内定ANA新卒採用面接2次面接〜最終面接✈️ANA国際線習熟✈️

✈️中尾享子です✈️いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます✈

現在、

アジアで2ケ所、

日本の昨年新卒、

中東で1ケ所、

内定者さんが、

訓練進行中です☆

本日朝も、

アジアの訓練進行中の

元月謝生さんから、

「訓練の報告書等を提出が

できておらずすみません。

ブログをまだ読んでいます」

という趣旨のメッセージを

頂戴し、

ああ、

頑張っているんだな~、と、

心の中でエールを送っていました。

その生徒さんについては、

英語の訓練、大丈夫かな、

頑張っているかな、と

丁度思っていたので、

集合意識だ!と

嬉しくなりました

(またですか 笑)。

さて、

ANAの新卒内定発表が

続いています。

詳細の感想は、

今後、

外資系航空会社も

ありますし、

新卒さん全体が

もっと落ち着いてからの

ブログアップとしますが、

一部をご紹介します。

☆☆(前略・後略で)

・・・この2年、この日のために頑張ってきました!途中でアルバイトや大学との両立で、無理~、と思ったこともありましたが、本当に先生とやってきて、良かったです!!・・・

☆☆

・・・最後は「やるべきことは全てやった」感につつまれ、「これでダメなら仕方ない」と思えました。自分でもよく、70の文言を覚え切ったと思います。また、とても明確に自分のことを把握し、当日も面接官の方が、まばたきする音も感じられるほど、落ち着いて臨むことができました。ご指導ありがとうございました。今日は家族とお祝いです!!

☆☆

また、

本日、

懸案だった、

新卒さんがグランドスタッフに

内定した、との連絡を受けました!

(しかし今後、絶対CA内定を目指します)

これで、

今年の新卒さんは、

全員内定。

2019年卒の新卒客室乗務員の

志望者さんも、

「早く始めるにこしたことはない」

のが現状です。

ANA・JALなど国内も

外資系についても

自分情報を作成し、

それを習熟するまで、

各航空会社で

皆さん半年~8ケ月は

かけています。

だから

内定する、ともいえるし、

それくらい時間をかけねば

内定しない!とも言えます。

☆☆

さて、

習熟といえば、

ANA現役客室乗務員CAさんに
ついては、
話を聞いていると
以前以上に、
ー習熟ーの嵐、のようです。

以前のように、

実力が伴えば、

次のステップに

行く、

という形態ではなく、

オリンピックに

向けて、

入社時期で

全員が、

新たな資格、

新たな機種、

新たなステイタス、

と、

どんどん

習熟、訓練が

あるようです。

ANAをやむなく

退職する卒業生さんの

理由の一つが、

この

「習熟」。

習熟に

追いかけられて、

結婚や出産と

両立できない、と

思ったり、

休みの日も

習熟関連について

勉強していたり、

というのが原因。

そういう意味でも、

客室乗務員は、

若い間に

なっておいて、

落ち着いて

女性としての

キャリアを並行させていく、

というのは、

理想的かな、

と思いますね。

☆☆

JALよりも

無論

ANAは毎年

採用も多いですが、

それは

離職率も

随分高い、ということ。

ANAの卒業生さんは、

二極化しており、

「非常にエンジョイしている」人、

「アップアップして苦しんでいる」人、

「辞めたいと言っている」人、

にきっぱり分かれます。

どういう人が

どのパターンになるのか?

については、

また後日

ブログでも書きたいです。

ANA内定のブログ読者の新卒さんも

おめでとうございます。

ブログ愛読者の方で、

ANA新卒内定の方がご一報いただければ

とても嬉しく思います。

(問合せフォーム、その他で)。

不合格だった新卒のブログ読者さん。

まだまだ

若い!ので、今日からの

あなたの頑張りで

いくらでも

ANAやJALに到達することが

可能です。

そして、

それらの道は、本当に

「今日から」つながっています。

ぜひ、

何かを始めてください!

✈ライン相談など中尾享子講座詳細はこちら⇩