チャイナエアライン募集で頂戴したメッセージ☆チャイナエアラインCA

チャイナエアラインCAの

募集が出ましたね☆

今さらながらに

面白いのは、

台湾と
中国は

同じ、

思っている人がいる!

ということ。

そこで、

チャイナエアラインを
敬遠される方が
いる、

というのが

「あまりにも
勉強不足だ」

と思い、残念です。

私も
チャイナエアラインは
何度も台湾に
行くときに
利用しています。

ハードもソフトも
外資系航空会社の中では

良い感じの航空会社です。

ステイ先も
台湾、ハワイ、と

楽しすぎる
ところばかり。

羨ましいですね。

さて、

チャイナエアライン
募集に際し、

以下のような
メールを
頂戴しました。

これは、
ブログ読者さんにも
おおいに関係があり、

新規で入った
予備生さんや
月謝生さんにも
関係があることなので、

シェアします。

☆☆

お久しぶりです。
お世話になっております。

私事ですが、
本日発表されたチャイナエアラインの募集に応募したいと思っています。
そこで、先生に質問があります。

私は前回のチャイナの試験で、
補欠合格で内定をいただいて、
お断りをして、
〇〇に入社した経緯がございます。

今回の応募条件の年齢は、
86年1月以降出生したものと書かれており、
私は85年〇月生まれです。

これまで、ずっとCIを辞退したことを後悔して来ましたが、
先月、台北へ行く際にCIを利用して、
改めてCIのCAとして、
働いていきたいと感じました。

前回内定をいただいた御礼、辞退したお詫び、
また年齢が範囲外であること、
それでもやはりCIに入社したい旨を何か一筆書いて、
応募書類に同封してもいいのでしょうか。
さもなければ、年齢だけで弾かれてしまいそうで不安になっております。

お忙しい中大変恐れ入りますが、先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

☆☆

まず、
最近も面接や内定を
辞退した
生徒さんが
おられるのですが、

『誠意を持って
心をこめて
辞退処理をする』

ことです。

特に内定が出たのに
お断りした場合です。

「メール1本で断る」

これは、
もってのほか、

で、おそらく
次の応募をしても
合格は難しいでしょう。

上記の生徒さんの場合は

おそらく
内定が出た時期と

〇〇に入社した時期が
重なって

やむを得ず

内定辞退、

ということでしょう。

しかし、
内定辞退された方の
会社は

絶対良い気分が
するわけないですよね?

ですから、
辞退した時の
その瞬間が大切です。

今回は、
こちらの生徒さんなら
きちんと内定辞退されて
いるはずなので

この場合、

「ダメ元で」

自分の事情と
チャイナエアラインに対する
熱い思いをつづって、

送ってみるしか
ないと思います。

年齢的に条件に
あてはまらない、
ので、

通常では
無理だし、

人事の単なる担当者が
見ただけでは

あっさり切られる
可能性が高いです。

しかし、
やってみるしか
ないですね。

実際は
チャイナエアラインは
長くお勤めのCAさんが
多く、
40代も
いらっしゃるくらいです。

☆☆☆

読者のあなたは

ANAやJALに
合格したら、

マイナーエアラインや
辞退者が多いエアラインに
戻ることは
ないだろう、

と思っているかもしれませんが、

私の生徒さんの
中でも

大手国内航空会社で
お勤めをしていて、

その勤務のきつさや
国際線の
時差に耐え切れず、

エアドゥに
就職した
方もいらっしゃいます。
(エアドゥを
1度は辞退したのに)

現在は
安定して勤めています。

その生徒さんも

辞退するときに
きちんと
礼を尽くしたからこそ

内定辞退した
エアドゥに
再採用されたのです。

先日も
スカイマークを
辞退した
生徒さんが

「スカイマークは
〇社に行ったら
もう受けないと思うので、

メールでいいですか?」

という聞き方をされて

「あ~、わかって
もらっていないな」

と思いました。

昨年、
某外資系航空会社に
入った生徒さんは

現在
国内航空会社を
目指しています。

一度
スカイマークを
内定辞退しているのに

今は
スカイマークに
入りたい!

と言っています。

『だから
あのとき、
そういう辞退の仕方を
しないでほしい、と言ったのに』
と申し上げましたし、
きちんとした
内定辞退の方法も
お伝えしましたが

あとのまつりです。

ここ1ケ月~2ケ月で

多くの国内航空会社の
CA募集がありまして、

複数内定の
方もいらっしゃいます。

しかし、
内定辞退は
航空会社側も
予測を
してはいますが、

絶対、
礼をつくす、

誠意を持って、

を忘れないでください。

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp

★ブログ読者のあなたのお陰で
3万5千部4刷となりました!
ありがとうございます!!
これ1冊で大丈夫なように
渾身の力をこめて書きました。
600点を目指す方はもちろんのこと、
700点以上~800点代の方にも
「受験のテクニックが
、まとめてあるので、
TOEIC受験の1週間前や前日に読むと、
本当に役立つ!!」という
評価を戴いています!★