新卒ANA&JAL1次面接不合格だった人✈︎ピーチやジェイエアやJTA既卒不通過のCA受験生へ

✈︎中尾享子です✈︎いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

 

6月になりましたね!

 

 

年初に、

2018年こそ客室乗務員になる!

と決め、

 

 

既に実現した

月謝生さんや完全対策生さんもいれば、

 

ブログ読者さんの

中には、

 

既卒CA受験生さんなら、

 

ピーチ、バニラエア、外資系の採用の大波にも乗れず、

 

ピーチ、ジェイエア、JTAの書類通過もなかった、

 

新卒CA受験生さんなら、

 

ANAとJALを

目指していたのに、

早々に不合格に

なってしまった、、。

 

 

という方もいるでしょう。

✈︎

恩師の石井裕之さん

がツイッターで

以下のように仰っています。

 

ー基本ができていない人ほどなにかの魔法を求める。でも、地道に積みあげた基礎のないところに奇跡は起こらない。暗く冷たく重い土くれをもがきかいくぐって、そして花は咲く。ー

 

不合格が続いて、

凹んで、やけになって、

辞めてしまう、

落ち込んでそのまま手を止めてしまう、

なんて簡単です。

 

 

不合格が続いた時こそ、

腐らず、手を止めず、

 

魔法やテクニックなんて求めず、

CA受験の基本に立ち返る、

 

そして

採用面接がないときこそ、

 

その時間を使って

実力をつけるから、

 

次の採用面接の

内定につながるのです。

 

 

過去の試験を思い起こすのは

一回だけ採用面接について

記述して、そこで反省は終わり。

 

 

自分が今、今ここで直面している

今ある人生をもっともっと良くしていくことです。

 

その著書を私も何度も読んでいる

哲学者の中村天風さんも

言ってます。

 

「いいか、すでにこうしてまざまざと自分の今ある人生を、もっともっとよりよき人生にかたちを変えさせていくことに注意しなきゃ駄目なんだ。ああなりたい、こうなりたいとばかり考えたって駄目なんだぜ。」

 

そう、

何をしていいのか

わからない、

 

何がしたいかも

わからない

そういう時は、

 

今ある人生、

現職、今の生活

今のCA受験への取り組み方を

よりよくすることです。

 

 

 

恩師がこのような趣旨の

ことを言っています。

「うまく行っていない時ほど、潜在意識の方は成長している」。

 

 

何もかもうまく行っている時って、

確かに

何も成長していない。

 

 

うまく行っていないときの

過ごし方、実力の蓄え方が、

 

あなたの大きな成長、

しいては内定につながります。

 

 

CA受験の基本は、

 

ー姿勢や歩き方やや容姿を磨く

(実際、磨き切っていない、似合うシニヨンさえ研究していないCA受験生もいるはず)

 

ー自分の情報を掘り下げ切る

 

ーTOEICの点数や語学力を極限まで上げる

(留学経験がなくても、830点までは誰でも努力で上げることが可能)

 

✈︎

現在、

ANAの客室乗務員の

卒業生さんが、

 

ANA内定の前に、

 

国内マイナーエアラインの

試験に落ちました。

 

国内マイナーエアラインに

落ちたのに

ANAに通るのは

難しい、、

 

と酷く落ち込んだようですが、

 

 

さすが嬉しいことに

私の生徒さん、

 

ー不合格の時こそ

実力をつける時、

 

と現職の情報を

さらにブラッシュアップして

毎日の練習を

それまで以上に

欠かさずやって

くれました。

 

 

ANA最終面接当日に、

国内マイナーエアラインに

不合格になった後に

作成した自分の現職での

ことを、

 

丁度、聞かれて、

やっぱり

神様は見ててくれるんだ

と思ったそうです。

 

 

✈︎

私も、

これまでに

人生で不調なときに

勉強したり

 

出会ったりしたことが

 

実を結んでいると

実感することが

頻繁にあります。

 

 

ブログ読者さんは

若いので、

 

まだ人生を振り返って

みることが

難しいでしょう。

 

特に新卒の方は

そうですよね。

 

もし

あなたが

今、腐らずに

勉強と練習を重ねれば、

 

後年になって、

このブログの内容に

大いに共感いただける

ことでしょう。

✈︎ライン相談等の講座詳細はこちらをクリック↓

https://nakaokyoko.com/schoolinfo/