CAー客室乗務員ーになりたい、その決意は本物か?✨JAL、ANAーCA採用募集不合格で✨

 


{93EAD7C2-98E9-4986-8A85-102909BD1D4C:01}

雲海ー大好きな風景

{9499C99C-ECCA-443D-915B-647D10AF7A4E:01}


ラブラブラブラブ音譜音譜音譜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

先日、

某国内航空会社のCAさんと
試写会に行ったときに、

その方が

CAになるのに
1年かかってしまった、新月

とおっしゃっていました。

私は
その人を見たときから、雪

絶対合格する、晴れ
思ったし、

1年は

CA受験にかける年数としては
短い方、だと
思うので、波

その方が

1年も!
と表現したことに
少し驚きました。お月様

(しおりーぬは
3ヶ月程度で合格したので
ブログを読んで、
それくらいで合格する、
と思っていたそうです波

確かに、

その方(Oさんと雪
しましょう)

は、
最終的に
合格すると
感じた人なので、晴れ

もっと早く、
合格する資質は
持っていたでしょう。キラキラ

しかし、

長い目で見ると、

合格する期間は
Oさんにとって
大切な期間で、星空

また、
合格された
会社も
Oさんにベストの
会社だったのです。虹

さて、

JAL既卒CA採用募集の
不合格発表が
あって以来、もみじ

電話相談や
面談のお申し込みの
お問い合わせが
多いです。

とかげ

きっと、

自分でも
不安になっているのだと
思います。ぶーぶー

そろそろ
CA受験自体、

ーやめようかなー馬

と感じている人や、

どうしてしっぽフリフリ

自分だけ
こんなにうまくいかないのだろう?

と思う方もクマ
いるでしょう。
自分が目標を
持ってやっているのに、富士山

うまくいかない

というときは、

自分が
ー本当にそれは
自分のやりたいことなのか?ー

と神様に試されているヒツジ
期間とも言えます。

卑近な例で言いましょう。ウサギ

私の場合は、

2冊目の本を出す、ブタネコ

というのが
それでした。

2011年に

ーたった4時間でTOEICテスト
完全攻略ー

を出しました。かたつむり

このときは、
自分の夢がかなって
(しかも、
恩師と同じ、
出版社で旬の
フォレスト出版から
出版することが
できるなんて)

本当に嬉しかったです。足あと
ちょっと、
信じ難い気分でした。女の子

並み居るベストセラー作家が
いるフォレストさんから
出すことは
10年早いだろ
う、
と思っていたからです。てんびん座

その後、

ー1冊目を出版するより
2冊目を出版するほうが
よほど難しいーロケット

と聞いて、

2冊目の出版に
むけて、がんばったのですが、ラブラブ

全く一筋縄では
行きませんでした。

ハートブレイク

フォレスト出版さんは
10万部著者が
数多く在籍するので

数万部、売れた、
という状態の
1作目で
ー私の2作目を出してくださいーむかっ

とは、とても
言えない状態。ドクロ

ーリスニングー

という企画で

ある出版社に
知人の紹介で
アプローチしました。パンチ!

これが、
2012年。

企画書は見てもらえたけれども、

その感想を丁寧に
言われて、ボツ。ニコニコ

でも、このときは、
まだ、そんなに真剣では
なかったのです。むっ

しかし、

2冊目を出すほうが難しいのであれば
あえて挑戦してみたい、お月様

という気持ちが
高まってきて、

リスニング以外の
自己啓発の企画書を
ある出版社に出しました。

やや欠け月

すると
CA 受験企画でどうですか?

ということになって、

企画が最終段階まで進み、

ーいけるかなー

と思って、
出版社さんに
うかがうと、

なんと
最終段階でボツになったのです。叫び

丁度、
ブログ読者さんが

ANAやJALの
最終面接で
不合格になるような
ものですね。叫び叫び

ーこんなにがんばって
いるのに、あああーーしょぼんしょぼん
と、涙にならないくらい
泣きたい気分でした。

だって、

その段階に行くまで、
一年半もかけて
行くことができたからです。
一年半かけて積み上げたものが
一瞬で壊れた辛い瞬間でした。

他にも
ここに書かないけれども

紆余曲折がありました。ショック!

しかし、

がんばっていることは
神様は
見ているものです。かお

晴天の霹靂ビックリマーク

とはまさにこれ。

思いがけなく、

フォレスト出版さんから
二冊目を出しませんか?

というオファーが
あったのです。ドンッ

その当時も
一生懸命
書店をめぐって合格
営業したり、

2011年に発売された
たった 4時間でTOEICテスト
完全攻略がドンッ

TOEICの時期になると
非常にコンスタントに売れて、
ロングセラーになっていたので、

営業さんが評価して
企画にあげてくださった、クラッカー
とのことでした。

はっきり言って
信じられなかったです。目

ーそんなんなら
始めから、そんなに
頑張らなくても
フォレスト出版さんから
出せたんじゃんーチョキ

という人もいました。

でも、

それまで
もがいて
がんばったから
出せたんだ、目

と感じます。

そして、

本当に
ー2冊目が出したいのかー耳

という
問いを
ずっと与えられていた、パー

という期間だったのでしょう。

3年もかけた、
ということは
2冊目を出したい気持ちは
やはり、本物だったのです。チョキ

良かったな、シラー
と思うのは、

簡単に出せた
2冊目ではなかったので、

かお

1冊目以上に

ーどうやったら
本当に読者さんの
リスニング力をあげられるかー耳

真剣に考えたし、

ー他の本では、できないことー目
ー他の本を買うことで得られないことー目

を、類書も30冊くらい研究して
考えに考え抜いて

TOEIC600未満の
ひとが600以上になるように、

リスニングに苦手意識を
持っている人が、

苦手なのではなく
正しい方法を習っていないから
できないだけなんだ、

と理解してもらえるように
必死で書きました。ひらめき電球

もし、< /div>

2冊目がすんなり
出せたなら、

こんなに頑張れたか、カゼ
は謎です。

だから
Amazonでも1位がとれて
いるのかな、
と思います。目クラッカー

さて、

なんだか
自慢話みたいに
なってきましたね。
もう一度
最初に
戻しましょう。クラッカー

あなたが
ー合格しないーしょぼんしょぼん

と長い間悩んでいる期間は、

ー本当にCAになりたいのかー

を神様から問われている期間です。ショック!

そして、

そんなに長い期間を
かけても
どうしてもなりたい、むっ

諦められないむっ

というなら、

その気持ちは本ものです。グー

そうやって、
晴れてCAになれた
あなたは、

例えば
あっさりCAになって

ーもうやめたいー
とわけのわからない
ことを言っている

人よりも、

CAになったあとの
時間と意識を
非常に有意義なものに
できるでしょう。にひひ

ここで

連休なので

最後まで
お読みいただいた
あなたに

プレゼントを差し上げます。べーっだ!ラブラブ!

私がスティーブジョブズの
スピーチと
同様に大切にしている
ランディパウシュさんの

大学の講義です。

2008年、
拙著
たった4時間でTOEICテスト完全攻略
たった 4時間でTOEICテストリスニング完全攻略

のあとがき
にも書いているとおり、

人生で
非常に最悪な期間を
過ごしたときにむっ

見ていた動画の1つです。

有名なので
知っている方も多いでしょう。

しかし、
そういう方でも

改めて
ご覧になると

また
違って見えるのも
面白いですね。

後日談1キスマーク

最終段階で本の企画が
ボツになった、
まさにその日、
雨が降っていました。

雨

(私の心を表しているやんー
と思った。そんなわけないんですが)。

そして、

まさにその日、
LILYちゃんと
最初の面談をしました。

LILYのブログは
こちらをクリック。
ダウンダウンダウンダウンダウン

LILYのブログはこの文字をクリック✨

しかし、あとで
そのことをLILYちゃんに
いうと、ー落ち込んでいる
ようには見えなかったー
と言われて、

すごくほっとしました。
それくらいのプロ意識は
持っていたようです。

後日談2ひらめき電球

船原徹雄さんと
どうしても
長く話がしたくて
中国義烏ツアーに
物販をやっていないのに
参加した話を
このブログでもしました。
船原徹雄さんとの
そのツアーから
帰って、まさに
即!
2冊目出版のオファーが
あったのです。

運の強い人から
運気をもらうって、
こういうことか、
と実感しました。

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,620
Amazon.co.jp