冷静な判断結果と高い目標を努力、覚悟、情熱、運、で埋める✈️

拙著「たった4時間でTOEICテスト完全攻略」お買い求めはこちら⇩
改訂版たった4時間でTOEICテスト完全攻略

{81AE14B5-E7C3-4584-94AF-A579C01BC82E}

お買い求めは、アマゾン、楽天の他、紀伊國屋書店、ジュンク堂、ブックファースト、TSUTAYA、でもお求めになれます📙

✈️中尾享子です✈️いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます😊
月謝生さん
受講生さん
ライン相談者さんに
対しても、
ー自分の位置はここですよー
と示してあげることは、
大切です。
なぜなら、
山の頂上と現在地を
知らなければ、
山の頂上に
辿り着けないからです。
🏔
CA受講生の中には、

山の頂上も現在地も

どっちも知らない!
という人も多いのです。
現在地をハッキリ言うことで、
傷つく人もいるでしょう。
例えば、
ーこれではどの会社の一次面接も
突破できないー
というコメントを
することもあるし、
そもそも、
ANAとJALは、
ほぼ明確に
ー内定しないー
という基準は
あるので、

内定は難しい、と

明言することも
あります。
特に、
受講生さんには
意識してもらいたいのですが、
だからと言って、
「全然ダメやん」
とか
「あんたがJALやANA受けるなんて
ちゃんちゃらおかしいで」
とは、思っていません!
現状の、目標に届かない自分と
高い目標を
埋めるのは、
努力、覚悟、情熱、運です。
先日、
ある経営者の方が、
以下のような趣旨のことを
メルマガで書いていました。

「努力していないのに

成功しない、と言っているのは

理解できない」。

「結果は必ず

明確な原因から来ている」、

私の恩師の言葉で言うと、

「お金を払わずに

ラーメンを食べようとしている」。

いや~、

実際に、

客室乗務員CA受験生にも、

そういう人はいて、

「やることやっていないのに、

倍率100倍は当たり前の

客室乗務員CA採用面接に

突破できると思っている!」

のかな?

って、感じる人は、

ライン相談でも多いです。

ただ、

ライン相談や

月謝生さんの中でも、

TOEIC受講生さんでも、

今まで、

「具体的に、どのように

行動すれば、

内定やTOEIC点数アップに

つながるのか」、

わからなかった、という人が

やはり、多くいて、

私は明確に方法と具体的な行動を

示す、

ということです。

並行して、

文言添削のように、

「自分では気づかなかった自分の

長所」

「自分では気づかなかった

採用面接において、言ってはいけないこと」

「自分では気づかなかった

自分の人に興味を持ってもらえない言い回し」

に気づいてもらう、

役割も果たしています。

☆☆

私は特に、

日本三大予備校の1つで、

予備校講師をしていたからかも、

知れませんが、

何か切実な目標を達成したいと願う人が

どれくらい行動して、努力せねば

ならないか、

知っているつもりです。

今まで内定していない人って

やっぱり、

行動&努力、の自分の中での

基準レベルが、

低すぎるんです。

スクールに行っていても、

週2回のスクールの時だけ

頑張っている、とか。

そんなの週にたかだか6時間くらい

じゃないですか。

そんなんで

内定するなら、

世の中の人、み~んな、

ANAとJALに内定すると思う。

(もちろん、それで

内定する人も確実にいますけど、

元々持ってる素養が、

随分良いのだと感じます。)

自分が今、有している結果は、

確実に自分が原因を作っている、

と認識しましょう。

☆☆

逆に、

自分は客室乗務員CAになる、と

覚悟し、

努力し、

情熱を燃やし、

運を良くする努力を続けて、

2年やり続け、

1度もチャンスが来ない人を

私は見たことがありません。

大抵の人は、

(倍率100倍はくだらないのに!)

不合格が続くと、

落ち込み、(まあ当然ですが)、

努力をやめ、

何もかもが嫌になって

客室乗務員CA受験自体も

止めてしまうのですが、

倍率100倍に対する

人間力は、

実は、

不合格が続き、

落ち込んだあとに

どう立ち直るか?

に、

かかっているのです。

今まで楽器や運動を

クラブ活動などで

やった人も、

経験があるでしょう。

試合に負けた後に

する厳しい練習が、

実は大きくスキルを

伸ばす練習である、

楽器でも、

一度、なんだか

乱れてしまった後の、

丁寧な練習が、

さらに技術を

伸ばす練習となる、、。

☆☆

以前、

さんまさんが司会していた

TVで、

東大生に質問、

というもので、

「1日に何時間勉強していたか」

を、

東大生が問われ、

「12時間」と

答えると、

そこにいた

タレント全員が

「信じられない~!!」

という、リアクションを

していました。

私は

そのタレントさん全員の

リアクションが

信じられませんでした。

むしろ

「けっこう、普通やねんな」

と思ったほどです。

これくらい、

温度差があるものなのです。
受講生さ
んで、
「ここは内定レベルだよ」
と言われている人も
練習を怠ったら内定は
しません。

なぜなら、
他の
覚悟
努力
情熱

がある、
内定ぎりぎりラインの人には
負けてしまうからです。

また、

☆☆

現在、

新卒で

ANA&JALの両方の

持ち駒がなくなり、

目の前が真っ暗になっている人、

落ち込んで何もやる気がない人、

そうしている場合でしょうか?

ANA&JAL既卒受験を

目指す方で、

現時点で

全く何も対策を練っていない人、

そんなことで

「あなたは本気なのか?」と

問いたい。

まず、今日、この時点から、

何かを始める、という

選択肢は取れないのでしょうか?

✈中尾享子講座詳細はこちら↓