大悲閣千光寺✨嵐山のニッチで通であ穴場ななお寺✨絶景✨

大悲閣千光寺✨嵐山は、かなりニッチな寺まで制覇したが、

この寺は知らなかった✨が、観光案内にも載ってあるのだ✨

渡月橋を背にトロッコ亀岡駅に向かって左手をぐんぐん上がると

大悲閣千光寺の和尚手作りの絶景という看板が。

英語でgreat viewって書いてるよ~✨坂キツイ

渡月橋辺りの喧騒が嘘のように、優雅に鴨も泳ぐ鴨鴨パラダイス✨

和尚さんだけが自己申告でgreat viewと言ってるのかと

思いきや、どっこい、絶景は、京都市公認だった❗️

これは期待できそう✨前日、市内では珍しく降った雪に渾名を書く

登り坂の疲れも見せず、鐘楼を打つO✨鐘楼は1人3回まで✨

鐘楼打つのは鎌倉の某寺以来✨煩悩よ、飛んでけ~

後ろ姿✨

ひえー✨この鐘楼の屋根をなおすのに、250万円だって❗️

鐘楼を思う存分に打って絶景も眺めたので、お布施をはりこんだ

瀬戸内寂聴さんのいる東北の寺も、ボロボロだった、と

お寺って維持が思ったより大変なんだね。

春は山桜、秋は紅葉、本当に静かな絶景を見ることができる

嵐山トロッコ列車も、はるか下方✨

この部屋はボロボロだけど説明してくれるお寺の人もいる

坂を降りた所に嵐山星のや、が。ってことで隠れ家度高し。

観光地嵐山と思えないほど静か。秋は、絶対、穴場だよね。今までは、直指庵や宝篋院に行って、穴場気分だったけど、上には上がある。今年はお弁当と八つ橋持って、ここで絶景見ながら、過ごそう。夏目漱石の虞美人草❓にも大悲閣千光寺が出てるって!