CA合格後、聞いたモスクワでの外資系CAのつらい状況。CAフライト当日ブリーフィングで

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2011年05月度 月間段位アップ賞
「パグぬいぐるみ(手持ち)」

2011年05月度

段位アップ賞いただきました。あなたのおかげです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
1位ありがとうございます。あなたのおかげです★本当にありがとう!
モスクワステイ以前のブログはクリックしてください。
のあとに

モスクワからロンドンまで
フライトをするのですが
モスクワは
ステイするのに
非常に事情が悪いので
「いじめ?」
のネタをして
使われました。
私たちCAは
サービスのプロ
と思っていらっしゃる方が
多いです。
しかし
本来は緊急時の
保安要員なのです。
そこで
訓練では
保安要員として
緊急時に
どう対応するか、
を学習します。
そして
フライト前のブリーフィング
(ミーティング)で
保安に関する
質問がなされます。
例えば
火災時のフード(顔を覆うマスク)
はどこに置かれていますか?
などの、パーサーからの問いに
即答できない場合
予定されている飛行機には乗れない
あるいは
もう一度訓練所で訓練
などのペナルティが
あるのです。
それで
モスクワでの
ブリーフィングで
そういう質問に答えられないと
「モスクワステイagain!」
となるのです!!!
現在のモスクワは
ステイ期間が延びると
嬉しい状態になっていますが
当時は状況が非常に厳しく
モスクワステイagain
になると
泣くしかない状況であったのです。
「赤い水」がでる、
というのを聞いたときは
「どんなものなのだろう?」と
思いましたが
プラハに観光で行ったときに
やはり赤い水がでました。
「あ~、これだ」と
思って赤い水も妙に楽しめました。
(水道管のサビなんですね、きっと)
6月18日(土)港区六本木で個人相談会。申し込みはこちら
6月19日(日)全国電話相談会、申し込みはこちら
クリックしてくださいね★↓
$キャビンアテンダント(スチュワーデス)、グランドホステスになりたい、航空業界に入りたい!!-HP
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

One Reply to “CA合格後、聞いたモスクワでの外資系CAのつらい状況。CAフライト当日ブリーフィングで”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フライト前のブリーフィングは本当に本当に緊迫したものでしたね~。でもそれくらい真剣な保安意識のある会社でしたから、現在まで安全に飛行できているのでしょうね。
    実際の訓練では、緊急着陸のシミュレーションを徹底されました。
    客席では手で頭を守りながら出来るだけ膝の方へ頭を下げてもらうよう、大声で "head down!!" と叫ばなければいけないところを、緊張しすぎて "head アーップ!!!!"と叫び、一瞬の沈黙のあと、イギリス人クルーたちの大爆笑をかった恥ずかしい思い出があります。
    厳しかったけど楽しい訓練でもありました。

Comments are closed.