高校生さんの質問その後☆高校生のCA受験生☆現状の自分をMAXで頑張る☆

以前、

高校生の生徒さんからの
質問に答えた
ブログ記事が
ありました。

そのブログを
読んで、
即、以下のような
返事が、

ツイッターメッセージで
来ました。
(可愛いですね)

このブログへの
記載が
もう随分遅れたのですが、

ちょっと
掲載してみます。

(私)ごめんね 採用募集が重なって、回答遅れてたけど、ブログで回答したよー

(生徒さん)こんにちは

(生徒さん)回答してくれただけで嬉しいです!

今から読むので少し待ってください

got it
I’m  sorry  to  be  late
読みました。
ここからは英語で伝えるには力不足なので、日本語にします
まず初めに、先生が元CAと知る前に、授業中寝ていてすみませんでした。今さらですが、ものすごく申し訳ないです。
失礼を承知の上で言わせてもらうのですが、先生がCAと聞いたときは驚いたんです。(でもブログに書いてたように自身は持ってないです。何故なら、英語力が謙遜してる訳でなく
本当に足りないからです。)

(私)英語力が最初からある人なんて一人もいないよ。みんな勉強して英語力をつけているので聡明なYさんならきっとできるよ。頑張ってみてね。

(彼女)親戚を含め私が知っているCAとは身長が高く美人だったのです。

決して先生ののことを美人じゃないと言っているわけではないので、ご了承下さい。
私が驚いたのは身長です。先生の身長が高くないのにCAだったからです(※中尾注:爆、言っているやん 笑。でも正直で良い。
 また、先生のブログ
を読んで先生の考えがよく分かりました。
私の親戚や前にJALのCAに着いての本に載っている方々の学歴が、そんなに高くないので(私の親戚は偏差値で見て低い大学を中退しました)、学歴はあまり必要ないものだと思っていました。
(※この生徒さんの親戚のCAさんはエミレーツ航空だそうです。すごいですね。エミレーツは高校卒業資格で受験できます。しかし、もちろん、めちゃくちゃ難関です)。

(私)面白いー 面白いー笑   またブログネタに使わせて、

(彼女)もちろんどうぞお使い下さい(笑)

どこを使うのですか?

(私)学歴がないなら 他で補完すればいいし 美貌が足りないなら学歴や英語力で補完すればいいし、というか、脳と心の使い方次第で、なりたい自分にはなれるよ

全部。
面白いから全部使わせてー笑

(彼女)ありがとうございます。CAになれるよう頑張ります!

もしかして日本語が間違っていましたか?

(私)いや 合ってる合ってる。

(彼女)勘違いなら良いのですが、先生を怒らせるようなことを言ってしまいましたか?

もしそうなら、怒らせるつもりではなかったです。申し訳ありません。

(私)勘違い^ ^怒らんし

ははは、、、可愛いですね。

このブログで

高校生のCA受験生なら

学歴は高いにこしたことは
ないので、勉強は頑張って!!

と言うと、

『学歴がないとダメなんですか?
私学歴低いんです。』

という質問があったりします。

率直に言うと、

ーJALとANAは新卒はもちろん高学歴は有利

です。

しかし、
「学歴」が全てなら、

高学歴の人ばかり
採用されるはずです。

しかし、
そうではありません。

現在、
高校生なら、

『現在の自分でできることを
最高に頑張る!』

ことは、

ー勉強を頑張る

ことですよね?
(あるいは、部活)

私が考える
一番大切なことは

会社員なら
現在の仕事をMAXで頑張ること、

高校生なら
現在の自分でできることを
MAXで頑張ること、

です。

「部活」で頑張る、
は、
実はかなりハードルが高いと
思います。

だって、
インターハイに出るとか
そういうレベルって
かなりなものです。

しかし、
勉強において
ある科目で
学校1位になる、
のは、
部活より
ハードルが低いです。

そして、
勉学で頑張ると
学歴はついて来ることが
多いです。

『現状でMAXで頑張る
習性』
をつけると、

絶対に
3~4年後には
すごい
高みに行っているはずなんです。

高校生は
学歴を高くすることを
目指しなさい、

ということの原点は

『現状のあなたを
MAXで頑張る』ということです。

これは、万人に対して
大切なことです。

★★

あなたが

既卒で

学歴がないとしたら、

「ないもの」に
心を向けて、

「ないない」
と嘆いていても

合格しません。

「自分が誇れるもの」

に焦点を当てて、

そこを

切り取って
面接官に伝えるように
してください。

面接は非常に短時間で
自分のことを
わかってもらう場所です。

だから
自分が持っていないものに対して
気に病んで、

そこに
集中しても
良い結果は絶対に得られません。

自分が現在持っているものに
気持ちを集中して、

自分に自信を持つことです。

(これからJAL最終面接に
臨む方もそうです)


社会人になって以降に
すごく努力して
学歴以上の実力をつけて
いる人は
とてもたくさんいます。

アルバイトや一般就活は
学歴で選ばれることが
あるでしょうが、

CA試験は
実力で選ばれる会社は
非常に多いです。

学歴だけでない
学歴が必要

一見、矛盾していますが
これも
ブログで言った
「バランス」
です。
{60C6BC88-808E-485E-8072-F7D1AD4AEEDA:01}