JAL日航機墜落事故☆母校親和女子の先生を悼む☆JAL御巣鷹山日航機事故☆

たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

今年は
特集があったのかは
知りませんが、

8月12日といえば、

日航機御巣鷹山の
墜落事故のことが
思い出されますね。

JALグループの
卒業生さんも、

必ず
JALグループの
施設内の

この御巣鷹山の
事故に関する
訓練センターに
訓練で1度は
行かれるようです。

きっと、

現在CAになる方は
「トラウマ」になるほど
ショッキングなものらしいです。

自分が毎日見ている
シートが
こんなにひどい状態になるのか、
とか、

ですね。

私は
また別の思いがあります。

母校の親和女子の
担任の先生
6名のうち
3名が
修学旅行の下見の帰り、
この事故で
なくなったのです。

だから、

母校には
今でも慰霊碑があります。

昨日まで
担任の先生だった
6名の先生のうち
3名もです。

先週会った人が
予告なく今週はいない。

事故・天災は
思いがけないものです。

もう一つ。

実は、

仕事上の友人の
女性が
徳島出身で、

明らかに
飛行機で帰ったほうが
近いのに、

かたくなに

「飛行機はいや」
と言っていたんですね。

私は
「飛行機が落ちるのは
隕石が落ちる確率より低い」
ということを力説したのですが、
非常に様子が変なので、

事情をうかがってみると、、、。

「自分が幼児のときに
羽田ー伊丹のJAL便に
両親と搭乗しようと
キャンセル待ちをしていた」

のが、

この御巣鷹山で墜落した
便だったのです。

だから、
キャンセル待ちが空いていたら、
親子3人生きていなかったのです。

そりゃ、乗れませんね。

非常に失言をしてしまった、
と反省しました。

人間って
気づかないうちに
人を深く傷つけているのかもしれないです。
意識してなら
まだましですが、

こんな風に
無意識に、は罪深いです。

実際、

私も身近な人が
この事故で
亡くなったため、

ときどき
面白おかしくとか、
なんとなく
興味本位で
この事故のことを
話題にされると、

ちょっと
不快です。

3人の先生のうち
1人は
瀬良先生といって、

夏休み
わざわざ
受験生の私たちのために
(来なくてもいい学校に)
お越しになり
日本史を特別に
教えてくださって
いたんですね。

こんなに早く
お亡くなりになるなら、

そういう
私たちが
奪った時間を
ご家族と過ごす時間に
できたのに、

と思って
なんだか
今でも
切なくて
申し訳なくなってしまいます。

だから、

事故関連の
ご家族の方は
本当になんとも言えない思いのはずなのに
TVの特番とかで
奇抜に放映されるのは
どうかな?とは思います。
同時に
もちろん、忘れない、
忘れてはいけない、
というのは大切ですけどね。
☆☆

その後、

阪神大震災もあり、

私も

実際
震災のことを
興味本位で聞かれても
全く答えません。

やはり、

本当に衝撃的な経験については
なかなか
答えられないものです。

戦争体験なども
同じだと思います。

☆☆
知人でも
お子さんがいないのですが、

ときどき

「どうして子供作らなかったの?
子供って最高よ。夫婦2人でさみしくないの?」
とか

「子供がいないと人間できてない」

と言われて、

非常に深く傷つくようです。

なぜなら
彼女は子供を妊娠中と
出産後2週間で二度も亡くしているからなのです!

だから
どちらかというと
前述の

「子供がいないと人間ができてない」

という人のほうが
余程人間ができていない、とも言えますね。

前述の
私の
「飛行機は隕石が落ちる確率より
低い」発言も同じです。

☆☆

生きていると
さまざまなバックグラウンドが
できてくるので、

安易に決めつけて
話すのは
知らないうちに
誰かを傷つけることに
なるかもしれないな、


この8月12日に
改めて
自戒をしたのでした。

☆☆

傷つける
といえば、

フライトレコーダーの
機長、
もう本当に
最後まで頑張っておられて

言葉にもならないですね。

ご遺体も、
操縦桿を握り
必死の様相が
伺えたと
報道されていました。

しかし、
事故直後は
機長の家族に
いたずら電話や
中傷の手紙が
山ほど届いたそうです。

きっと
そういう人には
どこかで必ず天からすっごい罰が
くだっていると
思います。

☆☆
私がいた
航空会社も
一度だけ、引き返しを
した記憶があります。

そのとき、
私の同期のCAが
機長に
様子を見るように
頼まれたのです。

昨今は
LCCばやりで
LCCのCAさんを脅すのではないのですが、
機体にお金をかけていない
航空会社もあります。

エンジンの不調音や
後方の窓から見える様子は
バカにできないらしいです。

私も
訓練のときに
「何かいつもとは違う
音がしたらすぐ報告」と

言われました。

それで、

初のロンドンーニューヨークの
フライトで、

ジャンボ機の一番後方のドア担当で、

「何かわからないけど何か機体が発する音」が
あまりにも大きいので
不安になり、

一番前方まで必死で走って行って

(ジャンボ機だから遠い)、

チーフに報告しにいったら、

「オー

キョーコ!ノーノー、
それは飛行機が車輪をしまう音だ」
と一笑にふされました。(爆)

が、これくらい
注意しても
しすぎることは
ないのかな、とは思います。

(と自己満足し、
最後は笑える話題で締めたい)。

JAL日航機御巣鷹
山墜落事故関連1

日航機御巣鷹山墜落事故のフライトレコーダー

JAL日航機御巣鷹山墜落事故関連記事2

マレーシア航空旅客機墜落?!JAL御巣鷹山墜落にも思いをはせる✨ |キャビンアテンダントCA就活転職成功&TOEIC200点UP塾中尾享子のブログ♪

http://s.ameblo.jp/aakidea/entry-11791324001.html