エアアジアX、スクート、ジェットスター✈︎LCCの超過手荷物

✈︎中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

先日、

元CAの卒業生さんLILYちゃんの

ブログで、

LCCの遅延についてアップされていました↓

CA卒業生LILYちゃんのブログ✈︎

 

 

さらに、

ピーチ航空について、

「自分がもしこの立場だったら・・」

とすると、LCC搭乗はかなり考えるなぁ、

と思うこのような記事も・・↓

https://flyteam.jp/airline/peach-aviation/review/39922

 

そう。LCCは

「超大幅遅延」も含んで

「格安」。

と再認識した上記の2記事でした。

 

「大幅遅延が嫌ならフルサービスを選べ」

ということでしょうか。

 

さて、

先日卒業生ヴァネッサ、の

結婚式でシンガポールに行った際、

 

現地卒業生さんの様子を

偵察したとともに、

搭乗したことがなかった

スクート、

ジェットスター、

エアアジアX、

全てに搭乗しました。

 

LILYちゃんも書いていたとおり、

『機内手荷物のキロ数は

正確に測っていないのでは?』

と、

 

私もピーチに搭乗したとき

感じ、

かつ、最初にエアアジアに

搭乗した際に感じたので、

 

シンガポール~クアラルンプール線を

ジェットスターで搭乗する際に、

 

持ち込み手荷物のキロ数について

出発直前にお土産をついつい買ってしまい、

6キロオーバーであるにもかかわらず、

前日、

預入荷物は個数0にしていたため、

不安になりながらも

 

当日空港へ。

 

チェックインカウンターはスルーし、

保安検査に行こうとすると・・・・。

 

「すみません」と

ジェットスター地上係員に

呼び止められて・・・・。

 

「その荷物、あそこの

重量計で測ってみて・・」と。

 

OH~~、NO~~~~

 

前日、

預入荷物を1と事前申告していたなら

20ドルで済むのが、

 

当日の申告だと

1キロで20ドルだったかな・・・・

つまり、

6キロオーバーなら

5000円近く

しはらわねばならないことに・・・。

 

泣く泣く

カタログや読もうと思っていた本

古い服などを

「捨てて」

搭乗することに・・・。

 

捨てているときに

とっても悲しそうな顔をしていたらしく

最後は200グラムくらいおまけしてくれたけど・・。

 

「お土産を買わない」か

「事前に預入手荷物を申告しておく」か、

なんだなぁ、と良い教訓に。

 

クアラルンプール空港でも

エアアジアXの地上係員が

「17KG」と

大きなプラカードを出して

 

「機内持ち込み手荷物」を

保安検査場の直前で

小型計測器で計測していました。

 

日本のピーチとかより

余程厳しい・・・

ことがわかった・・。

✈ライン相談・ANA35問・中東3社完全対策等講座詳細はこちら↓

https://nakaokyoko.com/schoolinfo/

 

 

正直に