マレーシア航空客室乗務員採用

You can check out their salary at Malaysia Airlines – Cabin Crew/Flight Stewardess Salary & Benefits ( Updated – 2019 )

シンガポールやマレーシアで客室乗務員採用が再開されている、この動きはアジアの航空会社の募集が期待できる朗報である一方、やはり、凄く気になるのが、ウクライナ侵攻という世界情勢。

ウクライナ侵攻と今後の動きにより、外資系航空会社に応募すること自体、躊躇してしまうこともあるかもしれないし、今現在も世界各国からモスクワ便はストップし、昨年は非常に安全だったキエフの国際空港が機能していない。

欧州航路で、ロシア上空を飛行できるか否かは、特に欧州と日本の航空会社にとっては死活問題。(ロシアと関係が悪かった際は、北極周りや南周りで20時間以上かかっていた)

さらにロシア上空は飛行したら危ないということになると、さらに航空業界の機能が低下してしまうだろう。

実際、中東航空会社や欧州航空会社の卒業生は、国内航空会社と異なり、世界に常に意識を向けているので、脅威や不安を挙げている人が多い。

杞憂である事を祈るばかりだ。