完璧主義者・自意識過剰さんが陥り易い罠✈人間は完璧でないことを知るのはどうか

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます✈

前の
ブログで

「やらない理由を探す」
話をしましたが・・・。

人間が
やらない理由
の1つに、

「失敗を恐れる」
「人の目を気にする」
もあります。

しかし、

『絶対、失敗がない
人間なんていない』わけで。

接客マスターの
森下裕道さんも
講義の中で
言っていましたが、

「完璧な人間がいたら
すごいコワイ」。

そうなんです、怖いよ。

常に
バリバリできて、
失敗も落ち込むことも
ない人間がいたら、

もう、その人間は
あの世に行っているはず・・・。

尊敬する経営者さんが
以下のことを言っていました。

『本気になって、
反省なんかしてたら、
人間なんて
落ち込むだけなの』。

できない・できない、
不完全であってはならない、

と自分を
がんじがらめにする人って、

相手をがんじがらめにする
とも言えます。

例えば、

そう言う場合、

将来的に、
自分の彼氏・夫・子供に対しても

「反省しなさい」
「こうでなければならない」

と、

相手に強要し、
縛りつけてしまうのでは?

そんなの
いいとこなし。

無論、

「怠けてばかり」
の自分には
叱咤激励しなければ
ならないけれど、

1ケ月の中で
頑張っている自分が
少しでも見えたなら

それを認めてあげて、

完璧に全てやらねばならない、
という呪縛から

自分を解放する
必要も
あるということです。

まぁ、

普段、受講生さんに
「ちゃんとやれ~」
と言っているし、

絶対、
ちゃんとやってほしいと
思っていますが、

他方、

実際、受講生さんの中で、

「完璧にやらなきゃ~」
と気負いすぎている人も
いるので、

ちょっと
書いてみました。

まぁ、

どんな世界に行っても、

私と同様、
鬼のように
「やれよ~、やれよ~」
とプレッシャーかけて
くる人はいます。

ただ、
そういう人に対して

あまりに気負いすぎて
「完璧にしよう」
と思いすぎるのは
禁物だということ。

メンタルヘルスを
守るためには、

時には

そういう人が
言ってくることを
「はいは~い」
と流す技術も
必要なのね。


他方、

人間はバランスが大切ですから、

自分が本当は怠けているのに

「完璧にしなくていいや~」
というのは、

NGですけどね(笑)。
✈✈

CA受験そのものにしても、

とりあえず、
スクールに行くなどして
行動を起こし、
CA受験を真剣にやってみると、

「こんな苦しいなら
CAにならなくてもいいよ~」
と気づくかもしれない。

そして
何度も不合格の後、
CA受験を
辞めても、

それは
「失敗」ではなくて

「CAには向いていないことに
気づいた」
だけのこと。

真剣に行動した
自分をむしろ褒めてあげれば
いいのでは?

そして、
他の分野で
ハッピーになれば
いいわけですし。


まあ、
個人的には、

私のスクールで
月謝生さんに
なった方には、

なにがなんでも
意地でも
CAになってほし~
と思いますから、

今後も変わらず
檄を飛ばしますけど。

あまり
恐れて完璧を
目指さないように、

時には聞き流し~♪
もすることですね。

人間のやる気には
やはり
必ず波はありますからね。

バランスをとりながら
頑張ってほしいですね。

✈️私に知らせる形で読者登録有難うございます。

✈️人気NO 1のライン相談やANA35問等の中尾享子講座詳細はこちら↓
ブログを書く励みになっています💕
以下を↓をクリック頂ければ嬉しいです💕
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ
にほんブログ村

たった4時間でTOEICテスト完全攻略お買い求めはこちらをクリック⭐︎
{4DA9E325-DAB1-4638-AF43-17EF572DB9A7}