CAになるには名の通った大学か?それとも、、、、?

昨日の記事の

高校生Yさんから、

さらなる質問がありました。

高校生さんからも

(近頃はその親御さんからも、、、

時代の違いに驚く!!

日本はここまで過保護になっているのか?と

笑)

LINE相談や

問合せがある

今日この頃です。

ブログ読者の方にも

役立つので

シェアさせていただきますね。

☆☆

昨日から色々と考えたのですが、KKDRよりも○○大学の方がしたいこと(留学がしやすい、CA講座がある、CAのパイプがあるかもしれない…)が叶いそうな気がして、ものすごく心が揺れています…

私の中での最終的なゴールは大学よりも、やっぱりCAなので、CAになれる可能性が高い大学へ進学するのか、世間的に一応賢いといわれる大学へ進学するのか…
すごく迷うところです…

☆☆

非常に普遍的なことを言うと、

「学歴は低いより高いほうがいい」です。

ただ、

これは、一般論です。

私が高校で大学受験に向けての講座をしているとき、

その高校の担任の先生から、

自分のクラスにCA志望がいるから、

話をしてほしい、

と言われたことがありました。

そこで

少しだけ話をして、

私は一般論として

「学歴は低いよりも高いほうがいい」

と答えました。

しかし、彼女は

自分の道が見えていたので、

学校の反対をもろともせず、

CA専門学校へ通い留学、

という道を選びました。

彼女はそもそも

非常な素養と意志の強さがあったので、

一般論から外れても良かったわけです。

昨日言った「能力」を

磨くことに集中しきった結果、

(それは具体的には

高い英語力)

ANAをはじめ、

アジア系外資系2社、

エミレーツに内定しました。

それを聞いて

私は「一般論はあくまでも一般論」

と思いました。

結局

昨日言った「能力」を

どこまで伸ばせるのか?ですね。

もし、

語学センスも全くなく

身長も低い、

とかいうのなら、

「学歴が高い」ことで他者と差別化することも

できますよね。

Yさんは、

KKDR大学もまだ

見学していないだろうし、

●大学も実際に見ていないのではないだろうか?

と思います。

「現場に行く」は

一つの重要要素です。

大学は少子化のため、

オープンキャンパスの時期でなくても、

電話して事情を話せば

必ず、案内など

何等かの手段はとってくれるはず。

また、

本当に自分の人生や進路が大切なら、

大学に行き、

そこの学生かガードマンのおじさんに

「学食はどこですか?」

と聞いて、

学食で

人の好さそうな学生に

自分は現在進路に迷っていて、

この大学を見学したいから来ました。

授業に一緒についていけませんか?

(あるいは案内してもらえませんか)

と言えば、

100発100中

案内してもらえます。

(あるいは、その人がダメでも

通常誰かに頼んでくれる)

「恥ずかしい?」って?

自分の人生の大切なことを

何が恥ずかしいのでしょうか。

もし

それくらい真剣でないなら

きっとCAになりたいのも

そんなに真剣ではないのかな?

と感じます。

自分で「感じること」

「やりたいこと」

「これが私の道だと感覚で思うこと」

は大抵正しいです。

頭で

「こちらのほうが将来つぶしがきくかな?」

とか

「有利かな?」

と考えて人生を進めると、

あとで後悔することになりかねません。

自分で

現場を見に行く、

というのを

私は勧めたいです。

(例えば●大学で、本当にCA受験に力を入れて

それがウリなら、大学の方は、

Yさんが質問すれば、

こころよくそれについて

語ってくれるはず。

同様にKKDR大学でも

CAになれた人の数や力の入れ方を

聞いてみてください。実際に

KKDR大学はCAになった人は

たくさんいますよ。)。