山田かまち水彩デッサン美術館☆山田かまちさんの詩と絵画にエネルギーを感じた☆

現在、秋季月謝生さんとの
面談を行っています。

私の想像以上に
「自分では笑顔が出ている」
と思っている方が
多いのに驚きます。

そこで、生徒さんに
笑顔を具体的に
どう訓練するのかを
お伝えします。

「職場は内勤なので
とてもできない」
という趣旨のことを
おっしゃっる方が
いるのですが、

なぜ、
皆、そんなに他人の目で
生きるのだろう、と
思います。

さて、

エテルナ高崎で昨日センター試験の
講演を行いました。

高崎には初めて行きました。
その土地、土地で
優れたものが
必ずありますね 音譜

山田かまちさん
ってご存知ですか?

私も聞いたことは
あったけれども、
興味もなかったし、
ほぼ知らなかったったのですが、

その土地土地の
美術館と
夜景は
時間があれば、
必ず見ることに
決めているので

山田かまち水彩デッサン美術館に
行ってみました。

山田かまちさんを
知らない方に手短に
山田かまちさんのことを
ご紹介します。

3歳のときに
市場で見たブリを
買ってほしい、と
泣きわめいてお父さんに頼みました。
(ブリはお父さんが
高価すぎて買えないので)
鰯(サバだったかも)
を買ってもらった後、
その絵を何度も書いて、
さらに煮魚にしてもらい、
最後に骨を書く

というくらい
特異な子供だった
ようです。

小学生の夏休みに
1日で30枚以上の
驚くような動物の絵を
書き、それが、上記の
美術館にも展示されています。

志望の高校に入れなかったため、
中学で浪人します。

やっと志望の高校に入った
夏休み、汗だくになって
エレキギターを練習していたため、
感電死する、

という、まさに
(同級生の氷室京介さんの
書き残したとおり)

エゴンシーレ(私も大好きな画家)
ヴァン ゴッホ、(私も大好きな画家)
アンディ ウォーホール

など、才能は若く散る

一つの例かもしれません。

かまちさんは
「1日は24時間では足りないよ」
と言って、
詩を詠み、作詞作曲し、
天体望遠鏡で星を見て
楽器を奏でて
いたそうです。

私も今では
1日24時間ではとても足りない、
と思うものの、
17歳のときは、
そんな風に思ったことは
ありませんでした。

あまりにも私からは
年下すぎるので、
どちらかというと、
十代の方のほうがより
共感できるとは
思いますが、

それでも、

非常に大きなエネルギーを
感じました。

コアなファンも
多いことが
訪問者ノートの
書き込みからも
わかりました。

美術館の中には様々な
心惹かれる詩があったのですが、
一つ一部をご紹介すると、
>>
かまち
おまえは人に好かれるか好かれないかということで生きているのではなかったはずだ。、、、、、、
>>

この後、延々と
詩は続きます。

このブログの
冒頭で述べたとおり、

あまりにも
自分のためでなく他人の
目のために生活している人が
多いと感じるし、

私も実は
つい最近、自分自身も
そう感じたため、

山田かまちさんの
詩はタイムリーだった、
と言えます爆弾

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp

★ブログ読者のあなたのお陰で
3万5千部4刷となりました!
ありがとうございます!!
これ1冊で大丈夫なように
渾身の力をこめて書きました。
600点を目指す方はもちろんのこと、
700点以上~800点代の方にも
「受験のテクニックが
、まとめてあるので、
TOEIC受験の前に読むと、
本当に役立つ」という
評判を戴いています!

3 Replies to “山田かまち水彩デッサン美術館☆山田かまちさんの詩と絵画にエネルギーを感じた☆

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    ご無沙汰しています。
    ブログは毎日楽しく拝見させて頂いています。
    私、高校が高崎だったので、山田かまちの存在は知っていましたが・・・美術館は一度も行ったことがなかったです。けど、享子さんの記事拝見して、興味が湧いてきました・・・・。
    今度帰省した時に機会があればぜひ行ってみたいと思います!

Comments are closed.