ピーチCA募集☆ピーチCAエントリーシートの添削をしていて気づくこと☆ピーチCA

消費税

かけこみの

長蛇の列にとかげ

おののいた

中尾享子ですわんわん
☆☆

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp
☆4刷35000部突破のベストセラーとなりました。ご兄弟・ご家族・ご友人に勧めていただければ幸いです。

ピーチエントリーシート[みんな:01]

の添削をしていて、

思うこと。

ANA既卒CA[みんな:02]

程度の

文章の短さ、[みんな:03]

では、

あまり差がつかないのですが、

ピーチの800字
作文は

本当に
差が

「つきすぎる!!」[みんな:04]

①質問に対して答えていない。[みんな:05]

②ありきたりのことを書きすぎて
 読んでいてしんどくなる。[みんな:06]

③日本語自体がひどい。[みんな:07]

読む人は

恐らく

私か
私以上の年齢の人でしょう。[みんな:08]

「よろしかったでしょうか」[みんな:09]
「ちがくない?」[みんな:10]

に匹敵するような

言葉の乱れ、は[みんな:11]

非常に気になります。

「~り、~て、」

と延々とつなげたり。[みんな:12]

そして、

そんなひどい

エントリーシートを[みんな:13]

書いているのに、

ピーチエントリーシートを

提出してしまったら、[みんな:14]

何の対策も講じない、

というのも

進歩しない原因です。[みんな:15]

恩師の石井裕之先生が

『本を書きたい、
と言っているくせに、

日本語について
学ぶ姿勢も見せないなんて』

という趣旨のことを
おっしゃったことがありました。[みんな:16]

「話し方」
「文章の書き方」
「プレゼンテーションの仕方」[みんな:17]

なんて、

学校できちんと

習っていないと
思いませんか?[みんな:18]

私が

麻生けんたろう
さんの

話し方の本を
読んで、

その中で

「今まで正しい話し方を
習ったことがないのに
話せると思うのが変だ」
という趣旨の[みんな:19]
文を読んで、

「本当にそのとおり!」

と思いました。[みんな:20]

私は
常々、

『人生の全ての問題の
答は既存の著書にある』

と思っています。[みんな:21]

「話し方」が

まずい、

と公言しているのに、

「話し方の本さえ読まない」
[みんな:22]

「文章を論理的に書けません」

と人に丸投げして、

自分は
[みんな:23]

「文章をきちんとかくための
本さえ読まない」

なんて、

勉強不足も甚だしいです。[みんな:24]

というわけで、

石井裕之先生
のおっしゃった

本の題名を

私が[みんな:25]

森下裕道先生
の口から

正確に聞いて、[みんな:26]

自分でも買って

バイブルに
している

本を

ご紹介します。[みんな:27]

話し方の本は、[みんな:28]

このブログ内検索で

「麻生けんたろう」ハチ

と検索してください。

photo:01