LCCから国内最大手航空会社へ内定A子さんからのメッセージ★LCCのCA➡転職国内最大手CA


たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略/フォレスト出版

¥1,620
Amazon.co.jp


ラブラブラブラブ音譜音譜音譜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

先日の
国内最大手航空会社
CA採用募集試験で、

昨年から
英語の情報になおすサービス、
面談、
電話相談、
ブラッシュアップセミナー

と単発で
おなじみさんに
なったA子さん
が内定しました。

(外資系他社も
選考中なので
名前は伏せます)

ブログ読者さんへ
ひとことメッセージを
書いていただきましたので
シェアします。

A子さんの
面接の報告書を見て、

「これは合格するね」

と思った文言がありました。

この文言を
本当にそう思っていない
CA受験生が
マネしても

猿まねとなるだけで
絶対合格しないのですが、

この文言から
A子さんが
どれほど
プロ意識を
高く持って、
仕事にまい進してきたか、
がわかります。

そうなんです。

国内最大手航空会社に
合格する人は
現職で本当に
プロ意識を持って
やっているのです。

それは
絶対共通しています。

(そういえば
今思い出しましたが
以前、最大手航空会社に
やはり合格したYさんは
その時、勤めていた
外資系航空会社が
「ラフすぎる」(つまり
CAにとっては楽すぎる)
サービスで
もっと、プロとしてサービスしたい
と受験して合格。

『仕事は楽なほどいい』
という考え方ではないのです。)

常に
もっと他者のために
仕事をよくできないか、

と考え、

かつ、お客様に
奉仕するのが
本当に好きなのです。
(お客様に奉仕するのが
好きではなく、
単にアイコンを得る手段として
CAになりたい場合は
早々に辞めていきます)

(面接官)現職で一番面白いことは何ですか?

(A子さん)機内清掃です。私は、なりたくてなりたくて客室乗務員になりました。(➡これ、実はアシアナ航空の昔のCMみたいなんです)だから、いつも飛行機には感謝しています。ですから、短時間で一生懸命清掃をして、満足に清掃ができたときは、飛行機に今日もありがとう、と心の中で言って、本当に嬉しくなるのです。そして、次にお迎えするお客様はどんな方なんだろう、このピカピカの機内で楽しんでもらおう、と頭の中でサービスを想像する瞬間が一番楽しいです。

実は、

LCCや一部マイナーエアラインの
生徒さんの
かなり多くは、

「清掃がきらい」と言います。

そして、
清掃をしたくないから
大手航空会社のCAになりたい、
とも言います。

だから、
私もA子さんの
答には衝撃的で

しかも、
もちろん
合格するために言っているのではなく、

心から感動や
楽しさや
どれほど情熱を持って
CAの夢をかなえたか、
が伝わってくるので

とても感激しました。

A子さんを採用する
航空会社は
非常に見る目があるし、

A子さんは
会社のために
貢献してくれるのは明白です。

★A子さんからブログ読者さんへのメッセ―ジ★
ブログ読者さんへメッセージと言われて、私が思いついたのは、中尾先生に教えていただいた2つのことです。「昨日よりも成長すること」「考えこまずに行動すること」。単にそれを実践しただけで、合格しました。しかし、その道のりはとても長かったです。中尾先生に何度もお目にかかるうちに、その2つの考えがしみ込んできた、ということでしょうか。●●合格以降、さらに接客が好きになりサービスを極めたいと思ったのと、見識を広げたいという理由で●●を目指しました。こんなにすんなり合格して信じられない気持ちですが、それも、昨日より少しでも成長したいと思い、それを行動に乗せてきたからだと思います。月謝生にはなりませんでしたが、非常に何度もお世話になり、最終面接の前には現役の方とお話させていただく機会まで設けていただきました。非常に感謝しています。ブログ読者さんも自分を信じて今ある不合格が必ず合格につながっていると信じて頑張ってください。ありがとうございました。
★★

現在、選考中の
会社も内定するように
祈っています。