CA受験に取り組む時間ってどれ位?内定は近いの?新規月謝生さんからの質問

✈中尾享子です。いつもブログ読破ありがとうございます☺

9月上旬~下旬に2017年卒新卒さんを含む、新規月謝生さんが

ジョインしています。

さらに、

この10月もジェイエア、エアージャパン、JAL、カタール航空などの

内定者さんが続いたので、新たな月謝生さんを迎えることができています。

今まで

目標達成のために

集中して頑張ったことが

ない、という月謝生さんの場合、

月謝生の課題をこなすことさえ、

困難なことがあります。

以下の質問をくださったSさんは、

2015年の年末、

青物横丁で、対面TOEIC講座を

行ったときにお越しくださって、

最近、月謝生として

お申込みくださった生徒さんです。

直近で内定するとは言えないけれども、

若いから、時間をかけて鍛錬して行けば

どこかの段階で国内航空会社CAに内定すると

思っています。

月謝生になった当初から、

ハードルの高い航空会社の提出物を

出さねばならないことも

ありまして、

「根を上げてくるかな」

と思いましたが、

かじりついて

ついて来てくれている

ガッツが素晴らしいです。

しかし、

最近、大変なことが

かさなったらしく、

以下のご質問を頂きました。

月謝生さん共通の悩みだと思いますので、

シェアさせていただきますね。

☆☆

> 現在、プライベートと仕事が立て込んでいるのですが

> このような時はどのように乗り切っていけばよいのでしょう。

> 余裕のなさに自分自身に腹が立ちます。

>

> 大変な方は世の中にはたくさんいらっしゃるのにも関わらず

> 今まで堕落的な生活を送ってきたからか、 今の現状がとても大変に感じます。

>

>

>

> 話は変わりますが、先日の葬儀では地方からいらした方もいて、 聞こえてきた会話が飛行機の話題でした。

> どこの会社を利用したのか…という話だったと思うのですが

> ANAを利用し、 現在はJALよりANAが信用できるという話が聞こえてきました 。

> ご高齢の方でしたが、 国内にはたくさんのエアラインが就航しているにも関わらず

> 航空会社=JAL、ANAという認識なのだな、 と思った出来事でした。

> そして、私は今までお客様=ビジネスマン、旅行客、お子様連れ、 留学…等

> しか想定していなかったのですが葬儀への参列のために( 悲しい気持ちを抱えて)飛行機を利用する方もきっと

> 思っている以上に、 いらっしゃるのだろうという事に気が付いた出来事でした。

>

>

> 思っていたことを思うままに書いてしまったので支離滅裂な内容で申し訳ございません。

☆☆

愛読書である石井裕之さんの

「ダメな自分を救う本」にも

こういう一節があります。

(月謝生の方で文庫本をお持ちの方は

19ページを開いてみてください)

『・・・(太字)ダメだと思えた時点で、「本当はダメじゃない」ってことを証明したことになる(ここまで太字)からです。

 考えてみてください。ゴキブリは自分のことをダメだと思っているでしょうか?

「こんなジメジメした暗いところでコソコソと生きて、みんなから嫌われて、オレって何てダメなんだろう」なんて考えるでしょうか?

 いいえ、そんなことは考えもしないはずです。考えていたなら、みんなから好かれる爽やかなゴキブリが一匹くらい出てきてもよさそうなものです。』

Sさんが

『> 余裕のなさに自分自身に腹が立ちます。』

と思ってしまうのは、

「本当はダメじゃない」ことを証明しているのです。

一生懸命やっているからこそ、

落ち込むし、自分はまだまだだって思います。

卒業生さんブログを

見ると、

たとえば、

エネルギーに満ち満ちた、

しおりーぬとか、

ののちゃんとか、

LILYちゃんとか、

(半年以内に内定が出たような

生徒さんですから

ブログを書くエネルギーも高いので)

そういう卒業生さんブログなんかを

見ると、

ついつい

短期で内定したい!

って思ってしまいますよね。

そして、

内定してしまった卒業生さんが

キラキラに見えて

「きっと、こういう卒業生さんって

課題もスラスラできていたんだろうな・・・」と

思うたびに、

さらに落ち込んだりして・・・。

しかし、

卒業生さんブログを書いてくださっている

エネルギーの高い生徒さんって、

もちろん一部だし、

大多数の生徒さんは、

もう「アップアップ」した状態で、

プライベートと仕事のバランスを

取りながら、

毎日、内定まで過ごしています。

「私、余裕です!」

という感じの人って

今まで一人もいません。

(いたら、教えてください)。

☆☆

例えば

週に30時間、CA受験にかける

時間を取る、と決めたとします。

しかし、

仕事やプライベートの大変なことが

たてこんだ時には、

コンスタントに30時間を

取れないかもですよね。

そういう時は、

「ダイエット」と同じで、

1ケ月単位で

辻褄を合わせる。

今週は15時間しか取れなかった。

じゃあ

「あと15時間」を

翌週から5時間×3セットで

取り返す、とか。

ダイエットでも

フランス人はよくやっている方法ですが、

とってもリッチな食事をした

翌日は「食べない」とか、ね。

反対に、

「今週はやる気にみちみちているぞ」

という時は、

今後「できない」週を見越して

余分にやっておく、とかね。

☆☆

Sさんは

まだ3ケ月も経っていないので、

思考錯誤の時期です。

「早起きしたほうがやれるかなあ」とか、

「いやいや、できそうなときは、深夜まで

やったほうが結局できるかなぁ」とか、

「平日は3時間MAXと決めて、

週末の土曜日に1日中頑張って

日曜日はオフにしよう」

とか。

そういうバランスを取るのに、

やっぱり、

49週間くらいかかると思います。

しかし

悩んで試行錯誤を繰り返すうちに、

「どういう状態のときは

どうすればいい」と

分かる時がきます。

とりあえずは、

出された課題を期限内に

提出する、

1週間のCA受験にかける時間を管理して一定させる、

ことのみを目標にすればいいです。

Sさんには

すでに言ったのですが、

一番大切なことは、

『月初にひと月最低3日は、

何もしない日(あるいは遊ぶ日)を

確保してしまう』ことです。

危険なのは

「だらだら毎日やって、

休みも取らず、

そして、気分が落ち込んで

やる気もなくなってしまう」

という状態です。

これも

最初は慣れないし

うまくいかないですが、

「遊ぶときは遊ぶ

休むときは休む

CA受験をやるときは

精一杯やる」

ですね。

ただ、

おそらく

どの生徒さんも

内定前は、

遊ぶことも食べることも

何もできずにCA受験一色になる、

とは思います。

(自然にそうなる)。

☆☆

私も

「なんで~~??」

と叫びたくなるのですが、

「忙しい」ときは

いっぺんに来る。

大切な仕事、

家族の問題、

プライベートの問題、

自分の健康問題、

一度に来たりします。

長年生きていると

「そういうものなんだ」と

割り切っていますが、

Sさんは

まだとても若いので、

そういうことが

まだなかったのかもしれないです。

だけど、

そういう時こそ、

自分が試されているとき、だし、

天は自分が乗り越えられない試練を与えない、わけなので、

「ああ、もうダメだ」

と思ってから、

あと1歩なんとか

踏ん張ってみようと

(実際できなくても)

思うだけでも

絶対違います。

そして、

もし、そういう大変なことの

様々なものを乗り越えて、

目標達成(Sさんの場合はCA内定)を

すると、

その後の人生は

何が起こっても

どんな目標を立てても

その繰り返しをすればいいだけなのだから、

達成できるスパイラルに

入るってことなんです。

そして、

これこそが、

私が私のスクールで

学んだ方々に得てほしいことなんです。

30代で、お子さんもいらして、

周りのほとんどが「無理」と言っても、

超難関外資系CAになった、

Oさんも、

「もうこれ以上無理」と思ってからが勝負、

のような趣旨のことを書いてくれていますよね⇩

このように、

Oさんは、

一度、

非常に困難な目標を達成しているので、

私はOさんに関しては

一貫して全く心配していないんです。

もちろん人間ですから、

人生で様々なことがあります。

でも、

心配していないんですね。

もう、

「自分の人生を切り開くことができる」

スパイラルに入っているからです。

Sさんも、

こういう質問をしてくる

という時点で

自分がダメではないことを

証明しています。

最初の49週間は

試行錯誤だし、

書類を出しても

50社落ちるかもしれない。

しかし、

自分を信じて

(そして、絶対内定するから

一緒にやろうと決めた私を信じて)

自分の信じるバランスを

取りながら、

毎日課題に取り組んでください。

ダメな自分を救う本(石井裕之さん)⇩

ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (祥伝社黄金文庫)/祥伝社

¥596
Amazon.co.jp

ドキドキぽちっと押していただければ、  ブログを書く励みになります☆  よろしくお願い致します!!      にほんブログ村    

{6FC2633B-3105-4284-9FE4-FC5A4B4B258A}


新しく変わったTOEICテストに、完全対応!  文挿入問題・トリプルパッセージが入った  「新TOEICテストリーディング完全攻略」  こちらをクリックお願いします⬇︎  新TOEICテストリーディング完全攻略/フォレスト出版    ¥1,944  Amazon.co.jp 
 ドキドキぽちっと押していただければ、  ブログを書く励みになります☆  よろしくお願い致します!!      にほんブログ村 

 音譜  中尾享子CAスクールお問い合わせとメニューはこちら⬇︎をクリック❤︎  中尾享子CAスクールとTOEIC点数UP講座はこの文字をクリック学習したい方の講座

 

 

 お問い合わせは24時間可能です。

(こちらからの返信は、月ー金の 8-22時となります。)
鹿を見て無料特典を受けたいかたはこちらをクリック★  ダウン 
 無料特典についてはこちらをクリック❤︎
   
 ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ  
卒業生さんCAブログは
各文字をクリック⬇︎       
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ            

  
   

    晴れLILYちゃんの旅ブログはこの文字をクリック     

    

ふたご座    

    

  

  

  

  

   

  

  

     

てんびん座今後のUPが楽しみなKIKIさんのブログ⇩    

  

KIKIさんのブログ☆はこの文字をクリック

 
いて座国内最大手航空会社CAに新卒内定されたお母様のブログ。娘さんとの向き合い方の参考に
⬇︎

  【改訂版】たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略/フォレスト出版    ¥1,944  Amazon.co.jp  

  新TOEICテストリーディング完全攻略/フォレスト出版    ¥1,944  Amazon.co.jp    
たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版    ¥1,620  Amazon.co.jp
 

ドキドキぽちっと押していただければ、  ブログを書く励みになります☆  よろしくお願い致します!!      にほんブログ村&n
bsp;