ANA&JAL新卒最終面接のメイク&スーツ

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

ANA&JAL新卒最終面接の

準備で、

不安に思ったり、

 

手がつかなかったり

するCA受験生が多いかも

しれません。

 

当スクール月謝生さんは、

幸いにも

約1年~8ケ月

十分対策をしているので、

 

「もう、ここまでやったから

仕方ない」

という心境だと思っているでしょう。

 

しかし

先週会った

単発受講の方、

 

本日別れた

合宿参加の方、

(※新卒ANA&JAL最終対策対応の

京都合宿は6月21日木曜日開催で、

今週火曜日18時の締切です)

は、

とっても「不安」に

思っていた方も

いらっしゃいました。

 

「練習準備」は

「ここまでやったから

もう仕方ない」

と思えるくらいできれば完成です。

 

しかし、

そう思えない人でも

実力がもともとあったり、

メンタルコントロールが

できている人なら

 

必ず内定は取れるので

安心してください。

 

さて、

当日のメイクと服装について。

 

新卒なので、

極度に濃いメイクは

不要です。

 

特に肌がもともと

綺麗な人は、

ルースパウダーを

はたくくらいでOKの人もいます。

 

「JALは赤リップ?」

についても、

赤リップで人を食ったような

顔になるならNGでしょう。

 

20~23歳のお嬢さんなら、

すっぴんでも十分綺麗ですよね。

 

だから、

その素肌の美しさを

崩す必要はないです。

 

それよりも

「ヘアスタイル」に十分注意。

一つの後れ毛もないように

するのは基本の基本です。

 

 

問題は、

肌の調子が悪い人。

 

外資系航空会社のように

至近距離で見るわけではないため、

ある程度はカバーできます。

 

肌の凹凸を少なく見せる

下地等は販売されています。

気になる場合は

事情を説明し、

 

百貨店の化粧品売り場で

相談するのも一手です。

 

肌が酷い状態の場合は

かづきれいこさんの

メイクサロンを尋ねてみるとか、

方法はあります。

(当スクールでもメイク講座の

先生がいらっしゃいます。

直前のためお受けできるか

わかりませんが、とりあえず

お問い合わせください)。

 

スーツで気を付けるべきは

「きちんとアイロンが当てられているか」。

これ、

油断しないでください!!

 

メイクにしても

アイロンでのプレスにしても、

面接で直接注意はされません。

 

しかし、

しっかり見られています。

 

特に

「しわにならないタイプの素材だし

アイロンはいっか~」

とそのままにしないこと。

 

月謝生さんで

気をつけている人は、

電車で座らないし、

会場直前まで他のスカートで

来てはきかえたりも

しています。

 

それくらい

気をつかっています。

 

私も

自分がCAのとき、

しわにならない

ブラウスだったので、

アイロンを当てずに

訓練所に向かい、

(そして、見た目は

全く大丈夫だったのに)

 

教官に

「アイロンしていないのは

すぐわかる。ブラウスを買え!!!」

とめっちゃくちゃ怒られました。

今思い出しても辛くなるくらい

叱られました(泣)。

 

特にANA&JALレベルになると、

「相手の基準は自分が思っている以上に

とても高い」

ことをお忘れなく。

 

靴もぴっかぴかに

磨いてください!

✈21日京都合宿、新卒ANA&JAL直前対策講座詳細要請はこちら↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7d4495427966