ジェイエア客室乗務員採用面接の作文と言語化能力が客室乗務員内定に不可欠なこと

✈︎✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

 

ジェイエア客室乗務員CA

内定者が集まる機会が

あったようで、

 

合宿に参加の

受講生さんも

出席したようです。

 

自身では

「CAスクールジプシー」

と言っていましたが、

 

さすが

ジプシーだけあって

作成してきた文言は

多くの魅力的な文章がありました。

 

ところで、

ジェイエア採用試験の作文でも

そうですが、

 

「言語化能力」。

 

これは

客室乗務員試験で

内定する人が

顕著にもっているもの。

 

そりゃそうですよね。

 

接客は

綺麗なものごしや

笑顔でサービスする、

というのもあるけど、

 

「言葉」の威力は最大で、

サービス業で求められるもの。

 

さらに

面接であなたを判断してくれる

要因は

ー外見と雰囲気

ー話し方

ー話す内容

です。

 

ふわ~っとなりたい気持ちや

志望動機を話す人がいますが、

 

言語化能力のある人の

話す志望動機の内容は

ぐっとくるものがありますよね。

 

さて、

言語化能力を伸ばすには・・・

 

「本を読む」は

皆さん考えると

思うのですが、

 

果たして

読んだだけで

文章はうまくなるのでしょうか?

 

英語を読んで

言っている意味は

なんとなくわかっても、

 

その英語を自分で

言う、となると

さっぱりできないのと

同様に、

 

読んでいるだけでは

できないことが多いでしょう。

 

「知的な言葉や綺麗な言葉を

紡いでいる本を書き写す」

ということは

やっている人は

ほぼいません。

 

文章修行において

過去の名だたる

作家も

「書き写した」というでしょう?

 

例えば

三島由紀夫は

谷崎潤一郎の作品を

一生懸命書き写していた、というし。

 

私も

自分が日本語の文章が

格段によくなったのは、

 

予備校で英語を

和訳し、模範訳を見て

「この日本語かぁ」と

書き写しながら

新たな発見をしていた、

 

というのと、

 

ブログでも紹介した

恩師に教えてもらった

「日本語の作文技術」

の文章を書き写したからです。

 

自分の汎用する

言葉の分母が少ないと

もちろん

面接で言える言葉は

貧相になります。

 

ツイッターの20文字でも

その中で工夫して

何かを魅力的に伝える

という作業をするだけでも

文章修行になるのでは?

(長い文章より短い文章で

魅力的な文章を書くほうが

余程難しいから)

✈客室乗務員の内定ライン相談&客室乗務員内定講座詳細はこちらを➙中尾享子講座詳細

✈客室乗務員内定1泊2日合宿はこちらを➙CA内定&TOEIC合宿