中東航空会社生徒さんよりメールが来ました★

Cさんよりメールが来ました★
、、、、、、、前略、、、、
とても光栄なお誘いに驚いていると同時にうれしいです。興味はあるのですが、日程が無図歌詞です。今月22日は大阪ですが夜には帰ります。今はまだエアバスで大阪しか行けませんし、滞在時間がとても短いのです。3月あたりにはボーイングの訓錬が始まりますが、B777なら即、成田へ、B787なら来年の夏に羽田になります。会社の規則でどちらかひとつしか取れず、自分の希望とは関係なく会社が勝手に決めます。まだまだ日本でゆっくりできる時間はなさそうです。本当に興味があるのですが。家族や友人に私の経験を話してもただの話のネタにしかなりませんが、以前私が本から希望をもらったように、どこかの誰かが私をきっかけに希望を持つとしたら本当にすてきなことだと思います。
先生の生徒さんでカタールの結果待ちの方がいらっしゃるようですが、この会社は基本、待たせることで有名ですよね。こっちに来ても同じです。日本の会社とはまったく違うのでゆっくり待っても大丈夫だと思います。
話は変わりますが、つい数日前に、以前エアラインスクールで一緒だった子からメールをもらい相談を受けました。内容は、3年かかってエアアジアに内定したが、お給料が心配で検討中。カタールのお給料をおしえてほしいとのことでした。その子はまだ20代前半なので、私のように「内定をもらえたらそこが最後のチャンス」という感覚がないのは当然です。まして英語もできるし、きれいだし、今までシンガポール、エミレーツ、カタール、JALの最終で落ちているので、どの会社もその子の可能性をかなり認めているんだと思います。自他ともに、受験し続ければ他にも内定する可能性を信じられると思います。
ただ、私はLCCでないほかの会社、カタールも含め、どこも高くないと思います。実際、私は初めの3ヶ月は基本給のみ6万程度でした。飛び始めて今月やっと12万くらいでしょうか。人にもよりますが、平均月80時間以上飛んで20万切るくらいでしかありません。
でもお金で買えないものがそれ以上にあるんです!!!今朝、スリランカから帰ってくる途中の上空から見た、朝が来るときの空のグラデーションに感動しました。LCCだと日帰りが多いのかもしれませんが、ステイ先での観光やホテル代を考えたら、普通は大金を出していくところ、お給料をもらいながら体験できるなら、5万でも10万でも得した気分です。
もちろん仕事自体にも充実感があります。私がそれを特に感じるのは、フライト中に不機嫌だったお客さんが帰るときに「ありがとう」と笑顔になったときです。終始、嫌な思いをさせないことが一番ですが、いろんな方がいるので、時として自分に非がなくても相手が不機嫌になることはあります。実際、酔ったお客さんにひたすらみんなの前で罵声を浴びせられたり、ミールのチョイスがなくなってしまったときにどうフォローしても「あれが食べたかったのに。。。」から始まってどんどんエスカレートして「こんなの五つ星じゃない」と言われたり、非常用のドアの列に座ってるお客さんに「ここは座席のしたに荷物を置けないから棚へ置いてください」と言っても「自分の目の前にキープしないと心配 」と言い張ったり、その列は非常時の非難のために座席がリクライニングできないようになってることを伝えたら怒られたり。。。まだまだあります。それでもサービスでフォローしたり、フライト中に気にかけて「お気持ちわかりますよ」とか「何かお飲みになりますか」と何回か声をかけているとどんどん距離が縮まっていつの間にか「(不満だったことに関して)別にいいんだけどね」なんて言い出したりして、最後はほかのお客さんより話をするようになっているんです。何か至らないことが出てきてしまうのは、限られた時間と限られた空間の機内では仕方ないと思います。でも不満を感じたお客さんを不満のまま買えさずに、笑顔で帰ってもらえるのがやりがいです。
一緒にカタールに来た友人は、エバー航空を蹴ってカタールに来ています。でもその子はカタールに採用されるエピソードを持っていました。バングラデシュのダッカ線はこの会社で一番有名な路線です。トイレの使い方がわからないお客さんでトイレがものすごいことになることが一番の理由です。訓錬中も何度もダッカの注意事項を言われるほどで、みんなダッカ線が入ると失笑します。その友人はそのダッカに住んでいて、ベンガル語も話すし、今は自らダッカ線をリクエストするほどです。会社で違う意味で一番有名な路線にゆかりのある人なら面接でかなりインパクトがあると思います。プラス若くてきれいで英語もできて働き者ですから。
そんなふうにどこかを蹴っても別の会社に入ってよかった例もありますが。
カタールでは約1年半から2年で昇進してプレミアムキャビンを担当できます。LCCでも2年半、フルサービスなら2年経験がある人なら、半年で昇進させるとCEOがおっしゃってました。だからLCCでも経験を積むことも無駄ではないのです。
お金、確かに大切ではありますけど、クルーになれば本当にそれ以上のことが得られると思いますが。
カタールでも、会社をものすごく悪く言う人もいれば、よく言う人もいるし、私はよさも悪さも感じます。同じ会社にいてもこれだけ見方が違うので、噂や何人かの意見で貴重なチャンスを無駄にしてほしくないです。自分で経験してから判断したほうがいいと思います。
なんだか話がそれましたが。。。初めて制服を着たり、ジャンプシートに座ったりしたときの感動は、どこの会社でも同じように大きいはずです。
、、、、、、、本当に楽しそうで充実していますね!
iPhoneからの投稿