saumur Les Pouches 2014☆ソーミュール100%シュナンブラン☆

{FD910B68-46D9-4568-85A8-2D6FB7173E18:01}

ブログ読者さんから

以下のメッセージを
いただきました。
中尾先生、
最近始まった、ワインシリーズ密かに楽しみに致しております。自分が国際線CAになってワインをサービスするところを思い浮かべております。先日、成城石井で先生が紹介しておられたフランシスコッポラのワインを注文してみました。ワインがわからない私は、こちらで紹介されたワインを、お給料日に取り寄せようとするのが楽しみです。ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。私の情報は、ワイン通の方には、初歩的すぎて役に立たないかもしれませんが、特にソムリエを目指さなくてもワインを楽しみたい!と思っておられる方には有用情報になるように心がけて書いているので、反応があってとても嬉しいです。
ロワール地方。
ここは、昔のフランスの貴族が自分の愛人を、ロワールのお城に住まわせた、という地域です。
ロワール地方には、素敵なお城もありますが、同時にワインの産地でもあります。
シュナンブランは
ロワールの代表品種です。
白いお花、
ディルのような香草の香り、
ライムやレモンのような香り、

がほのかにしますが、
大抵、香りのボリュームは
大きくありません。

通常は非常に
お求めやすい価格で
販売されています。

さて、

私は
シュナンブランが
非常に苦手です。

しかし、

苦手な品種であっても、

「年代」
「造り手」
によって、

とても美味しいことも
あるのです。

年代については
本当に重要で、

高級ワインでも
年代がまずい、
保管状態がまずい
(日本の夏は1度でも越すと
ワインはダメになります)、

場合は、
美味しくないのです。

(しかし、
シャネルやエルメスと
同様に、高級ワインは
ブランドなので
ブランドを飲んでいる
というおいしさがある)

反対に、

年代の良いものなら、

高級ワインではなくても
探すと
非常においしいものがあります。

年代が良いワインを
探すのは
こういう
ヴィンテージチャート
を利用することも
できます☆
ダウン
ワインのヴィンテージチャートはこちら

ワインおたくなら、
このヴィンテージチャートが
頭に入っていたりします。

自分の生まれ年のワインは
いかがですか?

当たり年ですか?

私はボルドーの
当たり年生まれなんです。

だから、

ワインは豊富に
市場にあるけど、

高価すぎて
コスパが悪い気がして
買う気持ちになれません。

当たり年でない
悪い年代の場合は、

「市場で見つけるのが
非常に困難です」。

私がワインに凝っていたのは、

石井裕之先生の
講座に行く前だったので、

そのときは、

ワインにかなり
お金をつぎ込んでいました。

しかし、

現在は
ワインに
お金をつぎこむのは
既に卒業。

現在は、
心理の勉強や英語の勉強
経営の勉強など、
自分の勉強にお金をかけるほうが
心地良いです。

高級ワインは、
悪いわけではありません。

とても
気持ちを豊かにしてくれるもの。

さて、

そういう凝っていたときに
いただいたワインの中に
非常に珍しいワインが
あるのです。

当たり年でない
ワインなので
ほぼ市場で
見つけられないワインです。

お宝ワインなんですね。

(しかも、
そのシャトーは
私が訪問した
シャトーなので
思い出深いのです。

シャトーランシュバージュ。

シャトーレストランは
シャトーコルディアンバージュ、
といって、

超カリスマシェフで
現在、パリの
マンダリンオリエンタルの
総料理長をしている、

ハンプティダンプティに
そっくりな、

ティアリーマークスさんが
当時、シャトーレストランの
総シェフでした。)

しかし、

自分の生まれ年では
ないワインだから、

後生大事に
とっておいていました。

先日、

医歯薬獣医予備校講師時代の、

音信不通になっていた
生徒さんと
連絡がとれたときに、

その子の
生まれ年が
その
後生大事に
セラーにあった
ワインだとわかりました。

ちょうど
結婚して
お子さんが生まれたところだったので、

今度、
そのワインを
一緒に飲むことに
しましたよ☆

2 Replies to “saumur Les Pouches 2014☆ソーミュール100%シュナンブラン☆

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コッポラワイン、私は成城石井では取り扱いがないと言われて肩を落としたのですが、先日恵比寿ガーデンプレイスの地下のワイン屋さんに沢山並べられているのを発見しました( ´艸`)
    4000円弱と、自分が飲むには少し贅沢ですがいつか飲もうと思ってます<3

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >mikiさん
    ありがとうございます。非常に嬉しいです。
    成城石井は、各地にいろいろあるので、お店で、ワインアドバイザーの方がいらっしゃる場合は、相談に乗ってくれる場合があるようです。
    コッポラワインでも、お手頃な白ワインなどもあります。
    近くのワインアドバイザーさんのいらっしゃるお店、渋谷東急フードショー
    近くの百貨店のワインアドバイザーさんに聞いてみると、案外、安価で取り寄せやすいコッポラワインを教えてくれるかもしれません。

Comments are closed.