてきた
合格者さんは

やはり、

様々なことを

「我慢して」

必死で
「練習して」

を重ねました。

さて、

現在の
月謝生さんの
妹さんが、

ANA CAさんで、

具体的で
良い話をうかがいました。

その妹さん

(仮にTさんとしましょう)

は、

「ANA CAになりたいので
英語を真剣に勉強した

(講座をしていた先生に
『個人授業』を
頼んだそうです)」

(現在、TOEICモニターさんですが、

英語の発音がとても綺麗で、
シャドウイングが
初見でスラスラできたレベル)

「(スクールで出された)
問題を必死で準備して練習した」

「空港でCAさんを
つかまえて話を聞いた」

などの武勇伝の持ち主です。

「練習」すると、

何がいいのでしょう?

まさか、

このブログの読者のあなたは

「同じ問題が出るから」

とは思っていないですよね?

準備を十分にして
練習を積み上げることにより、

とっさに!

「どう答えるべきなのか」

が判断できるからです。

Tさんも、

「最近感動したことは
何ですか?」

と聞かれたときに、

瞬時に、

(最近観た映画って
感動したけど、

ここで答えるべきことは
それではないな)

接客にかかわることを
答えたそうです。

準備していない方は

きっと

単純に
最近観た映画、

について
答えてしまうのでしょう。

それは、

非常にもったいないですね。

面接官に
あなたの良さや、

あなたが
ANAで働いている姿を
想像してもらうことが
難しいからです。

「準備しても
同じ問題は出ないでしょ?」

なんて
思っているあなたは、

準備している人が

「同じ問題が出たときに
答えるため」

とでも思っているのでしょうか?

きっちり
準備、練習している人は

そういう前提で
準備していません。

現在
ANA35問で

細かいことを
修正しています。

その中には

「非常に細かい文言」
を修正することも
あります。

しかし、
面接では、

そういう

「細かい文言」

案外

「効く」
こともあるわけです。

添削されて
確認し、

練習すると、

不思議に

面接でも

「とっさに」

「効く」

文言を
言えることがあるのです。

また、

「私はできる限り
準備した」

という気持ちは

当日の
自信につながり、

それが、

落ち着いた雰囲気を
醸し出すのです。

photo:01


バレンタインにいただいたモロゾフのチョコレート✨神戸といえばモロゾフです✨

One Reply to “ANA CAさん合格者さんから得た面接での貴重な体験談★なぜ練習が必要なのか?”

Comments are closed.