イベリア航空客室乗務員の友人と

✈︎中尾享子です!いつも客室乗務員CA就活&toeic点数アップブログ読破ありがとうございます!

先日、仕事で海外滞在でイベリア航空客室乗務員の友人と会いました。イベリア航空は、コロナショック後、日本線が廃止となり、今後の再開見込みもたっていないようです。

本来なら友人のパートナーのイベリア航空のチーフパーサーをしている客室乗務員は、今年で定年だったそうですが、今年定年がなしになったということ(退職金が払えない?それとも、解雇しないよというアピール?不明だそうです)。

以前は気軽に往来できていたのに。

イベリア航空の日本人客室乗務員は、日本路線がなくなったので他路線をフライトしているとか。

フライト全体が減っているし、アジアと南アメリカの国のほとんどの路線が廃止になったので、一時は車を売ったり、めちゃくちゃな倹約生活を強いられたとか。

他のエールフランスの友人も、彼女の場合は、パリのモンマルトルにあった高級マンションを売って、田舎(車で空港から4時間)に引っ越ししたとかで、世界的に航空業界は非常に厳しいということです。

フライトはイベリア航空は全く元に戻っていないとのこと。ただヨーロッパシェンゲン圏内はいつも満席のようです。

早くフライトが世界的に元に戻る日がくればいいなぁと願わずにいられません

ところでイベリア航空の日本人客室乗務員採用ですが、無論、当分ないでしょう。イベリア航空内定には「●で教育を受けた場合は、採用されない可能性」あり!!という重要ポイントをクリアして、前回内定の卒業生がいます。

エールフランスやイベリア航空客室乗務員等なかなかレアな客室乗務員のケースも、当スクールでは扱っています。素養があるか否かはライン相談でお答えしていますのでご活用ください