siriを利用していますか?間違った英語の勉強☆CA外資系航空会社受験に成功するには?

    iPhoneは
本当に役立つツールで、
(もちろん、
ガラケーと
言われるものよりも
月間電話代が
5000円くらい
高い、という人も
いますが)
ちょっとした
空き時間に、
これを
使って、
情報を得たり、
勉強もできるし、
地図をプリントアウトして
どこかへ
行くような
手間も省けるし、
CA受験であれば、
本当に色々な
情報を
手に入れることが
できるわけですから、
5000円の差で
使わない、
のは
信じられない
気がします。
昨今では、
安価なiPhoneも
できているようなので、
期待できますね。
☆☆
私は新卒のときに、
NTTだったため、
携帯電話の
変遷を
見てきている
わけですが、
平成27年という
こんなに短期間で、
これだけの
発展を
遂げるとは
思いもしませんでした。
平成元年の
携帯電話といえば、
CDプレーヤーくらいの
重さの機器を
肩にかける、
ショルダータイプと
呼ばれており、
契約1件103000円
電話代も
10万円くらい
みなさん支払っていたようで、
窓口に
お越しのお客様は、
大抵、
経営者か
関西ですから
その道のお方だったです。
  27年したら、
高校生まで
携帯電話を
カバンに入れて
持つなんて、
ーそんな世界に
なったらいいなー
と思っていても、
実現するとは
そのとき誰も
思わなかったでしょうね。
さて、
中東を含む、
外資系航空会社、
国際線を
飛びたい、
しかも
LCCでなくレガシーで、
と思っている
CA 受験生さんからの
LINE相談で、
頻繁に、
間違っているなー、
もう20代後半なのに
時間を無駄にしているな、
と思うことが
あります。
それは、
ー英語の勉強の目的を
間違っているー
ということ。
ー英語の勉強をするー
というのは、
特に日本においては、
一律の目的では
ありません。
大学受験に向けて勉強する。
英検に向けて勉強する、
TOEICに向けて勉強する、、、
と多岐にわたっています。
もちろん、
ー本物の実力ーがあれば、
上記のどのケースにも
対応可能です。
しかし、
大学受験でも
会社の査定や昇進、
CA受験における TOEIC受験でも、
ー期限ーがありますよね。
特に、真面目な人に多いのですが、
期限を考えず、
とにかく
ー本物の実力をつけようー
と、
頑張る。
しかし、
本来の目的達成には
間に合わない勉強をしている、
というケースが
あります。
例えば、
大学受験でも、
東大狙いなのに、
必死でセンター英語を
勉強したり、
難解な和訳問題集に
挑戦し続けて
撃沈している、とか。
は典型例ですね。
TOEICの点数を
伸ばさねば、
昇進できないのに、
ひたすら
過去に使った
大学受験の単語集を
覚えている、とか、
英会話学校に行っている、とか。
CA受験で外資系に
行きたいから、
TOEIC800以上に、、
は、もちろん
大切です。
しかし、
800以上行ったからって、
即、合格するものでなく、
700点代の人も
内定しているわけです。
あなたが、
20代前半なら
まず、800以上にする、
は正しいですけど、
すっごい時間と
お金をかけて 勉強して、
やっと、
800超えたら
28歳になっていた、
というのでは、
作戦ミスかも
しれないのです。
つまり、
現時点で
ー本物の実力がないー
人は、
もちろん、本物の
実力を精一杯つけながら、
同時に、
CA受験に特化した
準備と練習に
大切な時間とお金を
使ってほしいです。
中東を受けたいのに
エッセイを一度も
書いたことがない、とか、
トピックトーク戦略を
練ったことがない、とか、
自分の英語の情報さえ
作成せず、
英会話学校や
英語学校の
宿題に明け暮れていては、
本物の実力が
ついたころには、
30代になっているかも、、。
日本で教育を
受けた人って、
私もそうですし、
( 私もガチで高校教師を
1年やっていたんで
思うんですけど) 
無駄に真面目、じゃないですか。
ーこれ、ここぞー
という一点に集約して
力を集中すれば
人生って
非常に豊かに乗り切っていけるのに、
全部頑張らねばならない、、
要領よくやってはいけない、
のような。
(と、こんなこと
教育現場で言うと
しばかれると思いますが)。
TOEICだって、
バカ正直に
大学受験みたいな
勉強を続けるから
点数がとれないわけで、、。
もちろん、
あなたが将来的に
英語はなんでもござれ、の
スーパー英語マスターを
目指すなら、
英語の本質的な
勉強を丁寧に重ねるべきです。
私もそうしてきました。
でも、
そうやって
真面目にやっている人ほど、
自分よりも
本当の実力を持っていない
人にTOEICの点数を
越されたり、
自分よりも
明らかに英語力が
ない人が、
外資系に 内定して行くのを
みて、
地団駄踏んでいるのです。
私も
ーたった4時間でTOEICテスト
完全攻略ーを
書いた理由は
そこ、で、
最小の労力で
最大限の効果を
発揮しないと
大切な人生の時間が無駄、
と思ったからなのです。
LINE相談で、
外資系航空会社、
特に、
外見が最重要要素の
アジア系ではなく、
中東、
外見が最高に
整った方だけど、
英語力及ばすでアジア系不合格、
の相談者さんの
話を聞いていると、
真面目なだけに、
無駄に時間を
過ごしてしまっている、
と感じることが
あります。
英語の勉強をしているのは、
CA内定に向けて、のはず。
月謝生さんでも、
優先順位を見誤って
TOEICの勉強に集中してしまう
ひとがいるのですが、
NGを出します。
読者さんで
英語の勉強を不毛な形で
続けているな、と
思う人は、
いま一度考えて
みてください。
さて、
冒頭の携帯電話の
話です。
SIRIを
英語に変えると、
自分の発音が正確なのか
チェックができる、
という勉強法は
有名ですが、
やったことはありますか?
外資系航空会社受験で、
発音の美しさは
英語ができる、と
思われる一要素です。
ーこれ、いいらしいよー
と、聞いた瞬間に
行動してみる、
は、
自分の深層心理を
活発に動かす練習でも
あります。
ぜひ、
やってみてくださいね。
(SIRIの言語を
日本語でなく英語に変えると

5 Replies to “siriを利用していますか?間違った英語の勉強☆CA外資系航空会社受験に成功するには?

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    siriの英語版、面白いですね!知りませんでした。早速やってみましたが、ちゃんと聞き取ってもらえていて安心しました笑
    ただ、ヨコハマ、を2度もオクラホマ、と間違えられたのが驚きと、不要な所に「the」などを入れると(例えば固有名詞の前にいきおで「the」って言ってしまったりとかすると)その「the」の下に青点線が出てきたので、間違いまでも指摘してくれるんだあ、と感激しました!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    毎朝Siriに英語で天気聞いて出勤してるよ~。用事をリマインダーに入れてもらったり とっても便利だし Siriは厳しいからダメな発音の時は 本当にわかってくれない(笑)発音チェックにとってもおすすめです✨

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私の場合はSiriわからずやで憎たらしいよ(笑)他に「メモ」を英語にかえてマイクマークを押して英語で話すと英語でメモできるよ。文章を英語で読んで自分のできてない発音箇所をチェックしてます。これも使えるよ!

Comments are closed.