CA受験で日々成長している?今日は何をした?☆成長は成長しているその時は気づかないものなのだ✨

やることリストが

なかなか
減らなくて

も~いやだ~~~

状態になっている

中尾享子です

☆☆

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp
☆4刷35000部突破のベストセラーとなりました。ご兄弟・ご家族・ご友人に勧めていただければ幸いです。

☆☆☆

スクール選び、

をしようと

している人は、

どのスクールに

しようかな?

相違点を
探すでしょう?

私のスクールが
他と圧倒的に
違うのは、

①私自身が「こんな人でも合格するの?」という
見た目なので、CA受験生にも自信を持ってもらえる。

②私自身が「CAになりたいよ~」とうじうじした人で
「どうすればこんな私でもなれるのか」を必死で考えたので
どうしたら合格できるか、が、体系化できている。

③国内志望の人を外資系志望に、大学受験の「文転」ならぬ
「外転」できるほど、CA受験特化の英語の基盤を持っている。

ことです。

この①~③にたどり着けたのは
一朝一夕ではありません。

このバックグランドには

英語を永年かけて
頑張ってきた、

もあるし、

自分のCA受験時代に
培ったのです。

と、

今になったら
言えますが、

この①~③を

培っている

「最中」は

自分が
「力を培っている」

ことに全く気付いていません。

私も

何度も何十回も

書類落ち

面接落ち

している
最中は

まさか

将来のCA受験を指導する
自分のために

「力をつけている」
「成長している」

とは思いませんでした。

いつも
自分のことを

「ダメダメ」
と思っていました。

☆☆☆

2012年4月に起業しました。

「企業」にいると、

そこに存在する仕事、

を行うだけです。

「起業」すると、

自分で仕事を生み出したり
自分で仕事を獲得しない限り、

仕事はありません。=収入もありません。

本年度は
起業二年目の正念場。

がむしゃらに

来る仕事を
こなしました。

しかも

「もうダメだ」
「もうダメだ」

と思いながら。

で、

年度末に

税理士さんに面会したとき、

『今年は頑張りましたね~』

と言われました。

とても
びっくりしました。

だって、

「頑張っています」

という意識よりは

「もうダメだ」
「私ってダメだ」

という意識のほうが

強かったからです。

税理士さんに言われて
初めて
思い返しました。

起業していないときは

2年かけて作ったような
大学受験の教材を

今年は
4ケ月くらいで
2つつくりました。

手抜きをしたからではなく、

めちゃくちゃ頑張っていたのだと
思います。

通訳もバリバリやりました。

TOEICの高校生への講座も
枠が増えました。

「そっか。

成長していたんだな」

と言われて初めて気づきました。

☆☆☆

このように、

あとで振り返ると

成長がわかるのですが、

その渦中にいるときは

まさに
無我夢中。

時には
自己嫌悪に陥り

もうダメだと

思ったりします。

しかし、

意識では

「大丈夫!!」

と思っているときの方が

実際は

成長していないことが
多いということです。

自分が
苦しくて
しかたない、

ときのほうが

実は後から
振り返って

大きく成長していることが

多いです。

それを

税理士さんの

一言で

実感した
次第です。

☆☆

月謝生さんには

自分の様々な記録は

「残しておいて」

と言います。

なぜなら、

後で

振り返ってみたとき、

(特に、
1年経っても
合格しないような場合)

「成長」が
目に見えるからです。

そうすると
自信になりますよね。

CA受験は

いつ辞めるのか、

を自分で決めるため、

その渦中にいるときは

自分が全く成長していない、

と思えることも
あります。

しかし、

苦しいときこそ、
実は
成長しているかも、

と自分を信じることが、

苦しさを軽減することも
あるでしょう。

photo:01


大好きなロンドンティーパレスのダージリン