中学三年生のCA志望のMさんより質問を頂きました☆CA志望の中学三年生の方より

Facebookのメッセージで

中学三年生の
CA志望の方からの
ご質問の
メッセージを
いただきました。

嬉しいです!!

中学三年生から
CAを目指しているなて
すごいですね。

そんなに若いときから
将来の目標が決まっているなんて、

素晴らしいことです。

目標が決まりさえすれば、
それに向かって邁進していくだけで、
必ず目標はかないます!

しかも、
中学三年生から
準備すれば
必ず間に合うでしょう!

☆☆質問は以下です☆

私は中3で、CAを目指しているんですが体力に自信がありません。CAの方は機内でもし体調を壊されたらどう対応されてるんですか?

☆☆

なるほど。

まず、Mさんの
質問の

『CAは機内で体調をくずすとどうなるか?』
からお答えします。

CAが機内で体調をくずしたら
もちろん、休むことはできます。

私が勤務していたころは、
まだ、自社の飛行機に
180度横になって
休めるところがなかったので
大変でした。

しかし、

現在では

フラットな状態で
休むことができる機体である場合が
ほとんどです。

休むことは
できますが、

乗務員は
限られた人数で
フライトしています。

ですから、

他のメンバーに多大な
迷惑をかけてしまいます。

飛行機のそれぞれの
扉に1人ずつ
担当がいて、

プラス
通常チーフパーサー
(あるいは、各クラスのパーサー)が
いる計算です。

扉の部分を
一人で
守ることは
非常事態のときに
とても重要です。

その任務を果たせず
それを
パーサーに
いわば
委ねることに
なるわけです。

パーサーが
自分の仕事が
できない上に

あなたの
仕事まで
担うことになります。

パーサーが
代われないなら
他の乗務員が
あなたの代わりをして
二倍働くことになります。

ですから、

体調が悪くなる、
のは
プロなら
NGなんです。

乗機地でなら、
病欠できるけれども、

ステイ先から
帰ってくる場合は
乗務員の代わりがいません。
(デッドヘッドの乗務員が
いることも
余裕のある航空会社ならありますが)

『CAって知性はいらない、

体力があればいい』

よく聞くことだと思いますが

これは
本当です(笑)。

知性はいらない、
というと、

CAさんに失礼ですが

「知性」というよりも

「機転」が必要です。

私も
体力があるほうでは
ありませんでしたから、

ステイ先では
常に

「寝ていました!!」

(あるいは、お風呂に入っていました)

寝る、

これは一見、

怠けているように
見えるかもしれません。

しかし、

「寝る」
「休む」
はCAの仕事の一環です。

ほらほら

サッカー選手が良い例です。

サッカー選手も
良い試合をするのに、

「体を休めねばならない」
じゃないですか。

しかし、
サッカー選手はもてるので、

体を休めねばならないのに、

女子と遊んだりして、
監督に
めちゃくちゃ怒られる選手がいますよね?

良いプレイを
するためには

オフのときに
体を休めるのが大切、

それと同様に、

仕事でCAが良い
パフォーマンスを
するには、

ステイ先で
体を休めたり

オフの日に
出かけずに
休むのが
非常に大切なんです。

生徒さんでも
ステイ先で

「めちゃくちゃアクティブに遊ぶ」
人と

「アメリカに何度も行っているのに
ステイ中に一度も
ディズニーランドに行ったこともない」

生徒さんもいます。

このように
二極化します。

私が
個人的に感じるのは、

10代で
運動部に入っていて
体力がある人は
ステイ先でも

アクティブに
すごしています。

しかし、
私と同様、

運動がそれほど
習慣として身に付いていない
体力のない人は

ステイ先で
寝る、
マッサージに行く、

くつろぐ、

が多いようです。

私も
ロンドンから
成田に来たときは
いつも
成田の
健康ランドで

まったりしていました。

(あるいは寝る)

アクティブに
動いてしまったときは、

かならず
反動がきました。

(ステイ先で
入院したり)

だから

「体を休めることも
CAの仕事」

と思って
一生懸命に
休んでいました。

本当にそれほど
体力の必要な
CAの仕事なんですが、

実際に
初めて国際線に乗務して

36時間くらい
起きていたときも

「案外、思ったより
しんどくないものだな」
というのが
正直な感想です。

ですから、

体力がなくても
できます。

しかし、

そういう場合は、

絶対に

オフや

ステイ先で

「休むことが仕事」
と思って
しっかり休むことです。

☆☆

ステイ先で
病気になると

他の人に
迷惑をかける、

という件。

ヴァージンアトランティック航空の
先輩が

病気で
ステイ先で

3度くらい

フライトを
キャンセルしたため、

人員が少なく
ロンドンに帰ることに
なったことがありました。

その先輩は

3度もだったので

すごい悪い噂がたっていましたね。

「日本に彼氏がいるから
病気で帰れないことにしている」とか。

この噂の信ぴょう性は
低いんですが、

そんな噂がたつくらい

病欠は
嫌われるということです。

私も

フライトが
できなくなったことが
ありました。

本当につらかったです。

☆☆

というわけで、

現在
中学三年生なら、

体力を今からつけることは

十分可能なので、

絶対
何か運動を継続して
体力をつけておくことを
おすすめします。

なぜなら、

ステイ先で

「寝る」
のではなく、

アクティブに動き回るほうが
絶対楽しいに決まっていますからね。

私の場合は
休みが多い

ヨーロッパ路線の
CAだったので、

オフで
色々なところに行けました。

しかし、

フライトに行くさきざきで
アクティブに動き回れるなら
それにこしたことは
ありませんから。

私も
今10代に戻れるなら

無理にでも

運動部に入ると思います。

体力をつけるために。

(Facebookメッセージでの
ご質問をお待ちしています)

「中
尾享子 Facebook」で
検索して

メッセージをくださいね。

ダウンダウンダウン

2 Replies to “中学三年生のCA志望のMさんより質問を頂きました☆CA志望の中学三年生の方より

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も今10代に戻れる、または大学生に戻れるのであれば運動をしたいです‼︎‼︎
    なんといっても体力ですよね!毎日、死ぬんじゃないかと思うくらい良く寝ています…笑

Comments are closed.