外資系のフライトスケジュール。ANAなどのCAは月13日働くだけ??

CAの勤務時間はどうなっているのでしょうか?
航空会社によります!

私の会社
はフライト時間は約12時間でした。
その前後約4時間は通勤時間や準備の時間です。
ということは20時間。
往復で40時間。
これが月に2.5回ありました。
つまり月約100時間の勤務時間です。
OLさんが一日8時間勤務するとすると
私たちは
月13日くらい働くことになります。
これを多いとみるか、少ないとみるか、は
人それぞれだと思います。
私が勤務していたころのV航空は
非常に自由で規律もゆるかったので
私はOLをしていたときから比べると
『バイトしてるみたい!』(にお気楽だ)
と思いました。
日本の航空会社の私の友人Aは
「先輩が厳しくて緊張する」と言っていましたが、
日本の同じ航空会社のBは
「先輩も優しくてとても楽しい。
この間SMAPに会った時は
この仕事をやっていて良かった、と思った」
と言っていました。
結局、人それぞれの感じ方かもしれません。