カタール航空客室乗務員の解雇

✈︎中尾享子です!いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!

カタール航空の客室乗務員ですが、同じ中東でも、エミレーツ航空との格差は大きくなるばかりで、

今回の客室乗務員解雇でも、それが出ています。

既にお伝えしたエミレーツ航空やシンガポール航空の客室乗務員の解雇では、個人情報でもあり元生徒さんのことでもある為、微細は記載できませんでした。

しかし、カタール航空については、パブリックでネット上で記事化されたので、こういう状態なのだということです。

こちら↓

カタール航空客室乗務員解雇の様子記事

中東航空会社と言うと、3社を十羽ひとからげにして

考えるCA受験生も多いです。しかし、カタール航空はイスラム色が濃く、良く言えば女性を守る、マイナスで言えば男尊女卑的です。

なんと2015年までは、妊娠したら解雇!という社内規定までありました!(で余談で、もう時効なので言いますが、過去卒業生さんで、本当に妊娠発覚で慌てて帰国した方も。今は良きママにー笑)

✈︎こちら↓

カタール航空客室乗務員妊娠で解雇に勧告

エミレーツ航空は今回のコロナショックでも、いち早く経営について策を講じたのとは対照的に、

客室乗務員解雇についても、引っ張るだけ引っ張った、、(と言うよりも、元々オペレーションが悪い)のです。

この際、カタール航空についての恨み辛みを言わせて頂くと、

内定を出しておいて、突然、あり得ない理由をつけて内定取り消しとか、

内定を出しておいて1年半音沙汰なし!

とか、これまでも客室乗務員受験生を困らせた事件が多くありました。

その時に、現役客室乗務員に聴くと

元々オペレーションが良くないんです、

って回答で、それを実感していました。

今回もいち早くエミレーツ航空がコロナショックで動きがあり、

カタール航空は

逆に解雇ないのか?と思っていたら、オペレーション悪いのが改善されていなかったんだな、と残念です。

本当に昨年新卒でエミレーツ航空、シンガポール航空、カタール航空という超難関航空会社に内定した月謝生さんは、同時にANAやJALにも、Wやトリプル内定していたので、

とてもやり切れない思いで辛すぎます。

無論、非常に優秀な方たちですから、彼女たちのキャリア上で、客室乗務員になれることは確信しています。

しかし、やはり、つくづく考え込んでしまうことも、、、、。

本人以上に辛い人はいないのですが、怒りや悲しさなど、やはり起こる事が多いです。

先月末は第三波も来て、現役CAの時以来、ひっさしぶりに飛行機が落ちる夢を見ました。

夢占いでは、精神的な酷いストレス、と書かれていたので、速攻、植物園と自然の多い場所に行ったところです。

同様に、突然解雇された現役客室乗務員の方は、どこにぶつけていいかわからない思いでしょうが、

自分が類を見ない難関試験に、過去内定した事を自信にして、心を穏やかにして欲しいと願います。

後日、ブログでも、心の整え方など、お知らせする予定です。