ANA新卒CA受験にも役立つ✨ANA既卒CAさんの合格体験記✨

ANA既卒CA合格者さんの

合格体験記です✨

非常に力作で
波波

きっと
ANA新卒CA受験生にも

役立つでしょう。

こちらを
書いて下さった

Aさんに
ついては

いろいろ
このブログで

コメントしたい
くらいに
素敵な

方なのですが

まずは、
早く、
この体験記を
お届けしたいので

お届けします✨

Aさんのことは

後日!!

✨✨✨

受験される方へ、何かのお役に立てたら幸いです。

私はANAでの乗務経験があり、一度退職しました。
退職してしまったCAに心残りがあり、もう一度チャレンジしたいと思い今回受験しました。中尾先生のご指導のもとANAに合格することができ、もう一度謙虚な気持ちで成長していきたいと思っています。
面接までに取り組んだ事などお伝えさせて頂ければと思います☆

CAとして、今の自分で再チャレンジしたいという気持ちはあったのですが、
ANAを受けることは最初考えていませんでした^^;
ANA以外を受験しようと考えていました。
しかし中尾先生とのやりとりの中で、
先生は私の“本当はANAも気になる…”という心の奥の気持ちを想像してくださり、
ANA受験も勧めてくださいました。
先生に背中を押して頂き、一度辞めたANAを受験することにしました。
気持ちを理解して応援してくださった先生は本当にすごいと思いますし、結果的にお陰で今の自分がありますので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中尾先生のご指導のもと取り組んだことは大きく分けて以下3点です。
☆ 情報を書き出し、まとめる(①現職でのこと②ANAのこと)
☆動画練習&修正&練習の繰り返し
☆毎回の振り返り

★まずは現職でのことやANAのことなど、自分の情報を掘り下げていきました。
情報を書き出し、具体例を付け加えていく、そして口頭用として使える位の文にまとめるという作業です。
常に白い紙を持ち歩いて気づいた時にメモ、思った事を書きとめるなどしていました。
(また時間の使い方もとても大切だと思います。私は基本的に上手くないので意識して効率よく使えるようにしました。
ー通勤中は○○をして、仕事の休憩中には□□をしようなど一日のスケジュールをざっくり決めながら取り組んでいましたー

★面接で言えるようなエピソード集がたくさん出来上がってから動画の練習に入りました。
作った文を動画で撮ってチェック→修正→また撮って微調整。という作業を繰り返しました。
動画で撮ってみると、
紙の上では良いかなと思う文も、なんだか伝わらない/笑顔たりない/など治すべき点がたくさんでてきます。
自分の動画を見て弱点に気づき、改善していくことが必要だと感じました。
そして一次面接を終えた時に、やっていた動画の練習の意味が腑に落ちました。
動画練習をして自分を客観的にみることで、“自分の思っている自分”と“周りからのイメージ”の違いに気づくことができました。
それを知る事ができると修正作業をすることができます。

★また面接が終わるたびに、振り返りをしっかりしました。
先生に振り返りシートを提出することで自分反省会をひらきました^^;
先生がこのシートの提出をマストにしてくれたお陰で、自分の課題点をきちんと見つめ直して整理するとても役立つツールになりました。
それによりやるべきことが明確になります。
自分の改善点は、面接を受けた自分の感覚が一番大切なのだということを振り返りシートを提出することで気付かせていただきました。

また中尾先生は私の(私の気付いていない)客観的なイメージを教えてくださいました。
それを理解し受け止め、より理想のイメージに近づけるよう普段の生活から意識しました。

最終面接では、正直上手くできたとは言えませんでした。
しかし(1年前にエアージャパンの試験を受け不合格であった経験がありますが、)なんとなく受けていた、以前の自分からは前進していたと思います。
最終的には、面接で“上手く”やろうとか、良いところを見せようという感じではなく、素の自分で話していたと思います。
面接をうまく突破する、ではなく面接官の言っていることを真剣に聞いてその聞きたいことに応える、その中で自分の想いを伝えるという感じだったと思います。
しかしこれは、
素の自分を見せるのが良いとか、準備もせずに、という意味ではなく
それまでの自分の掘り下げや、練習など準備をしてきた結果、出せたものなのかなと感じます。
その素の自分というものの底上げみたいなものを、中尾先生のおっしゃる“準備”をしながら積み上げてくる事ができたのかなと自分なりに思っています。

中尾先生のブログ読者の方は、少なくとも似たようなマインドを持っている方々が集まっているのではと思います。
私は、自己啓発的なことがとても好きで成長していきたいという気持ちはあるのに、
自分に甘いところがあり、気付くと努力を怠っていることがあります、、><
そんな自分のウィークポイントを中尾先生に刺激され助けてもらいながら(やるべき課題をたくさんだしてくだりますので怠けている暇がありません笑)、なんとかついていこうとすることで、今回の結果につなげることができたのかなと思います。
アドバイスなどできる立場ではないのですが、、
あせらず謙虚に、でも自分を信じて、進んでいけば良いのかなと想っています。
同じ想いをされている方に少しでも届けば幸いです、、☆

追加でプチプチアドバイスです。
身だしなみは大切な要素の一つかなと思います。
髪型や、メイク、くつなど。
ANAはとても身だしなみを大切にしていると感じます。
私が在籍していた時には、後れ毛数本で注意されたこともあります。面接でも、きっちりしていくと自分の自信や気合いにも繋がると思いますし、やる気や誠意も伝わるのかなと想います☆

✨✨✨

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp
☆4刷35000部突破のベストセラーとなりました。ご兄弟・ご家族・ご友人に勧めていただければ幸いです。

photo:01