関東地方に来て『阪神大震災はどうだった?』とよく聞かれました・・・。

地震のあと
関東に出てきました。
関東に出てきて
『神戸出身?地震はどうでしたか?』
とよく聞かれました。
しかし
私はその質問に答えたことは
殆どありません。
地震の状況はあまりにも
胸に迫るもので
とても正確に伝えられる自信もなかったし
聞いてこられる人は
その状況をわかって聞いているとは
とても思えませんから
少し不快にも感じました。
よく
戦争体験者の方が
戦争について聞かれても
全く口を開かず
死期が迫ってようやく口を開く
というのがありますね。
あれと同じだと思います。
震災前は
そういう記事を見て
『早くそういう大事な体験は語ろうよ』
とつっこみを入れていた私でしたが
被災してその気持ちが痛いほどわかりました。