マスクのメイク移りで、ベビーパウダーを使っていませんか?✈︎タルクはアスベストなので注意!

中尾享子です、いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

阪神大震災に遭った直後、非常に問題になっていたのが、倒壊した建物から発生するアスベスト。

コロナの今のように、
阪神大震災の後、
アスベストについての情報が
豊富になると、
マスクを皆していて、
しかもマスクが品薄でした。

他の地域の方からマスクを贈ってもらい、
非常に有り難かった事を覚えています。

アスベストは吸い込むと
中皮腫等の重大な病気にかかる可能性がある
危険なもの。

それなのに、特定のベビーパウダーは、
広告費を落としてくれる為、
危険があるまま、
流通しています。

最近、
マスクかぶれ、
を防ぐために、
「ベビーパウダー」を
活用している女子も
多いようです。

毎日、毎日
タルク含有の
フェイスパウダーや
ベビーパウダーを
使用していると、

以下で訴訟になっているような
看護師さん
(非常に頻回にゴム手袋着用のために
タルクを使用する)
みたいに、

健康被害が出る可能性があるのです。

タバコなんて1本も
吸っていなくても、
タルクを毎日吸っていたら
肺がんになるリスクもあるのです。

同じように
赤ちゃんにベビーパウダーを
大量に塗る、というのも
タルク含有のベビーパウダーなら
本当に心配。

もちろん、オーガニックは
少しお値段は張りますが、
自分の健康のため、
と考えると

自分や赤ちゃんの
健康はお金には代えられないものです。

特に赤ちゃんについては
ブランドものの洋服を着せるよりも
洋服はたとえ激安でも
健康に関係ある、
パウダーや食べ物には
絶対、注意を払うべきって、
思います。

私の周りでは、
阪神大震災のアスベストの記憶が
非常に強く残っているので、
友人たちも
「タルク」には非常に敏感です。

しかし、
あまりなじみがない方は、
全くノーマークの人もいます。

前述の通り、
「広告費」をたくさん出している
企業が多いため、
メディアが「悪く」言わないので、
知らないのだと思います。

特に日本は
メディアも横並びですから。

アメリカの意識の高い女性の友人で
コスメに興味を持っている人は
大抵知っている事実です。

なぜなら
アメリカは報道が横並びではないから。

海外居住の外資系航空会社CAさんや
留学じゃなく社会人として自立して
海外居住した人は
わかると思うのですが、

日本って、本当に「島国」だけに
自分たちが持っている情報や価値観が
「正しい」と思いがちです。

コロナ下で
「マスクをするのはなぜですか?」
という問いに対して


「みんながしているから」という回答が
一番多かった、ということからも
同調圧力や一線横並び、
という「思考停止」状態が
起こっているのがわかります。

ですから、
常に自分の頭で考えたり、
自分で正確な情報を取りに行く、
という姿勢がないと、

CA受験でも失敗してしまいます。

タルク製品を使っている人は
ぜひとも気をつけて欲しいです。


タルクの健康被害についてはこちらをクリック

タルク

タルクとアスベスト

安全なベビーパウダーは

こちらをクリック⇩