客室乗務員CAに内定する、がそんなに簡単ならもうなっているはず!!対価を払って!

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

 

毎朝読んでいる

尊敬して3度お目にかかったことが

ある

経営者さんのメルマガに

「友達がいない」

というくだりがありました。

 

経営している会社では社員がいるのですが、

会社以外での友人がいない、と。

 

その方にお目にかかったことも

あるので、

「友人がいないことはないだろう、

あんなに素敵な人なんだから」

と思ったのですが、

 

趣旨はそこでは

なかったのです。

 

ー自分は、仕事に集中し、

プライベートでは家族に

集中しているので、

友人と飲んだり、

楽しんだりする時間が

物理的にないー

 

という話でした。

✈✈

ライン相談者の方や、

新たに受講生になった方の

中には、

 

「自分がどれほど倍率が高い

狭き門に挑戦しようとしているのか」

自覚がない人がいます。

 

客室乗務員試験への

準備、特に

超難関、

と言われる

ANAやJAL、

エアージャパン、

カタール航空・エミレーツ航空、エティハド航空、

シンガポール航空、

現在選考が進むKLMを含む欧州航空会社、

 

への準備は、

 

かなりの時間が必要です。

 

そうです。物理的に大量の時間が必要なのです。

 

それなのに、

 

今までと同じ生活を保ったまま、

 

内定しよう、

というのは、

無理がある場合が

ほとんどではないでしょうか?

 

あまりに虫が良すぎるのでは??

 

くだんの経営者さんも

友人と飲んだり

遊んだりもしてみたいと

思います。

 

しかし、

優先順位は会社経営と

家族にある。

(趣味は奥様孝行、と書いて

覚悟を決めていた、素晴らしい、、)

 

だから、

泣く泣く友人との

遊びや飲みは

切り捨てている、、、。

が実情なのでは?

 

私も

「TVを見ない」「TVがない」

と言うと、

「そんな人がいるはずがない」

「信じられない」

と言われることがあります。

一方的なその人の常識で。

 

私は

TVが基本「大好き」な人間なのですが、

TVを見る時間を

自分の生活時間の中に

入れると、

 

優先順位が高いことが

できなくなるので、

「見たいなぁ」と

思いながらも

見ていないだけです。

 

帰省したときと

M1、そして

大晦日くらいかなぁ、、。

(結構、我慢していると思う)、、

✈✈

ロンドンベースだったため、

ロンドンが出てくる

映画が好きなので、

 

 

大好きな映画のうちの

1つに

「ノッティングヒルの恋人」

があります。

 

セリフの一節に、

 

主演女優の

ジュリア・ロバーツが

(映画の中でも女優という役で)

「女優だから、甘いものが本当に

食べたくても泣きそうになりながら

我慢しているのよ、、」

という趣旨のセリフを聞いたとき、

 

「そっか~、私みたいに

大好きなチョコをぼりぼり大量に食べられないんだな」

と思ったことは

今でも印象に残っています。

 

その後、

雑誌のインタビューで

松嶋菜々子さんが

「チョコレートは1粒だけ

朝に食べます」

と言っており、

 

「ノッティングヒルの恋人」だ、

と思ってしまいました。

 

✈✈

昨年も

新卒18年卒の月謝生さんが、

客室乗務員に

なれていない、

という理由で、

 

10月末ころ数名

入ってこられました。

 

 

「もっと早く行動してくれれば

CAにもう内定していたのに

(遅すぎる!!)」

と思ったけれど

仕方がありません。

 

その際、

そのうち卒業までに内定した人は

それまでの生活を見直し、

多くの今までしてきたことを

諦め、

 

CA受験に集中した人でした。

 

「今までの遊びや旅行も

全て保全しながら

CA受験も大丈夫!」

な~んて人なら、

 

もう「今まで」に

内定しているはずです。

 

「今までの遊びや旅行も

全て保全しながら

CA受験も大丈夫!」

というのは、

 

まるで

「こんなに楽して

お金が儲かる」

という詐欺商法の

文句のようです。

✈✈

 

私の先生も

「お金を払わず

ラーメンは食べられない」

という趣旨のことを

おっしゃっていました。

 

「難関就活に挑もうと

しているにも拘わらず、

その対価を払わない」

という人は、

 

きっと、

今まで

ずいぶん楽な人生を

歩んできたのかも

しれないです。

 

それはそれで

とてもラッキーな

ことです。

 

しかし、

今挑もうとしている目標は?

そんなに楽に達成できる目標でしょうか?

それなら「今まで」に達成できているのでは?

✈中尾享子CA内定&TOEIC点数アップ講座詳細はこちらをクリック→https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7d4495427966

✈11月3日京都、11月17日首都圏のCA絶対内定講座詳細はこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e5cd2e48483107https://ssl.form-mailer.jp/fms/e5cd2e48483107