ANA既卒CA面接では何文字くらいが適当な回答ですか?☆ANA既卒CA一次面接☆ANA既卒CA☆

今週は
「いみしい」
をわが家の流行語に
する、

決めた

中尾享子です☆

>たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp
☆4刷35000部突破のベストセラーとなりました。ご兄弟・ご家族・ご友人に勧めていただければ幸いです。

☆☆

ANA既卒CA
『面接では何文字くらいが適当な回答ですか?』

と、

月謝生さんに
聞いたら、

きっと

大多数の方は

「笑」

となるでしょう。

あなたは、

マクドナルドで

「定番」
な文字数で

「定番」

なことを

言われて

「楽しい?」
「心地よい?」
「そんな接客がしたい?」。

生徒さんは、きっと、

上記の質問に、

「面接は生きものだから、
当日の面接官に合わせて考える」

という趣旨のことを
答えてくれるでしょう。

『木を見て森を見ず』

という言葉があるとおり、

眼前の
「面接での質問に
どう答えよう?」

に必死になるあまり、

「なぜ、この面接が行われているのか」

には無頓着な方がいます。

「接客する人材を採用するため」
「ANAという企業が企業として存続(=利益を出す)するために、
(倒産しないように)
お金を出してくださるお客様の財布の紐を緩める人材をとる」

原点に戻ってください。

マクドナルドなら

「定番」「定番」
「マニュアル」「マニュアル」
でもいいかもしれませんね。

私も
昨日、22:00に
勉強会を終えて、

木下山多さんと
マクドナルドに
行きました。

その時に求めていたのは

「気軽に話せる場所」
「食事するわけではない」
「雰囲気は二の次」
「夜遅くまでオープンしていて手軽」なのですから。

しかし、

お客様がANAに求めるのは
マックとは違いますよね?

私も
飛行機に乗るときは、

たとえ
エコノミークラスであっても

自分にとって

「日常」では
ないわけですから、

「マニュアル的な感じ」


不快なのです。

☆☆
ということで、

面接に話を戻すと、

いくら

十分に準備していったから
と言って、

「発表するみたいに言う」
とか
「tv番組か?滝川クリステルか安藤優子か、というくらい報道系に言う」

なんて、

なんだかとっても変だし、

「200字にこだわる」
なども、

奇妙なのです。

☆☆

とはいえ、

もちろん、

原稿を考えるときは

30秒は200字程度、

と認識するのは
大切ですよ。

でも、
それに囚われるのは

どうかな?

と思います。

☆☆

「それなら、原稿や練習は必要ないじゃん」

というのも

また、違って、

俳優さんだって、

十分な準備をするから

「アドリブ」
も効くわけです。

そして、

めちゃくちゃ練習しているから、

堺雅人が
あるときは

「やり手銀行員」
に見え、

ある時は
「強欲弁護士」

に本当に見えるのですね。

半沢直樹を見ながら、

「これ堺雅人」と思わないもの。
半沢直樹だと思うものね。
やっぱり、それくらい
練習しなきゃいけないってことです。

「練習したら
台本言っているように聞こえませんか?」
と質問するレベルの人は

「練習が足りないから」

台本言ってるみたいに聞こえるんですよ。

photo:01


キティってどの国でも見る~

One Reply to “ANA既卒CA面接では何文字くらいが適当な回答ですか?☆ANA既卒CA一次面接☆ANA既卒CA☆”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメント残させて頂きます、Mrs. Mです♪記事読ませて頂いたのでコメント残したいと思います!私は副業主婦として世の中に発信できることをブログで表現していこうと思い、慣れないながらも記事更新を頑張っています!お互い更新頑張りましょう!楽しみにしています!

Comments are closed.