Le Charmel 2015 Cote de Provinceプロヴァンス ロゼ フランス

ワインのことを
よく知らないとき、
ロゼワインって
甘いものだと
思っていました。
知らずに
初めてロゼワインを
甘いと思いながら
買ったのが、
フランス
プロヴァンスのロゼワイン
だったと
今からかんがえると
そう確信します。
プロヴァンスのワインは、
日本で飲むと、
あんまり
美味しいと
感じないのですが、
ヨーロッパの
海岸沿いの
例えば、
(もちろんプロヴァンスの)
カシー、
サントロペ、
ニース
ポルトフィーノ
スプリット
のような
リゾート地で
飲むと、
格別に
美味しいのが
特徴です。
あなたも
沖縄では
泡盛飲んで美味しいけど、
地元に帰ったら
さっぱり、
ってなかったですか?
それと同じなんです!!
サンサンと照る太陽の
もとで、飲む
ロゼワインは
最高!!
やはり、
土地とワインは
密接につながっています。
という意味でいうと、
日本では
日本酒や日本の
ビールや焼酎、が美味しいはず
なんですよね。
では
テイスティングノートです。
アロマ(グラスを回さないときの香り)で、
フランボワーズ、いちごの香り
ブーケ(グラスを回したときの香り)
で、
サルビアや、りんごみつの香り。
白コショウの香り。
アタックで爽やかな酸味が広がり、
中盤で控えめな果実味が広がる。
爽やかな酸味が最後まで
果実味を支えるように続く。
フレッシュでフルーティさがやさしい
ロゼワイン。ぽちっと押していただければ、
ブログを書く励みになります☆
よろしくお願い致します!!


にほんブログ村