人間関係は温め続けるものでは??

✈︎✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

エバー航空客室乗務員

マカオ航空客室乗務員、

 

特に、

エアージャパン客室乗務員

採用試験等で、

 

過去受講生さんが

「こういう試験でしたよ」

と報告書を詳細に提出してくれたり・・

 

試験直後に

即、報告してくれたり、

とか、

 

本当にありがたい限りです。

 

卒業して現役客室乗務員に

なっても、

こちらから年に3~4回、

 

「入社した航空会社についてお聞かせ願えませんか?」

とメールを送ることがあります。

 

そういう時に、

ー丁寧に詳細に返信をくださる人

ー全く無視

があります(笑)。

 

(昨今、受講生さんでも

メールを無視されることがあり

驚きを感じています~しないでね)

 

全く無視、という場合は、

きっと、CA受験時代の

「つらい」ことを思い出したくないのでしょう。

 

私も大学受験の予備校で、

先生にあんなにお世話になったのに、

そして、先生は嫌いというわけでは

なかったのに、

 

その後、全く音信不通で、

もう先生は鬼籍に入られてしまいました。

今の私ならこんなことはしません。

なぜなら、

自分の恩師に出会って

自分の悪いところは直そうと

決めたからです。

 

過去そういう

不義理な私ですから、

過去受講生の

「全く無視」というのも

理解しています。

 

そして、それだけに一層、

ずっと変わらず

丁寧詳細に連絡をくださる人は

有り難いと思っています。

 

しかし、、、

(ちょっと愚痴っていいですか)

 

理解不可能なのは、

 

こちらからのメールは全く無視、

なのに、

採用試験のときにだけ、

連絡してきて

 

「情報お願いします」、とか、、、

 

あるいは、

(あらゆる試験対策で手一杯なのに)

直前に

「添削お願いします」とか、、(??)

 

ということが

ここ1~2年あって、

新しい世代の感覚がおかしくなっているのか?

(いや、私が時代についていっていないの??)

と感じている次第です。

 

そういう添削をお願いされても

中途半端にしかかかわれないので

出る結果は見えていますから

(だって、真剣に時間をかけないと

無理ですもの)

全く受付はしないのですが、

 

普段からコミュニケーションをとっていて、

懇意にしていて、

その流れで、お願いされるのは

アリかな?と思うけど、

懇意にしている人は

実際、そういうお願いをしてこないのが

懇意にできている理由なのでしょうが・・・。

 

 

また、

内定したときに

「本当に先生のお蔭です~、フライトが始まったら真っ先に挨拶に行きます」

と言われて

一生来ないと、

 

私も人間ですもの、、、

傷つかないわけでなく、

「本心でないなら言わないでほしかったな」

と感じることもあります。

 

当スクール内では

(時々、枠が余る場合メルマガでもご案内しますが)

卒業生さんが直接紹介で

履歴書を会社に提出して

内定を取った生徒さんも過去います。

 

そういう場合、

連綿と続く慣習として

お願いしているのは、

「紹介してくださった卒業生さんにアフタヌーンティをごちそうすること」

です。

 

あんなになりたかった

客室乗務員に

その卒業生さんのおかげで

なれたのだから、

 

アフタヌーンティくらい

お安い御用、だと

思うし、

 

時間、って作るものなので

やる気になれば

ごちそうできると思います。

 

しかし、

それも守っていただけないことが・・・・。

これは特に悲しい出来事です。

 

さてさて、

このように愚痴をここまで

お読みくださってありがとうございます。

 

「仕事」や「ハッピーな出来事」は、

「人」からもたらされます。

客室乗務員になる際も

選ぶのは「人」ですよね。

 

最近も3件、

卒業生さん・受講生さんに紹介できる

転職や就職の案件があったのですが、

 

やはり、そういう場合、

誠実にコミュニケーションを

取ることができる人、

に真っ先に連絡して、大推薦してしまいます。

 

かれこれ

この仕事を十数年やっていると、

現役CAさんになった人が

結婚して出産して・・・

 

人生の長い時期を

見ることになります。

 

一時的でなく

本当に継続して

ハッピーが続いている人は

 

やはり、

人間関係を大切にしているなぁ、

と感じることが多いです。

まあ当然か。

 

 

昨今、

ゲス不倫、が

酷評されるのですが、

 

例えば

「男性も動物なので動物の習性を考えると、一人の女性で満足できないのは当然でそれが本能じゃないですか?」

 

と言われると、

どう思います?

 

私なんかは

「本能をコントロールでき、本能を制御できるからこそ人間だろう!」

と思いっきりつっこんでしまいます。

 

前述のアフタヌーンティの件は

好例です。

 

人間には過去に感じた感情を

忘れる、という物理的機能(本能的機能)

が備わっており、

 

だからこそ

有り難いことに

とってもつらい経験も乗り越えることが

できます。

(それでも忘れられない辛いことは

本当につらいことなんです・・・)

 

他方、

悲しいことに

過去に感じた「感謝」の念も

忘れてしまうのです。

 

しかし、

その本能に従って、

「時間とお金がもったいないから

アフタヌーンティのことはなしで」

というのって

どうなんでしょうか?

 

それは人間離れし

ゲス不倫する男性とかと

一緒では??

 

と感じてしまうのは私だけ???

✈TOEIC&客室乗務員内定講座詳細はこちらを➙中尾享子講座詳細

✈客室乗務員内定1泊2日合宿はこちらを➙CA内定&TOEIC合宿