CA(ANA,エアージャパン)外資系(エミレーツ、大韓、エティハド)合格した後の雑誌の取材は?

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2011年05月度 月間段位アップ賞
「パグぬいぐるみ(手持ち)」

2011年05月度

段位アップ賞いただきました。あなたのおかげです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
1位ありがとうございます。あなたのおかげです★本当にありがとう!
雑誌の取材AIR STAGE (エア ステージ) 2009年 05月号 [雑誌]/著者不明

¥1,100
Amazon.co.jp★中東系の制服はチャドルがついていて、憧れます★
私も
CAになる前は
AIR STAGE
(当時はスチュワーデスマガジン)
を見て
掲載されているCAさんに
憧れたり、
例えば
「マレーシア航空のCA〇〇さんは
もうミールの注文なら
5ケ国語でとれます…」
という記述を見て
「すっご~い」
と目を丸くしたり
していました。
(というか
冷静に考えると
単にbeaf, chicken,
とかいう
ミールの注文くらい
5ケ国語で覚えられる
ものですが…笑
当時はなんでもスゴク思えたのです)
きっと
あなたも
雑誌にどうやったら
出れるのかな?
と思っていらっしゃる
でしょう。
これは
各航空会社の広報が担当しているので
「出たい!」と
思って出られるものではありません。
ベースが海外にある外資系の場合は
日本国内での取材の時に
日本にフライトしていないと
取材してもらえません。
私のいたV航空の場合は
取材の日に運良く日本にフライト
しているCAが雑誌に出る、ということに
なっていました。
もちろん5人が日本にフライトしているからといって
5人全員でられるわけではありません。
だから
出たい人は
やっぱり
広報の人にアプローチをしていました。
ANAなど国内航空会社で
雑誌にでるのは
非常に競争率が高いと思います。
しかし
外資系の場合は
日本人乗務員が数百人、というわけでは
ありませんから
出られる確率は高いのです。
取材対象は
フライト中
ステイ先でのすごしかた
ベースでのすごしかた
ベースでのお部屋拝見
ダイエット(制服を着こなすためにどんな工夫をしているか)
美容(どんな化粧品をつかっているか)
アウトレット紹介(ヨーロッパに住んでいるとブランドのアウトレットが
多くあって、とてもリーズナブルにブランドを手に入れられるから)
海外のバーゲン紹介
など様々です。
結構笑えたのは
ダイエットの取材で
先輩が
「ふえるわかめちゃん、
を日本に行くたびに買って、
お腹を膨らませています」
とおっしゃっていて
その人を見るたびに
ふえるわかめちゃん、と思ってしまったことです。
あるいは
取材では
すごく高価なブランド物の化粧品を
使っている、
と言っているのに
実際はそうでなかったり…
(まぁオトナの世界には建前があるんですね)
なかなか楽しませてもらえました。
font color=”#9370DB”>6月18日(土)港区六本木で個人相談会。申し込みはこちら
6月19日(日)全国電話相談会、申し込みはこちら
クリックしてくださいね★↓
$キャビンアテンダント(スチュワーデス)、グランドホステスになりたい、航空業界に入りたい!!-HP
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村